※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳差育児で上の子が大変。赤ちゃんの世話もあり、ストレスが溜まっている様子。夜勤の旦那がいて、一人での育児に悩んでいる。他の人も同じような経験があるのか気になる。

4歳差がいいとよく聞きますが…
うち4歳差(学年だと5学年差)ですが、上のお姉ちゃんがすごくて…
私が毎日泣きそうになります🥲

赤ちゃんはすごく可愛がってくれます。でも、何か気に入らないことがあれば、大声をだして大泣き…
赤ちゃんがやっと寝たと思ったら、体を触って起こす…
今、寝たんだから触らないよってって言ったら、怒って大泣き
日々、上の子の大絶叫を聞いていると…頭がおかしくなりそうです🥲日中は保育園なので、夕方〜夜だけなんですが

赤ちゃんが生まれてから、できるだけ上の子ファーストでやってきたつもりでしたが、そろそろ心が折れそうになってきました🥲

インスタで、大きくなると褒められることが少なくなるから、「大好きな○○ちゃん、おやすみ」「赤ちゃんに秘密でおやつ食べちゃおう」などの声かけがいいとあったので、実践してみてますが、もはや効果があるかも謎です。

旦那は、夜勤があるお仕事なので、夜にいないことも多いしで、最近いっぱいいっぱいです🥲

でも、上の子も下の子も大好きです🥹

4歳差育児…こんなもんですか?うちだけですか?🥲

コメント

かか

4歳差がいいって初めて聞きました!
上2人が4学年差、下が2歳差ですが、後々4歳差はあまり一緒に遊べなくて困ります。
我が家は長男だけ別行動なので。
でも、4歳(細かく言うと3歳半ですが)離れてるとかなり手伝ってくれるので楽ではあります!
お風呂の手伝いやオムツや着替え取ってくれたり、こぼしたもの拭いてくれたり。
うちの長男次男は寝たのを起こそうとしたり大声で泣いたり無かったです。
3歳くらいからはシクシク静かに泣くようになってました。

• かか

かか

あ。でも、私は旦那が出張中のワンオペは
    いっぱいいっぱいで取り乱してます。笑

• 8月27日
  • ままり

ままり

そうなんですか!?4歳差がいいとよく私は聞くのですが、そうでもないんですかね?😂💦
    私の情報取得ミスかもです😅

うちも手伝ってくれて助かる部分もたくさんあって助かることもありますが、
    それ以上に大泣きと不安定がすごくて🥹

赤ちゃん生まれるまでは、温厚な子で、怒ったり絶叫したりなかったので、こっちもびっくりしてます😅

寝てるの起こそうとするのは、なんなんですかね😂💦赤ちゃん静かに寝てたら、私と一緒に2人きりで遊べるのに…謎行動です😂

• 8月27日
  • かか

かか

助けてくれるから…とかだと5歳差や6歳差などの方が良さそうですけどね?
    4歳離れてると同等に一緒には遊べないですし💦
    私は下が2歳くらいになると、やっぱり2歳差いいなーって思ってきました。
    2歳まではかなりキツいですが…。
    大変な時期が違うだけで多分何歳差でも大変なんだと思います。
    歳が離れてる分、ひとりっ子期間が長かったので環境の変化に弱いのかもしれないですね。
    私は月に1回は長男との時間を作る!ってのだけは何年も続けてます。

• 8月27日
まぬーる

入学や受験が被らないからですか?

個人的には、年齢差があればあるほど、長子へのケアや長子の動かし方ってすごく頭を使います(・・;)

褒めるとか言葉じゃない部分で愛を欲しているところもあるし、もちろん褒めてもいかなくてはならないし。

• ままり

ままり

4歳差でいいよってよく聞くのは、
    上の子が大きくなってるから、手がからなくなっている。お手伝いをしてくれる、入学などが被らないです!
    周りからも、4歳離れてたら、楽そうだね〜って言われます🥹

はい…とても難しいです🥹頭つかって声かけやケアとかしてるつもりだったんですが、上手くいかないです🥹

あと何ヶ月したら、上の子落ち着くんだろうと…不安でたまりません😂💦

• 8月27日
  • まぬーる

まぬーる

やはりそうですよね、そのような理由から、4歳差良いねという人もたまにいますが、一般的な意見ではないと思います!
    好んで4歳差にする人は少数かなと!4歳差だと、おーちょっと離れた下の子がいるんだなみたいには感じられやすいかと!

けど子供の数が3人4人ぐらいいると、上と下の差が8学年差とかも普通だったりもするので、その間の子は確かに3歳4歳差もあるあるになる家庭もありますね!2学年ずつ産んでる方もいるくらいですからね✨

ちなみに、実はうちも4歳差ですが、楽かと言われたら…そんなに楽ではないですよ(笑)どちらの年齢にも良さはありますが、体格も知能も同じ土俵にはいないので、お互いに、年の離れた兄弟感覚で過ごしています。

とりあえず下の子が生まれると、長子には赤ちゃん返りが誰しも来て、
    そのピークは様々ですが、うちのコの赤ちゃん返りは下の子が2ヶ月から3ヶ月の頃だったと思います!!

• 8月27日
ままり

4歳差だと上の子が自分のことが自分でできるし、お手伝いもしてくれてとは聞きますよね。

今は下の子生まれたばかりで赤ちゃん返りがあったりで不安定なんじゃないんですかね?
時間とともに下の子を受け入れていくと思うし、そうなるように上の子のケアは最初はより必要かもしれないですね。

うちは1歳半差の年子ですがまだ上も赤ちゃんみたいな感じなのに最初2ヶ月は泣き叫んでました😅笑

はじめてのママリ🔰

4歳差だと逆にいろいろわかってるがゆえに精神面のケアが大変ですよね🫠