※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

お食い初めをしないことに迷っています。後悔するか心配です。

お食い初めしなくて後悔した方いますか?

100日祝いにフォトスタジオに写真は撮りにいく予定です。
けどお食い初めをする予定はないです。
ちょうど写真を撮りに行く予定の次の週から県外の実家へ帰省予定で母からお食い初めしないの?と聞かれました。

元々出産前に両家呼んでしようかなと話していたのですが、産後に義母が色々あって苦手になってしまいお食い初めの話は流しました😓
旦那も旦那の両親もお食い初めをするかしないかはどうでもいいという感じなので流したことに関しては何も言われてません。
母からはするかしないかは親であるあなたが決めてね。しないならしないでいいけど食いっぱぐれないようにっていう儀式だけど食べ物に困ったらどうするの?と言われました笑
お食い初めしなかったからってそうなるなんてないですよね💦💦
仮にお食い初めするとなっても帰省中に母とこっそりすると思うのですが、しなくて後悔した方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫もそういう儀式にこだわりがなかったので、しませんでした!
用意しても赤ちゃんは食べられないし、してない地域もあるらしいし…と思って😌
全く後悔してないです!!
お食い初めしなかったからって、食べ物に困るわけじゃないと思いますし☺️

• ママリ

ママリ

母は迷信とか占いとかすごく信じるタイプなので、そういう人からするとしないの??っておもうのかもしれないです💦💦
    後悔はしてないんですね、
    私も後悔はしないと思いますが、後々母が何か言ってこないかどうかですよね🤔🤔

• 8月27日
ママリ

お店でお食い初めしましたが、大人の料理も注文するからいいお値段しますよね😂私は「やればよかった」と後悔したくないので、一升餅や七五三などはさせてます。
ネットで「お菓子でお食い初めやった」とみたことあります。本物の鯛はもったいない(後で大人が食べたりもしないから)みたいな理由でお菓子で代用してて可愛いと思いました。
ぶっちゃけお食い初めするしないは人それぞれだし自己満だと思うので、投稿主さん夫婦のやり方でいいと思います!
ただ、お食い初めしなかったら実母さんがめんどくさそうだなーとは思いました(すみません)。

• ママリ

ママリ

お食い初めするなら旦那抜きの私と母だけでする流れになるので、それもちょっと気になるなーっておもうのと、旦那とやるなら苦手な義母も一緒についてくるしで、なかなかめんどくさいのでやめておこうかなー?と思います。
    調べるとベビーのお食い初めセットだけ家に配達してくれるのがあったのでするならそうしようと思ってて、なのでおとなのご飯代はかからないのでうるさそうならしようとおもいます😅

• 8月27日