※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽん
子育て・グッズ

転園を考えている双子の男の子のママです。発育や感覚過敏の問題があり、保育士から加配が必要と言われました。幼稚園とこども園を検討中で、転園のメリットとデメリットで悩んでいます。

転園を考えています。
次の4月から年少になる男の子の双子のママです。先月3歳児検診の前に主任の保育士に呼び出され、発育のことで検診で相談してきてほしいと言われました。
具体的には
・切り替えができないため集団行動が取れない(次ご飯だよと言っても2人だけいつまでも遊んでいる、プールも服がびしょびしょになると入らない、オムツや着替えも逃げる)
・感覚過敏がある(砂をスコップでしか触らない、泥や絵の具がつく事を嫌がり最初から触らない)ことでした。
今は12:2の保育だが来年の年少クラスからは12:1の保育士の体制になるらしく、どうしても双子に寄り添っていると1人の保育士がそちらに時間を取られてしまうため、来年から保育士にとっても双子に取っても負担になってしまう懸念があり加配(保育士の配置を増やす事)したいと言われました。その為には3歳児検診の際に相談し療育センターに行き診断を受ける必要があると言われました。
確かに登園時1人はずっと泣きながら嫌がっていますが発達に関しては寝耳に水というか疑った事が無かったのでびっくりしたというかショックでした。3歳児検診は問題なく2人とも通りましたが、とりあえず来月療育センターに行くことになりました。
園が都会のためとても小さく園庭も本当に小さいこと、1人の子が行きたくないと1年半毎日泣いていることを3歳児検診の保健師に相談すると園が合っていないのかもと言われました。元々幼稚園も考えていたこともあり今月幼稚園、こども園(幼稚園と保育園の複合した場所)の説明会に行きました。幼稚園の方は園長が厳しい印象で、ただでさえ集団行動が取れない2人には難しいか?と思ったのと就労時間的に正社員で続けていくことは難しいと思いました。こども園の方は幼稚園的な要素(バレエや英語、体操などの習い事が日替わりである)、スイミングへの送り迎えなどもあり魅力的に感じましたがただ少し距離があり私の職場の近くということもあり送り迎えが全て私(今は朝旦那担当)になること、申し込み時にランクを上げないと入れないかもしれないので時短勤務を10月以降辞めないといけないことが気になる点です。
どちらの園も校舎も園庭もとても広く男の子だし走り回れるのは良いなと思います。そして双子がタッグを組んで嫌がるため集団行動が取れないことがあるようですが、転園すれば人数が多いのでクラスを分けることが可能です。ただ園を変えたからと行って毎日泣いて嫌がるのが直るとは限らない、そもそも今の園の保育士さんはみんなとても良い人で双子のことも理解があるため2人のことを思って加配申請をした方が良いと言ってくれたと私自身は思っているので他の園でそこまで2人のことを見てくれるのかという心配。そんなこと入る前から分かる訳ないと言うのも重々承知ですが、転園するメリット、デメリットもちろんあるため本当に迷っています。どうしたら良いか、みなさんならどうするか教えて頂けたらなと思います。

コメント

きなこ🐱

こんばんは🌛はじめまして🙇🏻‍♀️
うちは息子が2歳の時に、通っていた託児所の保母さん(家族も通っていて信頼ある)方と私の母(3人姉妹の母)に療育センターに行ってみようと言われました。
私は、息子はそんなわけないちょっと楽しい事や、はしゃぐことが先走ってる子だ。くらいに思っていました。
集団行動ができない、人前に出れない、行事に参加できない、多動、などなど…💭
実際受け入れるまで1年かかりました。
結論ですが、療育センターの先生方、市町村の子ども課の方、みんなのサポートを存分に受けられるしめちゃくちゃ親としては楽〜に息子のペースを応援できています!
サポートと言うと雑ですが、子育てのちょっとした悩みや自分の育てかたを相談できて医療より親目線で回答いただけます🍀

いまはもう5歳ですが半年に一度通院をしています
ママが安心になるのならお子様を転園させるもありかと思います。
何事もママが不安のない育てかたを、です!
ママやパパのお仕事の都合が許す限り無理のない幼稚園やこども園にチャレンジするのも全然いいと思います!お友達も必ずできますよ😌
私も何回も転園繰り返し4回目?くらいでやっと今の園で親子共々ご迷惑もかけていますが幸せいっぱいに過ごせていますよ💞

あすぽんさんの期待している回答でなければすみません…💦

はじめてのママリ🔰

私だったら加配つけてもらって
療育も併用して通わせます😳

  • あすぽん

    あすぽん

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月28日
  • あすぽん

    あすぽん

    返信ありがとうございます。加配はつけようと思っています。療育も必要なら通わせたいです。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現時点で集団生活がでできてない時点で
    早期に療育に通えるように動いた方がいいかと思いますよ💦
    地域によってはとても時間が掛かるので💦

    • 8月28日