※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
妊娠・出産

初妊婦で下肢浮腫みやすい。静脈瘤予防法や体験談を教えて欲しい。現在の対策は水分摂取、着圧ソックス、ストレッチ、入浴、マッサージ、お灸。

現在、13w5dの初妊婦です。
わたしは母からの体質遺伝で、下肢が浮腫みやすく、静脈瘤も出やすいです。
現在、すでに毛細血管が浮き出ている状態です。
母は、今でも静脈瘤で悩まされています。

おすすめの足の浮腫予防法がございましたら教えてください。

今現在の対策としては、
⚪水分を小まめに摂取する
⚪着圧ハイソックスの着用
⚪ストレッチ
⚪毎日の入浴
⚪入浴後のマッサージ
他には、たまにお灸をしたりもします!

体験談やおすすめの予防法ございましたら教えてくださいm(__)m

宜しくお願い致します。

コメント

ranko0206

私の母親も静脈瘤がひどいです!
左足が岩のようにボコボコで、出産当初は事務でしたが、出産後は立ち仕事のせいもあってか、2年前に静脈瘤が破裂して手術しました!
今も静脈瘤は変わらずありますが、平気そうに仕事してます💦
母は強しですね💦
私も静脈瘤は少し浮き出てます。
着圧ソックスはもちろんですが、
なるべく足を高くして横になると良いですよ!
私も前回出産のとき酷くならなかったので、今から気にして対策していれば酷くなることはないと思います。
あと、マッサージは、静脈瘤を刺激しないようにしたほうがいいみたいですよ。
なるべく静脈瘤触らないように…
血行をよくするリンパマッサージですね!
あとは足首を回したり動かすと血流が上に行くみたいです!

ありえる

返信遅くなってしまいました(><)
私の母親も立ち仕事です。
手術は嫌がって受けず終いでたまに病院で電気を当てたりしているようです。見ている私の方が辛いときもありました😢⤵⤵
本当に母は強しですね。
そうですね!ベットには抱き枕と共に足元にクッションを置いております。マッサージもリンパを流すような感じです。
色々と詳しく教えてくださってありがとうございますm(__)m
今後も続けてケアして行こうと思います。