※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

選択一人っ子にした方、後悔はありますか?現在1歳半の子供がいて育てやすいが、第二子を考えると不安。友人たちが第二子を妊娠しており、悩んでいる。気持ちの変化や同じ境遇の方の経験を聞きたいです。

選択一人っ子にした方、後悔はありませんか?

私は妊娠出産がトラブル続きでトラウマなため、選択一人っ子を考えています。
もうすぐ1歳半になりますが、比較的育てやすく家族でお出かけも沢山行けて毎日楽しいです。
ここに妊娠や新生児のお世話が入ると、また大変な日常になるのか・・と気持ちが落ち込みます。

また両家とも遠方ですぐ手助けはありません。
夫は協力的ですが、平日は仕事が遅く、泊まりの出張の日もありワンオペです。

ただ同じタイミングで第一子出産した友人たちから、第二子妊娠した報告ラッシュです。
その度に心が少しザワッとします。

これは欲しいのかな?でも今のままでも十分幸せだしな、と色々考えてしまいます。。
高齢出産になる手前の34歳までに決めたいです。
現在は32歳です。

気持ちの変化があった方や、同じ境遇の方、お気持ちいかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔はあります🙌
年上の友達にも同じ子がいましたが
やっぱ後悔したくないー!と
38で2人目産んでました👀

はじめてのママリ🔰

選択的一人っ子の予定です🙋🏻‍♀️
お子さんの歳が近いのであまり参考にならないかもしれませんが、私も母も一人っ子で、一人っ子最高〜!と思っているタイプなので後悔はしないと思います😊✨
姉妹や兄弟で遊んでいるのを見て、可愛いな〜🥰とは思いますが、本気で欲しいとは思ったことないです!

ママリさん

まだどうなるかわかりませんが、今のところ1人っ子でいいと思っています。周りの妊娠報告にへぇ〜とフラットな気持ちになるくらい、私も妊娠中のトラウマがあって、あれをもう一回やれと言われたらなら2人目はいりませんって気持ちのほうが強いです。産めない年齢になってから後悔する気もないくらい、ほんともう妊娠はしたくないんです。とにかく不自由だったし妊婦さん羨ましいとも思わないです…

私も1歳くらいまでは周りの2人目報告などにザワっとしてました☺️だんだん方向性が決まってくると思いますよ。子どもが成長するうちに、本当に自分が望むことはなんなのか見えてくると思います!