※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がスイミングを始めて4回目で辞めたいと言います。どう対応すればいいでしょうか?辞めたくなる理由はコーチや水に対する不安です。

上の子が今月からスイミングを習い始めました!水に顔をつけられないコースなんですけど、昨日行って4回目だったんですけど、夜にもう辞めたいと言い出して理由を聞くと鼻に水が入るし体験のときのコーチと違うし今のコーチは普通に頭から水かけてくるし嫌だ。って言っていて。

見てる感じ水に顔をつけられないのは上の子だけです!
まだ入りたてっていうのもあるのかなって思いますがやっていけば慣れるだろうなーとは思うのですがスイミングじゃなくても入会してすぐに辞めたいって言われたことありますか?
親としてどういう対応が正解でしょうか?
確かに強制するものでもないし無理矢理行かせるつもりはないけどもう2ヶ月分の月謝や水着やバッグなどは買っていてお金を払ってるし…うーんっていう気持ちはあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ習い事させてませんが私は小さい頃ピアノを習わされたけど嫌で嫌でやめたいって言ってやめさせてもらいました!本当嫌で行くのが憂鬱でした!確かに行き慣れたら楽しくなる可能性もありますが本当に嫌そうならストレスしかないしあまり強要するのもよくないかなと🤔何回頑張っていって本当に嫌ならやめようねとかお子様と決めたほうがいいかなとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「顔つけられるようになるまで頑張ってみない?」って今日話してみたら「あと4回行ったらやめる」って言われて、わたしが9月分のお金払ってるんだよ。って言ったからかなって思ってしまいました💦
    お金の問題じゃありませんよね。

辞めたいって言ったとき親にどんな反応されたか覚えてますか🥲?
    すぐにいいよ辞めようって言ってあげてもいいものでしょうか😢

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

スイミング教室に相談するといいと思います。
子どもにも好きなコーチ苦手なコーチいるので、うちは苦手なコーチに当たらないように配慮してもらってます。
鼻に水が入るのもコツを掴めば大丈夫なので、アドバイスもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのところはたぶん顔つけられないコースが今のコーチ担当なんだろうなって感じで🥲
    こういうのって事務の人に相談したらいいのでしょうか?
    今のコーチじゃなきゃ続けたいのかを先に聞いた方がいいですよね…

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのコーチしか担当がいないんですね💦
    コーチ変えは事務の人に聞きましたが、スイミングのコツはコーチに相談してます。
    それでもうまくいかないときがあり、思いきってスイミング教室を変えたらうちは劇的に上手になりました!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    スイミングはやりたいけどコーチが嫌で辞めたいなら確かに相談ありかもですよね😫
    でも、顔つけできない組と泳げる組とかで何グループかに分かれていてコーチ変えるとなるとしっかり泳げる組に入らなきゃいけなさそうなので変えてもらうことできなさそうだなーとは思ってます😥

• 8月28日
空色のーと

お子さん本人がスイミングをやりたいと思ったわけじゃないなら、プールを本格的に嫌いになる前に辞めてあげた方がいいかなって思います。

そうじゃないなら、自分で決めたことなんだから、1年は頑張ろう!と声掛けします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がやりたいって言い切って始めましたよ🥺
    わたしが強制することはないです🫧

• 8月28日
ます

体験の時のコーチに安心感があるならそのコーチがいる時間や曜日に移動できないか問い合わせしてみます。
その上で1〜2ヶ月続けてみてその後またスイミングやるかやらないか聞いてみるか。

時間や曜日の変更がクラブ側、家の都合で無理なら
強制的にバケツか何かで水かけられては本人めげてしまうからもうちょっと優しく対応してもらえないか相談って手もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験のときのコーチはいつも泳げる組を担当していて決まってるのかな?って思ってました🥺💪🏻

もちろん上の子だけかけられてるわけじゃないんですけどそもそも顔つけられない組なのに頭からかける意味もよくわかんないですよね💦
    慣れていってできるようになってほしいのに、、笑
    電話でずっと今のコーチなのか、聞いてみます😮‍💨

• 8月28日
  • ます

ます

長男のところはシフト制で下手すると?!毎月の変わったりしますが1年変わらなかったこともあります。。。

私自身もフィットネス従事者ですがシフト次第ってこともあるかもです。

うちは2人ともベビーからですが、
    怖がっていたり嫌がっていたりすれば手加減しつつも水かけはあります。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングやってる以上水かけはあるんですかね🥺
    それだったらもうそれが嫌で辞めたいなら辞めるしかないですかね🥲
    また本人とゆっくり話してみます〜😔

• 8月28日