※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

小2男児が友達を連れてきて騒ぎ、新生児に触らせたりしてイライラ。挨拶やマナーもない。改善しない悩み。

上の子(小2男児)が家にお友達を連れてきて騒ぐ。
赤ちゃん生まれたばかりだから静かにできるならお友達連れてきてもいいよって言ったのに全然約束守れない。
一応自分の部屋で騒いでるけど、大声でウルトラマンごっこしてたり、お友達も走り回ったりしてる。

お邪魔しますやお邪魔しました、こんにちはなどの挨拶もない。

そして上の子は上の子で妹が生まれたことを自慢したいらしく、「赤ちゃんの頭撫でる?」とか「抱っこする?」とか聞いてるし。
やめてくれよ…なんで新生児を他所の子に触らせないといけないんだ。
靴下もズボンの裾も靴も泥だらけで汚い男の子たちに触られるなんてゾッとする…!

上の子が粋がってるのがイライラする。。
私の許可なく抱っこや触らせるように促すってほんと意味わかんない。
お前の妹だが、お前の所有物じゃないんだよって思ってしまう。
何度も言ってるのにいつもそう。

日本語読解力もないし、
帰ってきてから手洗いうがいもしないし、
返事もしないし、
部屋は片付けないし、
何回も何回も同じこと言ってるのに改善しない。

小学二年生ってこんなもんですか?

コメント

読解力は別として、
手洗いうがい、返事、片付けその他もろもろ…ずっと出来なかったんですか?
小さいうちからしつけをしていて、それでもしないんですか?

正直、騒ぐなと言っても子どもなら騒ぎたくなるだろうし
赤ちゃんの自慢だってしたくなるでしょう…それはもう仕方ないかと…💧

• のん

のん

ずっとずっと小さい頃から言い聞かせてきました…。
    自分のやりたい事、自分が楽しいと思う事を優先して、手洗いうがいせず、帰ってきたら一目散に部屋に行ってゲームを開くとか、片付けも「言われなきゃ別にいいや」くらいにしか思っていないようで、主人からも毎日のように叱られているのに一向に片付けをしません。
    もうアスペルガーとかADHDのたぐいなのではないか?と思っています。

「汚い」とか「人が不快に思う」とか、本当に何も考えていないとしか思えないんです。
    口を開けてクチャクチャ音を立てながら食べたり、肘をついて食事したり、毎日うんざりします。
    これだけ毎日言っても叱っても、何故忘れてしまうのか…。
    本人もその時だけ(その場凌ぎ?)泣きながら反省しているのですが何も変わりません…。

• 4月17日
みー

今は3年生になりましたが、
3番目の子が生まれた時、
2年生だった男の子がいます。
言われるまで片付けができない、返事しない、何回も同じこと言われてます💦
でも、この子は逆に弟が生まれたことで手洗いとかをちゃんとするようになりました。
バイ菌が、赤ちゃんにダメってわかったみたいで(笑)
それまでは言うまでしない…って感じでした😅
しかも毎日毎日、まん中の妹と
喧嘩したり泣かしたりでうるさいです😓
産まれて1ヶ月はお友達は家に入れれないって約束を生まれる前からしてました。
1月が予定だったんでインフルエンザとかが怖かったので…
でも1ヶ月が過ぎて解禁になったとたん
入ってくるお友達もいました😵💦
でも、その子達にも容赦なく手洗いをして~って言いました。
顔を触りまくるので内心かなり
イラッとしてましたが、
あ~そんなに顔触らないで~って注意しました。
妹が生まれてうれしいから自慢気になるんだと思います!
家もそうです😅

• のん

のん

弟さんが生まれたことによって年上らしく、正義感も出てきて、更にお友達にまで手洗いを促す事ができるようになったって、ものすごい成長ですね!
    羨ましいです。

うちは下の子が生まれる前に「赤ちゃん産まれたらお兄ちゃんになるんだからしっかりしてね!」って言い聞かせ、私のお友達からも「赤ちゃん産まれたらお兄ちゃんらしくなるんじゃない?変わると思うよ〜」って言われていたので、なんにも変化なくて…。
    自慢もしたいけど、だけど特に赤ちゃんに関心があるわけでもなさそうで。。
    マイペース過ぎるというか、自立心や向上心がないというか、とにかくいつも通り「言われてもできない」のです(›´ω`‹ )
    うちの子もみーさんのお子さんのようになってくれたらいいのですが(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 4月17日
すーい

