※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

新生児の体重増加と粉ミルクについて相談です。便秘が気になり、体重が増えすぎたかもしれない。母乳量が不明で、ミルクの量を調整したい。夜は100ml飲ませ、母乳はなし。便秘改善のための粉ミルクも教えて欲しいです。

新生児の体重増加と粉ミルクについて

生後21日の男の子を育てています!
ミルク多めの混合です。
出生時は2932g 退院時は2805gでした。

本日👶🏻の便秘が気になり小児科に通院
したところ、3712gまで成長しており、
1日で換算すると56g増えている
計算になると言われました。
少し増えすぎですよね…?

母乳量がそんなに多くはなく、
どのくらい出ているかもはっきり分かりません🥲
そのため、ミルクは日中は80足していましたが
減らした方がいいのでしょうか…

夜はまとめて寝て欲しいという気持ちがあり
100飲ませて、母乳はなしです。

同じような経験がある方等いらっしゃいましたら
ぜひアドバイスいただきたいです…🙇‍♀️

加えて、便秘がちの子にいい粉ミルクが
あれば教えてください🥹🥹

コメント

あやか

私は生後3ヶ月までほぼミルクの混合でしたが、ミルクは毎回80足してました☺️
試しに60くらいまで減らしてみてもいいかもしれませんが、それで3時間もたなかったら80に戻すとかでいいと思います!

体重の増え方に関してですが、生後3ヶ月までは体重は増えすぎても全然大丈夫です!その後から満腹中枢が発達してきて飲む量が自分で調整できるようになってきます!今はあげたらあげただけ飲んじゃう時期です☺️

うちの子はすこやかを飲んでましたが便秘知らずでしたよ〜✨

  • min

    min


    ご丁寧にありがとうございます😭!

    まず60に減らしてみて様子見ながらやってみようと思います🪴

    体重のこと不安だったので、増えすぎなどないとのことで安心しました…!!

    産院で使っていたのがすこやかで、現在すこやか飲ませているんですが、自力排泄があまりなく…🥹その子によるんですね…🥲

    • 8月27日