※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が、基礎体温の重要性や測定の必要性について相談しています。流産後の基礎体温の測定や妊娠確率について悩んでおり、基礎体温を測る必要性や妊娠への影響について知りたいと考えています。

妊活において、基礎体温はやはりつけたほうがいいですか?

生理周期は毎回25日ピッタリで安定していて、アプリでの予測の排卵日でタイミングをとっていました。

前回の妊娠で流産してしまったので、排卵日が特定しづらいと思い排卵検査薬は使ってみようと思っています。

流産の手術からも25日ピッタリで一回目の生理が来ました。(これは元々の周期は関係なくたまたまでしょうか?)

基礎体温ずっとはかっていなかったのですが流産後から測っても遅くは無いですか?元々の基礎体温がわからないのであまり意味ないですかね💦

あと、毎朝測るのが面倒なのと基礎体温で一喜一憂してしまいそうでストレスなってはいけないと思いあえて手をつけずにいました💦
でもやっぱり妊娠確率をあげるには基礎体温は必須でしょうか?

はやく2人目が欲しいなって思います。

コメント

ママリ

25日周期って正常な生理周期(25〜38日)のギリギリ範囲内って感じなので、
もしかしたら何かしら(ホルモン異常とか)の原因があるかもしれないし、
それは不妊治療クリニックで検査を受けるか基礎体温をつけるかしないとわからないので、
基礎体温は有用だと思いますよ。

流産の原因がホルモン異常ってこともありえなくはないですし…。
せっかく次妊娠してもまた流産ってなってしまうのも辛いですし💦

妊娠確率を上げるためというよりも、
自分の体に異常がないか確認するために、って感じでつけたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…!!
    その可能性は頭にありませんでした😭

基礎体温測ってみようと思います(*^^*)!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月27日