1度アスペルガーの、検査をしてみてはどうですか?
子供に騒ぐなというのは無理です😅
学校でどんなに疲れても遊ぶのはまた別の体力が溢れてるので。
そしてお兄ちゃんと下の子の愛情の温度差感じでしまいました…。

もっとやんちゃになりますよ?男の子は😅
1度検査してもらって必要なら薬も出ます。なのでまずは受診をしてみては?😊
このままだとお母さんも辛いでしょうし😊

• のん

のん

アスペルガーの検査も視野に入れることにします。
    もうすぐ家庭訪問もあるので、担任の先生に相談しながらも学校での様子をよく聞いてみたいと思います。
    確かに遊ぶ時は別の体力が溢れてるんですね(´・_・`)
    お天気も良いのに外で遊ばずに家の中でばかり遊ぶのも、正直「うーん…」って感じです。

上の子も下の子も愛情はあるのですが、上の子は8歳になるので、さすがにその年齢で最低限出来る事が少なすぎてため息が出てしまいます。。
    ヤンチャなのはいいけど、忘却が早いというか、そもそも人の話を聞いていないというか…。
    難しいです。

• 4月17日
  • すーい

すーい

お兄ちゃん一つのことに集中するのが苦手だったりします?

• 4月17日
  • のん

のん

なにか一つの事に集中するのが苦手という訳では無さそうなんです。
    とは言え、一つの事にめちゃくちゃ集中しまくることも無いですし、集中力の面で言えば、同じ年齢の子と大差なさそうに感じます( ・᷄ὢ・᷅ )

• 4月17日
s*d  mama

男の子ってそんなもんですよ💧
小さい頃から
帰ったら手洗いうがいする
食べる時はクチャクチャ言わさない
肘つかない
としつけしても大きくなればしません。
する子もいてると思いますが
ほぼしないはずです。
静かにすることも子供は出来ないですよ。
それにお兄ちゃんの所有物でもないですし
あなたの所有物でもないですよ。
愛情の差がとても感じてしまいました。
下の子も大事ですが
上の子をもっとちゃんとみてあげた方がいいと思います。
病気と疑う前に愛情や話をしてあげて下さい。

• のん

のん

大人になればしなくなるんでしょうか?
    家で出来ないことは、よそでも出来ないと思います。
    じーちゃんばーちゃんの家でゴロゴロ寝そべりながらテレビを見たり、躾がなっていないと怒られ、クチャクチャ音を立てながら食べるのも躾がなっていないと怒られ。。
    なんかもうどれだけ注意しても全く治らないので疲れてしまいました。。

友達連れてきてもいい?って聞くから、赤ちゃん今寝てるから静かにねって言ったそばから走り回り、ベッドで飛び跳ね、大声で騒ぎ。
    下の子が生まれるまで、人の気持ちを考えない子になってほしくないからしっかり向き合って育ててきたのにどうしてこうなっちゃったんだろ。。って思うと情けなくなります。

• 4月17日
  • s*d  mama

s*d mama

あたしの上の子ですが
    今は中学生になり
    手洗いうがいしてねとゆっても
    言った時だけです。
    小さい時からちゃんと手洗いうがい一緒にしてたのに
    一緒にしなくなると徐々にしなくなりました。
    赤ちゃん産まれるからちゃんとして!とゆってもしないです💧
    イライラするし何でせぇへんねん😠って叱った時もありますが全くです😖
    しない子はしないんだと思います。
    躾*躾っていわれすぎると疲れますよね
    悪い意味ではないですが
    諦める事も子育てってあると思います😅
    赤ちゃんいてるし
    家に友達をあげるのやめてはどうでしょう?
    産後体大事にしないといけないですし😌

• 4月17日
  • のん

のん

上のお子さん、もう中学生になられるんですね(*´ー`*)
    中学生ともなると結構頼もしい年齢だと思いますが、赤ちゃんに対してお手伝いもしてくださいますか?

諦めることも必要ですよね。
    私が気にしすぎなのかな?って思ったりもしたのですが、同じクラスの子でも出来る子は挨拶もしっかりするし、最低限の身だしなみや礼儀もきちんとしているんです。
    口酸っぱく言っても出来ないうちのお兄ちゃん…なんで?どうして?って思うと情けなくて…。
    躾の仕方が甘かったのかな?とか、言ってもできないなら怒鳴ってでも叩いてでも出来るまでとことん厳しくやるべきだったのかな?とか…。
    反省する点が私にもあります。

