※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
ココロ・悩み

小学一年生の次女が習い事や朝ごはんに関してやる気がなく、マイペースすぎる様子。イライラしている母親が相談。

小学一年生の次女
最近 関わり方が難しくなってきました😓

習い事のピアノ 全然練習もしないので
辞めちゃえば と言ったらあっさり 辞める〜
と。 自分からやりたいと始めましたが一年たたずに辞めました。

今日は 朝ごはん食べずにずっとぼーっとしているので
もう 早く準備して‼️ と何回も言ったところで行動するわけもないので もう 遅れてもしらない 自分で行ってね
と伝えました。 結局食べずに学校へ行きました。

今までで 保育園や学校に行くのに朝ごはん何も食べないで行ったのは初めてです。。。

私がイライラばかりでよくない環境です。

マイペースすぎる性格です

何か自信つくようなことがあればいいのですが、
最近やる気がないと言うか😓 モチベないというか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい年齢になってきましたよね💦

習い事はやめてもいいかなって私は思ってます😊
やりたい、やってみたらなんか違う、楽しくないって大人でもあるし😂

帰ってきたら、お腹空かなかった?ママ心配しちゃったよ😫って話したらいいと思います😌

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

その通りなんだと思います😓
    いざ ピアノやってみたら想像と違ったんでしょうね💨一緒に始めた姉は楽しそうにしているのですが 自分には合わなかったとゆーか… モチベーション下がってしまってピアノ触ろうともしません。

朝一番下の子を保育園に送る時に下の子に 〇〇お腹空いてないかなぁ… って心配事を何回も言ってしまいました😅💦 帰ってきたら伝えようと思います(´⊙ω⊙`)

• 8月28日
ママリ

そういう時もありますよ。
それで良いかと思います。朝ごはん食べなくて行ったらお腹空くっていうことを実感できると思います。そうやって成長していくんだと思います。習い事もやりたくないなら辞めて正解です。
親の関わり方としてそれで正解だと思います。
親から保護されてる状態から、自分の意思で動こうとしている過程なので、そういうこともあると思います。そうやって成長していくのでただ見守るだけで良いと思います。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ありがとうございます🙇‍♀️!

学校で給食あるしお腹空いてたくさん食べるかな? と思いつつも 午前中の勉強大丈夫だったのかが気になって気になって💦

なるほどです🧐‼️
    自分の意思で… 成長過程なんですかね(´・ω・`)💨上の子の時も1年生の頃悩んだ時もあったのですが また違う悩みが😫姉妹それぞれ性格も違うので いろんな壁ありますね😭←
    子どもの意思大事にしようと思います 
    もう少しピアノ続けさせた方がよかったのかな…とずっとモヤモヤしてましたが またやりたいこと見つかるまでそっとしておこうと思います🥲!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

朝ご飯抜きが毎日なら、何か対策をしないとって思いますが、1食抜いたくらいでなんてことないです。
    うちは双子で、一卵性で同じ遺伝子ですが、行動や性格は全く違い心配事も全く違います。
    でも、そこまで心配ってことはないですけど、そうやって成長していくんだなと感じています。

• 8月28日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

双子ちゃなんですね‼️大変ですね💦 
    昨日帰ってきたら給食は全部食べたよ! と言ってました😅
    今日はちゃんと食べて行きました💨ありがとうございます😊

• 8月29日