※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診でおやつの回数を聞かれるが、ミルクや母乳を飲んでいる。それをおやつとして記入してもいいか、おやつは必要か。甘いものが苦手で赤ちゃん煎餅など食べない。

もうすぐ1歳6ヶ月健診があります。
おやつの回数を回答するみたいですがおやつではなくミルクや母乳を飲んでいます。これはおやつとして記入していいんでしょうか?🤔必ずおやつは食べる必要ありますか🤔?赤ちゃん煎餅、ボーロ、ゼリー、クッキー、色々試しましたが甘いものが苦手で食べません。

コメント

はじめてのママリ🔰

注意書きみたいな感じで(おやつの時間はミルク飲ませてます)と書いておいた方が無難かもしれません💡
おやつと言っても甘いものじゃなくて、保健師さんはおにぎりやフルーツ、ふかし芋等のことを指しているそうなので、ミルクと答えても大丈夫ですよ☺️
ただ、哺乳瓶使ってると注意みたいな感じで「虫歯の原因や歯並びに影響するのでそろそろ辞めましょうかー。ミルクもフォローアップミルクに変えましょう」とか言われます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構細かいんですね…😅
    元気に育っているので個人的にそれで満足してるんですけど😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時、馬鹿正直に答えていたら「おやつはそういう赤ちゃんスナック系じゃなくて、おにぎりとかフルーツとか、ふかし芋がメインの方がいいですよ!」とか、うちは低体重で産まれたので1歳半すぎても哺乳瓶で普通のミルクあげていたら「哺乳瓶は虫歯の原因になるからダメ!あげるならコップでだけど、1歳すぎてるからフォローアップミルクに切り替えましょう」みたいな感じで😂
    私はハズレの保健師にあたったと思っています。
    フォローアップ外来の先生には、「その保健師さん細かいねぇ。まぁ、よく見てくれてるってことで!普通のミルクでも大丈夫だよー」って言われました😂
    私の友達の子とかも、結構細かく言われていて「あぁいうのは正直に答えるものじゃない。当たり障りなくかわせば大丈夫」と言ってました😂笑
    2人目は当たり障りなく、こんな感じが理想的だろう、と適当に答えてかわしてます👌✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘は体が小さくて発達外来通っています😊生まれた時から食が細くて…😭今でも苦労します…😭
    おやつはきな粉ヨーグルトって答えておこうかな…たまにミルク(フォロミ)って(笑)
    正直に答えるものじゃない!🤣何のための健診だよー!ってなりますが当たり障りなく答えるのが正解なのは良くわる気がします!馬鹿正直に答えないように気をつけます🤣

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も毎月身長体重計って、発達発育を見てもらってました💦
    ミルクも飲まなくて、食にも興味がなくて飲まず食わずで大変で、4歳の今もそんな感じで食に関しては本当に苦労してます🥲
    未だに、蒸しパン作るのに粉ミルクを溶かして使ったりしてますよ🤣笑
    私も、元気でいてくれれば低体重でもいいと思っているのですが、出生時のことをよく知らない保健師や保育士の言葉が引っかかったりします🥲
    この子はこれでいいのに、産まれた時から考えれば、右肩上がりにこの子なりに成長してるのに…と思ってます。
    その点、医者では「保健師や保育士の言葉は気にしなくて大丈夫👌食べられるものを、食べられるときに、本人が望んだ時に食べていたらオッケー👌この子はこういう体重の伸び方だから心配なし!」と言ってくれるのでありがたいです。
    相談は発達外来ですれば十分!
    一度きりの検診の方では、当たり障りなく行きましょう☺️✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭朝ごはん3口だけの日もあってお腹空かないのか謎です😅そのあと母乳飲んでますけどね😊

そうなんですよ!発達外来で十分なんですよね!行く意味あるん?って思いますもん😅細かい質問してもどうせ返事ないでしょうし。
    その場限りですし当たり障りなく答えておきます✌️事前に聞いておいてよかった😭✨ありがとうございます✨

• 8月26日