※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
お金・保険

猫の保険について、入っていない方は貯蓄が十分あるためか、入っている方は貯蓄がないか不安だから。保険料が高いと感じるが、通院から手術まで保証するか、高額な手術のみ保証するか迷っている。

猫の保険って入ってない方居ますか?
・貯蓄が十分にあるからでしょうか?

保険に入ってる方
・貯蓄がない。または貯蓄があっても不安だから?

ちなみに実家ではずっと猫を飼っていますが保険はかけず
病気や怪我もとくにないです。

窓口精算がいいなぁと思っていてアニコム、アイペットを見てましたがまぁまぁな値段だなぁと。人間の保険料より高いかもと。

通院から手術まで保証・高額な手術だけ保証。
どちらがいいのでしょうか。

参考にしたいのでどんな理由でもいいです。

コメント

ねこ

アニコム入ってます!精算楽です!
貯蓄が不安なのもありますが、手術など高額なのが怖いので加入してます。

お迎えした時から、通院入院・手術70%プランに加入して、年間4万弱払ってます。
高いですが、既に支払額を上回るレベルの手術をしました💦
ウチは暴れん坊で診察は毎回鎮静剤必須の子なので、通院もきく保険加入しといて本当に良かったです!

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます

アニコムなんですね!窓口精算は助かりますよね🙏!!
    確かに…ネットで見ると安いのもありますが高いのは普通に高すぎて驚きました…

70プランのやつなんですね!
    猫ちゃんそれぞれ性格や体質などありますし、すぐならないとも限らないし保険入ってた方が安心っちゃ安心ですね💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

猫ずっと買ってますが雑種だからか、病気も怪我も少ないです!
なので保険なしです。
貯蓄もそれなりにあります。
ペットショップの猫ちゃんは少し当たり外れがあって病気がちな子は大変みたいですね💦

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます

雑種の方が免疫?体が強いって言いますもんね!病気になりにくい種類だと。
    貯蓄もあった方がやはり大切ですよね。
    ペットショップってなかなか評判悪いみたいですね💦そもそも命を買うって…って思いますが💦

• 8月28日
ねこ茶

猫を2匹飼っています。
保険には入ってないです。

貯蓄は確かに結構あります。
12才の猫が誤食で開腹手術で70万くらいかかりました。
もう1匹は何も病気なしです。
もし二匹とも保険にかけてても、かけてなくてもトントンといったところかなぁという感じです。

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます

入っていないんですね!
    誤飲で70万…💦凄くかかりましたね…
    掛け捨てだろうし、心配で掛けてみれば病気にもならなかった!となればその保険の分貯金出来るじゃん!ってなりますね🤣

• 8月28日
  • ねこ茶

ねこ茶

誤食猫は、保護した時から障害があるので、基本弱いんですよね。
    麻酔も合わなかったりと、なかなか大変です。
    なので、そういう猫ちゃんは保険に入っていた方が良かったなとは思っています。
    老猫になってきたので、今後どんどんかかりそうです。

姉猫は健康優良児です。

これ言ったら元も子もないんですが、猫の体質によりだとは思います😂

• 8月28日
  • ぽいんこ

ぽいんこ

保護した時から障害があったのですね🥺
    麻酔合わないとかもあるなんて…
    なんらかのリスクを背負っている子は、貯蓄があったとしても保険は必要かもしれませんね。

人間も同じで動物も体質はありますよね🥹

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

猫5匹いてそのうち2匹は亡くなりました。全部保険入ってません。
2匹の最期の治療も1-2ヶ月で20万以内です。(それぞれ別疾患)

透析やりたいだと月30万とかするらしいです。まだ無縁ですが、出せるお金はあります。
石が出来て2日入院した子もいましたが、2万以内でした。

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます

5匹もいて保険かけてはいなかったのですね!
    1匹とかならなんとかなりそうですが、5匹も居ると貯蓄があったとしても不安じゃなかったですか??

