※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

霧島市に引っ越し、育休中の女性が来年度の保育園入園を考えています。霧島や国分の保育園には待機児童が多いでしょうか?

霧島市
最近霧島市に引っ越して来ました。
3ヶ月前に出産し現在育休中です。
来年度の保育園入園を考えて
いるのですが霧島、国分の保育園などは
待機児童多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦です。国分、隼人は💦ただ、今年4月に、幼稚園や小規模保育園からこども園に変わり定員が変更になった園や新設園もできたりしたため、、市でも、対策はされてるのかな、とは感じます。

11月1日から来年4月入園の受付開始なので、そろそろ見学に行かれても良いかもです

あと、認可外の企業型も沢山あり、人気なところは人気なので、余裕あれば企業型も見学に行かれては?所得によっては認可外のほうが安い場合もあります。

• みぃ

みぃ

やはり激戦区なのですね😱
    色々知らない事もあったので
    教えてくださりありがとうございます!!
    見学など行ってみます。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業型保育園は、病児保育が併設なところがほとんどなので、仕事をするとなれば、どのみち病児保育も利用すると思いますから、どこに病児保育登録するかを考えるためにも、認可とあわせ、企業型も見にいったほうが良いかもです。そこの企業型保育園に通わせてなくても、病児保育は登録さえすれば利用可だったりします。

病院併設だと、かわの小児科にも病児保育がありますが。

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    それも視野に入れて探してみます。
    ちなみにですが人気な園とか
    わかりますか?
    答えにくかったら全然大丈夫なので😌

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間違えて下に返信しちゃいました。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

人気なのは、

認可なら、法隆寺学園系ですね。名前の前に、『法隆寺学園』と入ってる園になります。

認可外なら、ひより保育園が食育に力をいれてて人気みたいです。うちが通わせてた、ニコアンドハウス、ニコアンドハウス2、も人気はあるみたいです。

来年度は0歳クラスだと思いますが、もうすでに0歳クラスに入園してる同級生もいるでしょうし、在園児のきょうだい児がいたらそちらが点数高くなるので、見学に行かれたときに、来年度は空きがありそうか、聞いても良いかもです。

• みぃ

みぃ

食育に力入れてる保育園いいですね!

引っ越したばかりで土地勘も無く知り合いも誰1人いなくて
    保育園情報が分からない状況だったので助かりました🙇‍♀️🙏
    教えて頂きありがとうございました😭
    保育園探し頑張ってみます😅

• 8月29日