※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人を育てるためには、月収手取りがどのくらい必要でしょうか。大学や習い事、住む場所によって異なりますが、車の買い替えなども考慮すると、妊活が心配です。

世帯年収どのくらいあれば
月収手取りどのくらいあれば子供2人育てられるのだろうか

大学、私立、習い事、住む場所によって違うのだろうけど、
大丈夫!2人目!って気持ちになれなくて

でも旦那27くらい、自分23くらい
1時間、時短伸ばせば27、28くらいもらえると思います

多分どうにか生活はできるんだろうけど
これから車の買い替え、とか色々お金もかかると思うと、妊活していいのか心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは住む場所とかで違いますし、子供のためにどれだけお金かけるかでも変わってきちゃいますよね〜

うちは田舎なので手取りで30万円くらいあれば2人くらいなら何とかなるかなーと考えちゃいますね💦
甘いかもしれませんけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも埼玉のハジの田舎です笑
    田舎だと車二台持ちも考えたり…子供以外にもお金かかりますね💰

何とかなるかなーって言ってもらえると背中押してもらえる気がします

• 8月28日
みっちゃんママ

我が家も今、2人目にいくかいかないかで悩んでいるところです!

世帯収入24万
わたし専業主婦
旦那36歳、わたし31歳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活していいのか迷いますよね。私も同い年です!年齢も考えるとどうしようかなとそろそろ考えます

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

まさに住む場所やどこまで色々させるかによりますが、世帯収入50万あるなら全然2人目いけますよ!我が家3人いますが同じくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこまでするか、本当にそうですよね

3人兄弟で世帯年収同じくらいだと、2人はいけるのかなと少し背中押されます…ありがとうございます

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ここで言うと批判されるかもしれないですが、月30あれば全然2人目いけると思います。
月50あればうちは3人目欲しかったです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか、浪費家ではないのですが、車買い替えや二台もち??とか色々出費を考えると頭抱えます笑
    どうにかなる精神で妊活してもいいのかなぁ

• 8月28日
ママリ

主さんもお感じのように育て方なんですよね。

私の感覚では、
50万円の手取りなら2人はギリギリです。
都内で住宅ローン含めた住居費が16.5万円ありますし、
習い事も1人で塾費用込みで8万円くらいです。
最低限の生活…とは考えてなくて、家族でお出かけもしたいし、家もインテリアとか雑貨とか好きなものに囲まれて安らぐ場所にしたいと思うと、
お金ってどんどんかかってしまいます。

そんな我が家は3人いるので、
そりゃもう必死で働いてますが、小学生になると働きにくくなることも知っていたので、
保育園時代にがっつり貯めました🙆‍♀️
その安心感があり、
今は心にも余裕があります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内ではありませんが、住宅ローンは10万くらいです

本当にそうです🥹
    最低限と言わず…やっぱりみんなでお出かけもしたいし、子供にも我慢させず過ごさせたい。どんだけあっても足りないって思うんでしょうね

3人すごいです!
    保育園時代にがっつり貯めて、後に心の余裕ができるのはとてもいいですね!!そう思って計画して貯めるようにしたら今の仕事のモチベーションにもなりそうです。

具体的にどのくらい貯められたのですか??参考にさせていただきたいです

• 8月28日
ままり

2人とも中受!とかだときついと思いますが、普通に中学公立行かせて、もし高校私立になってもなんとか行かせて、大学出すくらいはいけるんじゃないでしょうか?

あとは大学でも下宿するなら奨学金もらうとか、、
こればかりはパーフェクトに準備したい!全部やってあげたい!というプレッシャーを捨てて、
最低限は出してあげられるし、余裕があればその分は子どもに使う気持ちはある。
だけどもし足りなくなったら多少子どもに我慢させるかもしれないけどそのときはごめん!でも楽しく家族をやっていこう!
みたいな気持ちになれれば、2人目いけるのかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、自分の経験もあり、中学は公立、高校からは私立も視野に、大学行かせる
    って感じで考えてます

本当そうですね
    パーフェクトに準備したいけど、そういうプレッシャーは捨てて、そういう考え方はいいですね。
    現状私も奨学金借りてたし、その後資格取って働いて返せたので

その時はごめん!楽しくやって行こう!前向きな気持ちでいいですね、背中押されます。ありがとうございます

• 8月28日
てんまま

今その収入でどれくらい貯金できているかでないでしょうか?
年間200万円下回るようでは、一人育てるのでやっとかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄型の保険料も含めたら200万くらいは貯められてると思います。

• 8月28日
はじめてのママリ

大丈夫だと思いますよ。
皆が高収入ではないです😂
うちもですが、それでも周りを見れば圧倒的に2人以上産んでる方が多いですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね…高収入だと思ってなくて、せっせと働かなくてはと思ってます。
    足りなくなりそうなら自分がフルで働いたらいいかなとか、その時はその時でどうにかなるのかなと思ったり、思わなかったり。

• 8月28日
🦕𓈒 𓂂𓏸

うちは世帯で50少し超えてますが、3人考えてますよ🩷ྀི

2人目に踏み切れず、歳が離れてしまったのは、仕事も忙しく自分に余裕がなかったからです🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいですね。
    3人目!素敵です
    上の子が5歳にもなれば少しは戦力になってくれそうですね🙃

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

子供2人います😊

大体月50万ぐらい使うので、貯金分を考えると月70〜80万ぐらいあると余裕かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は月50は使ってないですが…月20万くらい貯金できたら安心ですよね

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

中受もしない田舎なので子供2人だと月手取り50、年収800万以上あればある程度一般的な生活は望めると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験は考えていないですが、田舎も田舎で車の買い替えや、二台もちや、、、とにかく車の出費に頭抱えます笑

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も田舎で車2台なので分かります笑
    ちなみに住宅ローンは10万です。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね笑
    私も住宅ローン10万くらいです!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「一般的な生活」であればなんとかなるかとは思いますけどね。
    我が家は子供3人居て世帯年収1100万でなんとかやれてます。習い事は1人1〜2個、旅行は国内のみ年1回って感じです。

• 8月29日

生活水準によりますよ☺️
我が家は、進学先は行きたい場所に行かせてあげたい、国内外気兼ねなく旅行に行きたい、習い事も我慢させたくないなので800くらいは年収欲しいです💦今は一馬力ですが、子供が落ちついたらパートで老後資金貯めていく予定です☺️
住宅も車も欲しい、習い事も我慢なくさせたい!なら4桁は普通にないと厳しいですが、つつましく生活していく分なら年収だと600あればいいような☺️そこに住宅ローンなどが入れば貯蓄は厳しくなるかもしれませんが💦妊娠中、産休中も問題なく生活できるのであれば2人目問題ないと思いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後資金もいくらあっても足りないですよね。
    fpさんに見てもらった時に、子育て終わる頃から余裕持って貯蓄できるようになると言われましたが

できたら今から老後資金まで貯められたらベストですが、学費が優先的で余裕はないかもです

2人合わせたら800あります
    貯蓄もあるので妊娠、産休中も生活はできると思います。

• 8月28日