※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
家族・旦那

妹達が自分の食費を出さず、母親が苦しんでいる状況で、質問者が間違っているのか悩んでいます。

皆さまに質問です
それは私の妹達の事です。私の妹達はみんな成人を超えています。仕事もしています。それなのに自分の食事代は親に出させています。自分達で稼いだお金は食事代等にはあてず全て推し代や趣味にあててます。うちの母が1人で私抜きの3人+母の食費を出してます。父はお恥ずかしながら浮気をしていて家にお金を入れず家にすら帰ってきません。母は私や私の旦那にお金を貸してもらってて1年ぐらい返してもらえてません。それは妹達が自分の分の食費を出さないからです。光熱費も母1人で払ってます。
妹達は親だから出すのが当たり前と思っているみたいです。
なので母に自分で稼いだお金は自分のみで使いな!妹達に使わなくていいよと言いました。
そしたら妹達はなんで私たちの分は買わないの?と言ってました。
そしたら母は自分の分だけ買いなと私に言われたからと言ったら私の事赤の他人と言われました。
私は母が苦しむ姿見たくないです。
私の考えは間違っているのでしょうか?

コメント

もな💅🏻

妹さんたちは実家に住んでるんですかね?
正直ビシッと言えないお母さんが悪いと思います、、
実家に住んでる時は働いていても食費や生活費とられたことないです。
数年だったからかもですが。
兄は30すぎまで実家に住んでいたので、毎月何万かいれてたみたいです。
それで毎日食事の面倒みてもらってました。

お母さんからビシッというしかないです。親なんですから💦

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

妹達は実家暮らしで結婚もしてません。
    やっぱり親が甘いですよね💦

• 8月27日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

でも娘さんがいるお母さんはどこもそんな感じじゃないかなぁ
    妹さんが40越えとかで独身、働いてるのに実家にお金入れてないとかならさすがにやば!ってなりますけど
    20代とかならそんなもんかな…ってなります。
    お母さんの場合、娘さんの人数が多いことでパンクしてるのかなと思いますが😭
    どちらにしろ、結婚した娘にまで借金してるんですからお母さんが甘やかしすぎですよね

• 8月27日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

私も子供いて結構お金かかるのであまり貸したくはなかったのですが今まで私の事見てくれてたので嫌と言えず貸した私にもひがありますよね💦

• 8月27日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

いやーお母さんにお金貸してって言われたら貸しちゃいますよ😭
    私も愛され甘やかされ育ちましたから、困ってたら助けてあげたいってなります💦

• 8月27日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうですよね💦

• 8月27日
🐬

妹さん達は家を出てなくて一緒に生活してる感じなんですかね?😅
それなら多少なり家にお金を入れたりはしていないのでしょうか?💦
親が子供の生活費を賄うのは当たり前と言えば当たり前ですが、大人ならまた話は変わってきますよね
一緒に生活をしていても自立すべきかなと
家にお金を入れないなら食費くらい出すべきですね😅
私は高校生でもバイト代のいくらかは家に入れるのが普通かなって思ってます
まあ、今時の学生は知らないですが(笑)
とは言え、成人ですしね💦
世間一般的には投稿主さんの感覚が普通だと思います😊

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

結婚もしておらず実家暮らしです。お金は全く入れません💦

• 8月27日
  • 🐬

🐬

それならやっぱり、多少なり自立すべきかなと思います🤔
    生活費として多少なり家にお金を入れるか、食費だけでも入れるか
    結婚してないなら家を出て一人暮らししろとまでは言わないですが、いつまでも親をあてにして生活全て甘えるのは違うかなと思いますね😅

• 8月27日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうですよね?一人暮らしさせたいぐらいです。母があまりにも可哀想で💦

• 8月27日
  • 🐬

🐬

🔰はじめてのママリさんから言っても妹さん達には響かないでしょうし、こればっかりはお母様が毅然とした態度で過ごすしかないかなと思います💦
    妹さん達が自分で自覚して行動するか、強制的にそうせざるを得ない状況にするかのどちらかしかないかなと😭
    ただ、お母様がどうしたいかにもよるとは思いますが・・・
    お子さんに厳しくできない、最終的に可哀想と思って手を出してしまうなら中々改善は難しいかなと思います😵

• 8月27日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

散々親には厳しくしな!と言ってますが親もうーん😓みたいな反応なのでほんと困ってます😓

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

お母さんは払いたくないとそもそも言ってるのですか?
お母さんに払わなくていいよって言うより主さんが妹さんに、成人して社会人しながら実家に住んでるなら数万でも家に入れるのが常識って教えてあげればいいんじゃないですか?

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

払いたくないっていうより1人で3人+母だと賄いきれないんです💦妹達は成人しててもお金を一切入れてません

• 8月27日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

私はお金入れなと言ってます

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったらお母さんが甘すぎだな〜って思いますがそれでも払ってるなら親として払ってあげたいって思ってるんじゃないですか?

• 8月27日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

私も母が甘いと思ってます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がしてあげたいって思ってるなら主さんが厳しくしろと言い続けるのは違うかなと。
    妹さんが変わるしかないですね

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

一人暮らししたことないんでしょうか?何歳ですか?
食費、水道光熱費全ていくらかかってるか書き出して見せたほうがいいのかなと思います。親が亡くなったあと困るのは妹さんたちですからね💦

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

一人暮らしはみんなした事ないです💦
    3人妹いますが24.22.21です

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ学生気分なんでしょうね💦こればかりはお母さんから強く言うしかないと思います💦お金が足りないと💨

• 8月27日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

やはり皆さんそう思いますよね💦

• 8月27日