治療費も病院によって違うでしょうけど、安いところを探しながら見て言った方がいいですね!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

2歳から18歳までアニコムに加入していた猫がいました。
17歳でリンパ腫になり、抗がん剤などの治療を11ヶ月続けた後、亡くなりました。

亡くなった後、支払った保険料や受けった保険金、保険で賄うことができなかった金額などをまとめたところ、保険には入らず、飼うと決めた月からコツコツ貯金をした方がいいということがわかったので、他の猫達は保険に加入していません!加入していた子も退会しました。

アイペットはわかりませんが、アニコムは改訂(改悪)が多く、やはりアニコムが儲けられるようにできているんだなーと思います。

そもそも、ペットが病気になった時に保険に頼らないと医療費を払えないぐらいならペットを飼う資格はないと思います。

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます

長生きしましたね😌
    アニコムだったんですね!

入ってたら入ってたでその時は助かるけど、結局はコツコツその分貯めていた方が損にはならない感じなんですね!
    差し支えなければ…次の日どのくらい猫ちゃん貯金していたか教えて頂けますか?

そうですね💦そのくらいの貯蓄が無ければダメですよね!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アニコムは1年間の通院回数が上限を超えると、次年度の保険料があり得ないぐらい割り増しになる制度が本当に意味わからなかったです。もしまたペット保険に入ることがあったとしても、アニコムは絶対選ばないです💦

猫貯金は月2万円です。(3匹います)それ以外に、病気になった時にお金を気にせず治療できるようにまとまった金額は別で貯金しています。

• 8月28日
  • ぽいんこ

ぽいんこ

え…保険料が割増するんですか😱
    アニコムはなんか魅力ないですね…
    保険料だけ無駄に取られちゃいますねこれは。

3匹で月2万ということですか?
    それプラス別に貯金もされているんですね!
    参考になります!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

入らずその分コツコツ貯金してます。
自分が小さい頃から親も猫をかってますが、ペット保険は入ってないです。

みんな雑種で、避妊去勢以外で手術した猫は骨折くらいだったかな…。
尿路結石は割と早く気付く事ができて手術までなったことがないし…

毎年のワクチンだけして、老衰で亡くなった子もいました。

去年亡くなった子は急な病気で危篤状態の入院2日、9万位でした。
その時に、もっと色々やったら30万以上かかってたみたいですが、急な入院で怯えた目をしていて助かる見込みすら薄いのに切り開いて調べて…なんていう選択を、できませんでした。

その前に亡くなった親宅の猫は癌で、犬の時抗がん剤(リンパで毎月7万〜)やって可哀想なことした、と親が後悔していたので、猫は抗癌剤やらずに緩和ケアで10万以内でした。

今いる親宅の猫も病気で月2回点滴に通ってますがそれ以上できることはないみたいです。

いろんなお別れがありましたが、どういう風に治療するかも毎回獣医さんと相談して決めていて、保険入らなくてもいいかなって思ってます。

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます

差し支えなければどのくらい月に貯蓄してるか教えて頂けますか?

実家も保険とは無縁でした!なんなら中、外で飼ってましたが、ワクチンもしてたの?くらいでした。
    それなのに病気などありませんでした。めっちゃ田舎ですが。

病気・怪我以外でかかるのは去勢手術くらいですよね??
    病気も早期発見すれば比較的安く医療費もかからないんですよね🤔

人間と同じでしっかり痛みも苦しみもわかりますものね…辛い治療だってありますし、どうしたら楽になるのかよく考えなければ行けませんね…

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の貯金と一緒に入れちゃってますが、大体5千円分は猫の分ってことにしてます!
    でもいざという時(去年)、助かるなら100万くらいは出す覚悟がありました。

病気・怪我以外ですと去勢手術と、毎年のワクチン代くらいですかね。

今、一番若い猫が保護当時から検査・治療ですごい金額かかってる&猫エイズ陽性なのでいつか発症したら早期にかかわらず結構な金額かかってくる可能性はありますが、
    そこまで状態ひどい子保護するのも珍しいケースかもです。なので病気も早期発見なら安く済むのかといえば、そうでもないって感じです。

癌は初期でも抗癌剤が高いです。

膀胱炎や尿路結石もなった子これまでに2匹いますが血尿、くらいの段階で発見し通院1回4千円前後でした。石が詰まっちゃった、ってケースや膀胱破裂なんてなると手術で高額になると聞いてます。

血液の状態や症状からしておそらく脳梗塞、をやった子もいますがそれがわかるまでの検査が大体1万くらい、猫の脳のCT撮れる病院まで片道2時間以上かかると言われそこは行かず、かかりつけでできる対応だけしてもらい症状が1週間くらいで落ち着き大きな後遺症なく生活してます。

腎臓病も症状やどこまで治療するかにもよりますが、親の猫は年齢と体重を加味して食事療法と点滴通院のみです。透析できる子だと高いみたいです
    ペット保険は入るも入らないも、特に人にはどちらもおすすめしてないし、いろんなケースを考慮しつつ結局自分がどうするか……ですがご参考程度に🤔

• 8月28日
  • ぽいんこ

ぽいんこ

5000円くらい猫用に貯めているんですね!無理しない金額でやった方がいいですね!

