※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夕方から夜泣きがひどく、寝かしつけに苦労している。明るい場所では勝手に眠れず、早すぎる就寝もリズムを乱す可能性がある。

生後2ヶ月です。日中の泣きがひどい子なんですが、特に夕方5時頃から就寝の9時まではずっと泣いてます。夕飯準備したりお風呂も入りたいのでずっと抱っこしてるわけにもいかず、最終ミルク時間もあるので起きててもらいたいのですが泣きがひどいので19時半や20時に寝てもらうこともあります。ベッドに連れてって電気消すと10秒くらいで寝るので(早くてびっくりします笑)すごく眠かったんだろうなと思うんですが、明るいところでは勝手に寝れないんですかね😅たぶん5時に電気消しても夜と認識して寝ると思います笑
でも早く寝過ぎもリズムおかしくなりますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月だし寝ませましょう
寝たらいいんです
たくさん寝る子なのかも
黄昏泣きですね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中あんまり寝ないので夜が近づくと眠くなるんですかね💦
    寝るのが下手?で日中も寝ぐずりがすごいです。
    夜は電気さえ消せば寝るんですけどね。
    ミルクが1回分少なくなるのが心配で起きててもらっちゃってました🥲

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち真っ暗でよく寝かせてました😊
    寝たいだけ寝かせてますよ😪

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝夜の区別がつかなくなると聞いて日中は明るくしてたんですが暗くしても大丈夫なんですかね?
    夜は暗くすると朝まで起きないのでさすがに17.18時に寝かせるのは怖くて🤣

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家、お姉ちゃんもいて
    もう適当すぎます !

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    試しにやってみます!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月なら寝たい時に寝たいだけ寝かせて大丈夫だと思います☺️
まだ昼夜の区別もついてないと思うので😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    夕方から夜は大人もやることがあるので、抱っこで寝かしつけができなくて泣かせちゃってます💦

    • 8月27日
けくまま

毎日大変ですよね💦お疲れ様です。。。!
うちは昼間でも、明るいところでなら寝かせていいと決めて、抱っこして寝つかせ、ハイローチェアに置いて、その間に家事とかをしてます。
夜寝る部屋は別にしていて、常夜灯のみつけています。子供ながら寝る部屋だとわかってるのかそこに夜いくと、昼寝夕寝どんなにしてても夜は熟睡😴してます。
明るいと寝ないお子さんかもしれず、参考にならないかもしれませんが、時間で睡眠を区切るのではなく、場所で区切るのも1つの手かなぁと思い、コメントいたしました。
いい方法が見つかるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも日中は明るい居間で、夜寝る時は寝室と、場所変えてます🙂
    抱っこしてれば明るい居間でも寝るんですが、おろすと起きます💦
    試しに日中寝室に連れてったのですが、起きるし寝ませんでした🥲
    夜だけベッドに置いて電気消せばすぐ寝るんです笑

    • 8月27日
  • けくまま

    けくまま

    そうでしたか…😭でも、逆に夜寝れるのすごい👍ちゃーんと夜がわかってるんですね。
    もし、道具に頼ることに抵抗なければ、ハイローチェアおすすめですよ〜!置いて泣きそうになってもゆらゆら〜ってすると寝てくれることが多いです。
    大変かと思いますが、ほどよく手を抜きつつ、赤ちゃんとの日々をお過ごしください☆

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝てくれるのはありがたいんですけど🙏日中は寝ないし夕方からは更にぐずるので困ってます笑
    寝たと思っても少しの物音とかで起きるので足音すら立てられません笑
    道具なにも使ってなかったので検討してみます😊
    お互い頑張りましょう、ありがとうございます✨

    • 8月27日
みっこ👶

わー😭懐かしいー🥹
うちの子も朝起きた数分だけ機嫌良くて、他はずーっとグズってました😵抱っこでしか寝ない子だったので、ほぼ1日抱っこしてましたー💦その頃夕飯なんて作る気力なくて、旦那が卵かけご飯でいいから作らなくていいよって言ってくれる人で助かってました🤣笑
まだ2ヶ月なので、寝たい時に寝かせてあげて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️ただ、あたしは起きる時間とお風呂の時間は出来るだけ同じ時間にしていました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとグズってばっかりでなんなのー?!って感じです💦
    抱っこでしか寝ないの一緒です!
    しかも私の姿が見えなくなるとギャン泣きなのでトイレにも行けません笑
    夕飯も泣かせたまま、茹でるだけとか簡単なのしか作れません🤣
    起きる時間になったら寝てても起こしてあげてましたか??

    • 8月27日
  • みっこ👶

    みっこ👶

    その頃1日がホント長かったですー😭辛かったー💦
    ずっと抱っこして寝てるから、寝てるときトイレ行けないし、我慢出来なくて布団に置くと起きてなくしで、ホント大変ですよね😱
    作ってるだけ偉いですよー🥹
    食べれたら何でもいいんです!!
    30分以上ずらさないように、寝ていても起こしてました😅自分も眠くてしんどかったですけど💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、1日が1週間に感じます笑
    まだこんな時間かーと、時計ばっかり見ちゃいます😭
    そうなんですよね!今おろしたら絶対起きるぞ、いいのか?また泣くぞ?と思いながら限界きたらおろして、やっぱり起きて泣かれます🤣
    疲れてるんで朝寝たいですよね〜!
    うちの子は6時くらいに起きるのでもうちょっと寝ててよーって感じです😪

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

全く同じで自分がした質問かと思いました😳
うちは20時か21時に寝かせていて朝の9時頃に起きます(夜間授乳2〜3回あり)。
その後日中寝るのが下手すぎてずっとグズってます。ご機嫌タイムは少ないです。
助産師さんにおくるみの巻き方を教えてもらって、14時〜16時くらいまで毎日お昼寝させるようになりました(1時間で起きる日もあります)
17時〜20時くらいまでは寝かせると夜寝なくなりそうで怖くて泣かせて疲れさせています😂
ちなみにお子さんてもうよく目が合って笑いますか?
助産師さんに目が合うようになって笑うようになったら日中の泣きも減ってくると言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとぐずられるときついですよね🥲
    うちも稀に寝る時は14時から16時くらいです、同じですね!
    おくるみ、足バタバタされて全然包めないでいます笑
    成長が早いみたいで1ヶ月過ぎたあたりからよく目が合って笑うのですが...泣き減らないです🤣

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時ってまだまだ1時間2時間くらいしか起きてられないと思うので寝かせた方がいいと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中ほぼ起きてるのでかなりストレス感じてますよね💦
    なるべく寝かせたいと思います!

    • 8月28日