※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で大人しい子供が、話すようになるか心配。友達との会話が苦手。他の子は話すようになった経験があるか教えてほしい。

保育園であまり話さない大人しい子供
小学校に行ったら話すようになりますか🥲?

知的運動問題なし、指示も通り、園では問題なくトラブルもなし。
顔で頷くで→はい。嫌な時は顔を振ります。
自己紹介で名前や年齢などは言えます。
習い事ですが勉強も何故か答えられます。

ただ、友達と会話しようとしません…
話しかけられたら答えられるようなのですが💦
自分から話しかけるとかは全く無いみたいです🥲

周りにいるよ、いたけど話すようになったよ。とかでも良いので何かコメント貰えたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり記憶が無いですが、私自身が保育園時代は同じ感じだったそうです😂
小学生の時は、皆と万遍無く仲良かったですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達いた感じなのですね🥲
    うちは中々…💦

    • 8月27日
初めてのママリ🔰

場面緘黙症とかどうですか?
場面緘黙症の私は保育園の時全く!話せませんでした
家ではその分ペラペラ話してました😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度医師の診察を受けて発達検査も挑戦しましたが、顔を伏せて無言をつらぬいたのと&医師も場面緘黙に詳しくないとかで結果が出ず🥲
    場面緘黙の疑い。という程度で留まっています💦
    家にお友達が来た時は話せてるのですが…

    いつ頃から外でも話せるようになりましたか?

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子があまり話さない子で
保育園時代は先生が遊びに誘っても
1人でやりたいことやる感じだったらしいです!

家ではうるさいくらいですが
人見知りもあったので想像つくなぁ
て感じでした!

小学校にあがってもそんな感じっぽいです😂
1年生の時は
みんなが外に遊びに行っても
1人教室でお絵描きしてたりしたみたいで
先生が誘ってもお絵描きする!って
行かないみたいな、、
自分からもちろん話しかけたりもなかったみたいで
でも時間がたって外にいく子
教室で遊ぶ子様々でてきて
他の子がお絵描きするってなったら
一緒にしたり、紙をあげたりして
それなりに楽しんでましたよ!

なんで保育園とか学校とかで
お家みたいに話さないの?って聞いたら
話すことないって言ってました😂😂

本人が何か困難に思えたり不安不満があれば
サポートしようとは思いますが
やりたいようにやって楽しんでるなら
それはそれでいいかって見守ってます🫶🏼

2年生になってからは
一緒の方向の子と帰ってくるようになりました!
保育園と違って子供からしか
学校の様子聞けないので
分からなこともありますが⋯😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも話すことがない。って言ってます🥲
    逆にみんななんであんなに話すことあるの?と不思議なようです😂
    一人でも平気な感じはありますが、トラブルが無いにしても1人もお友達がいるようには見えないのがかなり心配で🥲

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お友達居なくて本人が楽だったり
    場面で色んな子と話せたりしてるなら
    良いかなって私は思ってます😇

    不安や心配になりますが
    そこって親が入っていけない場所だし
    自分で築き上げていかなきゃいけないし
    見守るしかないですよね(´;ω;`)

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達が話しかけてくれても興味の無い話しだと答えられずだんまりになるので、お友達から無視や会話を振られないことが増えてきました🥲
    答えてくれるか分からない子だからそうなってくんだと思いますが…。お友達も無視されたくないですもんね🥺

    お友達か自宅に遊びに来たり、誘われて遊びに行く未来が見えないです…🥲

    こういう会話力や、人の話に興味を持つ。などは何か周りはサポートしてあげられないんですかね…🥲
    今後、自分で築き上げていけますかね…🥲

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それでいうと、入学してすぐらへん
    同じマンションの子を
    一緒に宿題しようって誘って
    うちに呼んで宿題したりしました!!
    今年はその子に(お母さんから)お菓子パーティーに
    誘われてました⋯!😳

    関わり持たせれるところは持たせたり
    あと、言ってる学校が全学年1クラスで
    少人数だから子供に合ってたかも
    ってのも大きいかもしれないです(´;ω;`)

    そういう面でのサポートは
    何かしら出来るかもしれないですね!
    本人のやる気もいるとは思いますが🥲

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんの方から声かけやすい子に声かけて誘って…ということですよね🥺
    参考になります!!
    保育園が田舎で少人数なのですが、息子以外は活発になってきて気の合う子がいない感じで…
    小学校がもう少し人数増えるので💦逆に期待していましたが、少ないほうが良いのかな…うーん🥹

    本人のこの人とは話したいという気持ちが大事と臨床心理士さんが話してましたが…
    そこまでの相手がいないってことなんですかね…💦

    • 8月27日
ゆんた

息子があまり話さないです😂お友達とは仲良くなれば話しているそうですが…先生とかはなっかなか話せません。
小学校入っても話さないですね😂💦なので、1回目のスクールカウンセリングに速攻で申し込みましたし。面談時にもそのあたり相談していたので関わりとかで多少サポートしてくれたりしてたようです。
3年生になりましたが前よりは話しますがほんと声小さいし基本話さないです🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦コメントが下に行きました😂

    • 8月27日
  • ゆんた

    ゆんた

    あれやこれやはもとより試していたので、新しく見えてくるものはなかったですが、うちの子が鬼ごっことか好きだったのですが、カウンセラーの方から担任に話がいって、休み時間に鬼ごっこして遊ぼうと声かけてくれたり入りやすい状況にしてくれてたようです。また、我が家がとにかく前に出てたらいつか慣れるからまずはやってみろって方針なのですが、先生との懇談時に前に出させてるけどなかなか慣れなくてって言っていたら、運動会の宣誓に選んでくれたりで前に出させてくれてましたよ😃なので、先生やカウンセラーと情報共有するのは大事かなと思います😊

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

スクールカウンセリング受けるとどのようなことが見えてきましたか?
学校がサポートの仕方を考えてくれるのですね🥺
少しでも話せるようになった話を聞けてちょっとホッとしました!