去勢手術、ワクチン、あとは消耗品くらいですよね🤔

猫エイズ…実家で買ってたペルシャが(貰ってきた子です)3ヶ月の間に尿結石、その後脱走してエイズにかかりそのまま治らず天国へ…。エイズって恐ろしいです…
    状態はなかなか難しいですよね、見分けるのが💦毎日我が子と同じように目を配り生活して行かなければなりませんね!

早期発見は人間にとっても猫ちゃんにとってもお互いにいい事ですよね。

後遺症なく元気に過ごしているんですね😄良かったです🥹🙏

そうですね、保険も善し悪し…
    よく考えたいと思います!たくさん教えていただいて参考になりました😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

入ってないです!
入ろうか考えたことはありますが、あれって早く入っても年齢重ねて入っても別に変わらないですよね🙄
さっき調べたら12歳以上は変わらないとかはありましたが。

なので、必要になりそうな年齢になってからでもいいのかなと思って入りませんでした!

人間みたいに若い時に入っていれば安いままとかだと入ってたかもですけど、
猫は年齢重ねる度にどんどん上がっていく感じだったので、
若いうちはそんなに病気もする確率高くないでしょうし、
要らないなと思いました!

でも昔は上記のように思ってましたが、今となっては、歳とってから病気にかかって生死をさまようようなことがあれば(大金が毎月のようにかかるとなるとしたら、このレベルかなと思うので)、
それは寿命ともいえるので、
言い方が悪いかもですが、
しんどい状態を無理に医療で飼い主の為に長引かせるのも可哀想かもとも思えてきてますので、その時にならないと決断は出来ませんが、私自身に置き換えた時に治らないのに長く苦しむのは嫌だなと思ったのであえて治療しないという選択をするのも頭にあります😥
痛みとかあった場合和らげる処置が出来るなら存命中はそういうのはしてあげたいなと思ってますがそれがいくらかかるのかは知りません😅

よくなりやすいという泌尿器疾患でかかるお金くらいなら全然貯蓄から出せるので問題なしと思ってます😌
年100万くらいの出費が2~3年続くくらいなら大丈夫と思ってます!

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます

案外入っていない方が多くてびっくりです!実家にいた時は世話はやってましたが、金銭的なことは全く分からずだったのですが、そもそも保険あったんだ!認識でした🤣
    たくさん保険見ましたが、年々上がる保険、変わらない保険、入っても損?しそうな保険など様々でしたね💦
    飼う前から病気、疾患などある事を知ってればそれなりの対策も出来るでしょうけど、必ずすぐ病気するとも限らないですよね。
    環境、体調管理などなどしっかりして行けば大丈夫なのかな?とも思ってました。

わかります。元気になって欲しいけど、苦しみながら辛い治療受けてるの見るのも結構精神的にきそうですよね💦

それくらいの気持ち・覚悟ないと動物なんて飼えませんよね!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!にゃんこ、多頭飼いしてますが、保険は入ったことないです。
手続きが面倒に思えてしまえて…。
代わりに猫用に貯金はある程度するようにしています。
雑種だからか体が強く、胃腸炎で病院に行ったことがあるくらいです。
1匹だけ猫白血病ウイルス陽性の子がおり、毎月インターフェロン注射で通ってましたが、そんなに重い出費にはならなかったです。
弟の家は猫ちゃん、保険に入っているのできっとメリットもあるんだろうなとは思います🐈

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます

多頭飼育だとたくさんの手続きありそうですもんね😂
    猫貯蓄は必要なんだなと皆さんのコメント見て思います。

リスクある子なら保険ある方が何かとメリットはあるだろうし、健康なら保険なくてもって感じですしね。
    よく考えたいと思います!
    参考になりました!

• 8月28日