※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

15週で安定期になる予定。出血と風疹の抗体が気になる。安産祈願前に腹帯をつけてもいい?毎日つける?枚数は?

今15週で来週には安定期になるのですが、
微妙に出血えおしているのと、風疹の抗体が弱いと言うことで安産祈願はすぐにいかずにもう少し体調が落ち着いてから行こうと思います。

そこで、腹帯なんですが安産祈願前につけ始めてもいいのでしょうか?
それと、腹帯って毎日かかさずつける方がいいのでしょうか?
みなさんは何枚持っていますか?!

コメント

えーなん

安産祈願は言ってしまえば願掛けなので、行っても安産じゃないこともあれば行かなくても安産だし!みたいな!
昔ながらの風習なのでしときたいとか気持ちの問題であって「安産祈願してないのに腹帯巻いてはいけない」なんて決まりはありませんよ(*´∀`*)
お守りみたいな感覚とお腹が大きくなってきたら腰の負担を軽減するためとかです!
気になるなら親さんとかに代わりに腹帯の祈祷だけしてもらうのもありだと思います!
行かない人もけっこういると思いますし、時期ずらして行く人もいっぱいいますよ!

腹帯も種類が色々あるので、
腹巻タイプなら腹巻としてつけててもいいだろうし、
ベルトタイプなら外出や家事の時だけって人もいるだろうし、
腰がしんどいからって常につけてる人もいると思いますよ(*´∀`*)

私は元々使っている腹巻を常につけてて、外出時にお守りとしてベルトタイプを巻いてます!
一つしか買ってないです!

• なな

なな

そうなんですねっ?!なんか安産祈願に行くのが当たり前みたいに思ってまし!
    わたしも試しに一個買ってみようかな?と思います、ありがとうございました😊

• 4月19日

腹帯1人目も2人目も付けてないです💧
ちなみに安産祈願も、お正月の初詣にしたくらいで、1人目の時は行きもしませんでしたが、安産でした!笑

• なな

なな

そうですかっ!つけなくてもしんどくならない場合もあるんですね?!
    一個買ってみてつけた方が楽ならつけてみよう〜程度に考え直しました!ありがとうございます😊

• 4月19日
☆

私の通院している産婦人科の先生は戌の日の安産祈願するの?!今どき珍しいわねって感じでした笑 うちの家系はする派だったので私もしましたが、強制ではないのでどちらでも良さそうですね!
腹帯は祈願してもらって、お腹が出てきたら使うようになりました!
お腹が落っこちそうなので笑
そんな感じです😊

• なな

なな

珍しいくらいなんですねっ
    当たり前みたいに思っちゃってました
    義理親も一緒に行くとか言い出していて、
    めっちゃ張り切っていたもので(ーー;)
    わたしも一個は試しに買って巻いてみます^_^

• 4月19日