• 4月17日
ままり

ウチも

4年生なのに 未だに何度も同じことを注意してます…
何でわかってもらえないんだろ…何でもう少し自分で考えたり 工夫したりしないんだろと 本当に私は頑張ってきたつもりが 何だったんだろう どうすればいいんだろうって悲しくなります💧
私のせいなのかな?とか…

忘れ物もありますし もう4年生なのに 焦りを感じてます💧
回答になってなくてすみません。

• のん

のん

いえいえ、回答じゃなくても心強いコメント嬉しいです。

私も、ももたろうさんと同じことをよく考えています( ; _ ; )
    うちの子も忘れ物します。
    生まれた時から溺愛してきて、しっかり育ってほしいからこそ手をかけて育てたのに、この子は私の何を見てきたの?私の何を聞いてきたの?甘くしすぎたの?って悲しくなりますよね…。
    こちらが色々工夫しても、本人にやる気がなかったり、関心がなかったりするので全部意味がないです。
    これから育てていけるのか自信をなくしてしまいます…。

• 4月18日
  • ままり

ままり

全く同じ思いです!

ダメ男になってほしくて 自分なりに上手くやっていたつもりが ほとんど身になってない…
    ショックで 怒りながら泣いてしまった時もあります😅

今本当にそれで悩んでいて 旦那は 何で怒られてるか話を理解してないんじゃないかと言ってましたが…
    次からは 今 何で怒られて これからはどうするべきなのかも 子供に聞くようにしてみるようにしてみますが…
    これでも変わらなかったらもぅお手上げです🤷‍♀️🌀🌀

• 4月18日
  • のん

のん

そうなんです、どうして怒られているのか理解していないんです(´・_・`)
    そもそも「また怒るのかよ、早く説教終わらないかなー」って感じで仕方なく聞いてるだけなので、こちらの訴えは耳にも入っていない(人の話が聞けない)から心にも響いてなくて同じことも何度も繰り返すんですよね。
    怒られたくないなら素直に聞いて実行すればいいだけなのに…。
    夫と色々やり方をあの手この手で変えながら、なんとか自分でできるように促してきたのですが、もう今じゃ軍隊並に厳しくしてます。
    それでも変わらないので、本当にアスペルガーなんだろうなぁと。。
    どうしましょ…(´;ω;`)

• 4月18日
  • ままり

ままり

のんはんのお子さんと似てます🌀

いつもと違って凄い怒ってるから内容よりも怖えーとか思ってるんですかね😅

本当に家から追い出すくらいじゃないとダメなんですかね?!

私が小さい時は怒られるのが嫌だから 頑張ってたけどなぁー😅なぜそうしようともしない💧
    ナメられてるのか…

どうしましょうですよね😭😭

• 4月18日
  • ままり

ままり

のんさんです💦

• 4月18日
  • ままり

ままり

度々ごめんなさい💦

こういう子ってアスペルガー症候群ていうんですか?!
    ウチの子 本当にそうなのかなと思ってしまう出来事があり

• 4月18日
  • のん

のん

お返事遅くなりすみません(。>_<。)!
    ももたろうさんは、お子さんのどんな所がアスペルガーに当てはまるように感じるんですか?

• 4月19日
s*d  mama

手伝ってくれる時もありますよ
あたしが忙しい時など抱っこしてくれます😌
でも機嫌が悪かったりしたら
部屋にすぐいっちゃいます💧

小学生の頃は
髪の毛が跳ねてても気にしなかったり歯磨きもテキトーやったりしましたが
中学生になり髪型セットするようになったし
歯磨きもまだ長くするようになりました😅
大きくなったらしない事もあるけどするようになる事もあるのでそんなに自分を責めないで下さい。
あたしは叩いて躾したことを
凄く後悔してるので叩く躾はやめた方がいいと思います。
厳しくしたから反動があるのかな?とか思いました。
十人十色ってありますし
その子その子で違うし悩む事っていっぱいありますよね😖

• のん

のん

お返事遅くなりすみません(੭;´ ꒫`)੭
    中学生にもなるとオシャレに目覚めたりして寝癖のセットもするようになるんですね!
    周りの子と大差なく育ってくれているのは親側もすごく安心できますし、不安もあるだろうけど色々と成長しているんだなーと実感できて羨ましいです。

やっぱり叩いて躾は本当に最終手段にしたいですよね…。
    確かに反動もありそうな気がします。
    うちの子はメンタルが弱く、少し怒られたらメソメソして数時間はずっと機嫌が悪く、なかなか立ち直りません。
    本人も好きなことを好きにできないストレス、怒られるストレスでチックを発症しました。
    もうどうすればいいんだと。。

• 4月19日