※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

育休取得期間を記入するべきか、役所に相談すべきか悩んでいます。

※批判は入りません。


扶養内パートに出ていて、第二子妊娠し出産に至りました。


扶養内パートのため雇用保険の条件を満たしておらず
加入してないため育休はありません。

ですが4月に提出した就労証明書に
よくわかっておらず育休取得予定とし
日付けを記入してしまいました💦


就労証明書自体も忙しいから自分で書いて。と言われ
(ダメなのは分かってます)
普段から自分で書いてました。

株式会社とかではなく夫婦二人でやってる小さな
動物病院で働いていて
以前通っていた保育園の園長先生の指示通り
働いた時間ではなく出勤した時間や日数を記入しており
無休で手伝いにでてる日数も込みで記入しておりました。


ですが実際には育休はなく、お休みをいただいてる形になります。
自治体のホームページによると育休取得してなくても

「育児休業を取得できず退職した方は、「育児に関わる申請書」をご提出いただけば、在園を継続できます。 市内の認可保育施設に通所する場合は、育児休業の制度が整っていない勤務先に勤務している方も、育児休 業を取得できる方と同じように在園することができます。在園できる期間は育児休業の方と同様、お生まれになったお子
さんが満1歳に達する月末(最長で満2歳に達する月末)までの期間です。お生まれになったお子さんが満2歳に達した
月末以降再就職できない場合、在園しているお子さんは退所となります。」

と書いてあります。
これからまた就労証明書を提出しなくてはならず
育休取得期間を記入しなくてはいけません💦
職場に相談したところそのまま書いて提出しちゃってと言われましたがバレたらと思うと怖くて…


皆さんならどうされますでしょうか?
役所に間違えたと頭を下げに行くべきか
職場の指示通り育休取得期間を1年間書いてしまうべきか悩んでます。

バカな質問失礼します。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険に入ってないともらえないのは育休ではなく、育児休業給付金ですが、育休そのものを取得できなかったのですか?

だとしたら、退職ですか?退職ならば、なぜ就労証明書の書き方をお勤め先が答えるのでしょうか…ちょっとよくわかりません💦

それとも、給付金はもらえないけど在職したまま=育休中、ということですか?だとしたら、育休中という事実や復帰予定日など、ありのままを記入すればいいと思います。

育休がなくて退職したのであれば、勤務先はもう無関係ですので、就労証明ではなく別の手続きをしてください。

  • まめ

    まめ

    わー、またまた勉強不足なためわかりずらい質問してしまいました💦

    給付金が無いだけです。
    退職はせず4月復帰予定です!



    そもそも今までの就労証明書も実質給料をいただいてるのは週3分ですが、手伝いに行ってるの込みで週5で働いてるって記入してます。これも本当はアウトなのでしょうか。

    • 8月26日
  • まめ

    まめ

    そもそも、雇用保険に入ってなくても復帰するのであれば「育休」という扱いになるのも今知りました。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健康保健やだ雇用保険に入っていないので手当金は出ませんが、産休育休中なのですよね?育休取得予定1年で書類を作成して、何ら問題ないと思います。

    実態として週5回働いているので、週5勤務で作成しても大丈夫だと思います。役所もそこまでチェックしないと思います。(ただ、ハローワークや社会保険事務所からなぜ週2回無給で働いているのか…と事業主が突っ込まれる可能性があると思います。監査があれば😅)

    • 8月27日
  • まめ

    まめ

    申し訳ありません。また私のミスでちゃんと書類をみたら
    「育休取得」ではなく「育児休業取得予定」でした💦

    私は育児休業ではなく育児休暇になりますよね?
    となるとやはり問題ありになりますよね…

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ育児休暇と思われるのですか?会社からそう言われたのでしょうか。

    状況的には、明らかに「給付金なしの育児休業」だと思います…私は。育児休業は法律で定められており、雇用保険に入っているだとかいないだとか、給付金をもらっているとかもらっていないは関係ないですよ。

    • 9月1日
  • まめ

    まめ

    何も言われてません。調べてそうだと思い込んでしまいました。

    扶養内のパートで雇用保険に未加入でも「育児休業」で間違い無いということなんですね!
    とっても助かりました!ありがとうございます😭ちなみにこれは予定日からぴったり一年になりますのでしょうか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日ではありません。出産日から産後8週までが産後休暇、それ以降から1歳の誕生日の前日までが育休です。

    • 9月1日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。とっても助かりました。本当にありがとうございました!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

バレるのが嫌ならきちんとありのままを役所に相談するほうが無難かと思いますよ。育児休業の制度が整ってない勤務先として見なされて在園出来る可能性はあると思いますよ。

  • まめ

    まめ

    はじめてのママリさんならなんて相談されますか?
    私が取れたのは「育児休業」ではなく「育児休暇」だったようですが、会社が間違えたというべきでしょうか。そしたら会社のミスになってしまいますよね💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこもきちんと説明すれば役所としては、そこまで重視する箇所ではないと思います。

    • 8月27日