※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
その他の疑問

PTA役員で日本語の難しさを理由に免除されたいという問題について相談がありました。要件を満たしているので、補佐をお願いします。

今年一年生の子供がいます。PTAの役員に抽選で選ばれたのですが、子供が1人目なのもあって学校のPTAもどんなものかなと思って前向きに参加しました。6年間の内一回は役員をやらないといけないのと、別に今は仕事も忙しくないので早めに立候補しておこうと思っていたので一年生で役員決まってよかったと思っていた矢先の出来事です。
先日役員の集まりで初顔合わせが終わってから、1年生の役員長から私宛にこのような連絡が来ました。

〇〇(私)さんは日本語が難しいようなので、役員のお仕事は免除したいと思いますとPTA会長に共有したいのですがいいですか?

お返事がすぐ返せなかったので、メッセージが来た10分後に返信したら、すぐお返事が頂けなかったので先程の内容を上に繋げてしまいました。今回はできる範囲でいいので補佐をお願いしますとのこと。
返信した内容は、私は日本人で皆さんと同じ作業できるので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。という事を返信しました。

今回の集まりは全員自己紹介して年内にやる事の流れを聞く会だったのですが、久しぶりに、心の中ではぁ?!と思いました。私は純日本人ですが元々生まれつき色素がうすくよく白人系のハーフに間違われます。全教育課程も日本だし、普通に日本語しか話さないし、名前も漢字だし見た目で勝手に判断されたのかなと勝手にイラつきました。
髪の毛が茶色いので就活で苦労したくらいで、今まで生きてきてあからさまにこんな扱い受けたの初めてなので、かなりショックでした。

皆さんどう思いますか?
ちなみに学校は、外国人で日本語に難がある方はPTA役員免除になるのでPTAに加入したい方は事前に申請書を出す制度があります。なので日本語が難しい方はそもそも選ばれません。

コメント

ふてこ🏕

え、フィクションですよね?と聞きたいくらいに驚きました。

今年度、PTAの三役です。同じく純日本人でハーフかと思われる上にコミュ障で喋るのが不得意です。
髪の毛も金に近いですが何も言われないです…。

  • ままま

    ままま

    私もフィクションかな?笑と思いました。同じ時代に子育てしてる親としてその考えどうなの?とも思いましたし、視野の狭い方々がいるんだなぁと。1人だけ排除みたいな感じのは人生初だったので、学びになりました。流れ的に1年生でやった人は来年もやるみたいな風潮のようですが、私は何を言われようと参加しないつもりです。

    • 8月28日
ママリ

えっ、普通に私なら「日本語話せないというのはどこからの情報ですか?私、そんなこと伝えた記憶はありませんし、普通に日本語話せます。見た目で決めつけたのであれば訴えます。」って返します。それくらいして良い内容です。

  • ままま

    ままま

    最初夫に散々愚痴ってそのように返信しそうになりましたが、真っ向から反論した所でそんな非常識なメッセージを送ってくる人との時間が無駄だなと思ったので、振られた仕事を他の純日本人に見える人たちよりも積極的にやって任期が終わる時にもっと上の方に伝えようと思います。

    もし次があったら言おうと思います。気持ちが1番近かったので次回の後押しになります。ありがとうございます!

    • 8月28日
ママリ

わたしもPTA役員に上の子新1年生ながら大当たりしたのでやってますけど、そんな失礼な事起きるんですね😇
勝手に判断して、連絡で聞いてる割にはちょっと時間も待てず反応もみずに更に勝手に上に繋げてるとかビックリです。

もちろん事を荒立てる必要は無いですし、まままさんはその後しっかり相手への配慮は混ぜつつ日本人で作業もできるし日本語で話せるのも伝えられてて素晴らしいです。

  • ままま

    ままま

    判断材料が明らかに見た目しかなかったので、私がいない所で勝手に話し合いの判断をして、集まりの時に直接聞くわけでもなくメッセージで送ってくるなんで失礼にも程があります。言われた後1ヶ月くらいずっと腹たってました😇
    連絡も聞いてる割には間髪入れずに報告しているので事後報告だったのでは?ともおもいましたし。
    私の中の新人類と思って、次の集まりではあえてその連絡入れた人達に日本語で話しかけまくって純日本人に見える周りの誰よりも仕事貰いに行こうと思っています!笑
    性格悪いかもですが、嫌味も込めて。

    • 8月28日
優龍

めちゃくちゃ腹立ちますね。

私だったら敵作ってでも
教頭先生や学年主任の先生に相談します。

失礼にも程があると思います。
相手のことを何にも知らないで
勝手に決めつけて嫌な気分させるって
なんか、
この先不安ですね。

同じ小学校のママさんで仲良しな人いますか?

  • ままま

    ままま

    今まで生きてきた中で出会ったことがないタイプの人間だなって思いました。しかも同じ母親で、すごい偏見の持ち主なんだな思いましたし、同じ学校に我が子も通ってるとなると更にモヤモヤします。

    私の母も私にそっくりな見た目なのですが、母がPTA活動していた25年前と何一つ変わってなくて日本って何年経ってもほとんど変わらないんだな〜と残念に思いました。

    仲良しのママさんはいますが、お仕事をされていて忙しいのと、ほとんどの方が事勿れ主義な感じなのなので私の中で解決していくしかないんです。

    任期が終わるまでは純日本人に見える誰よりも積極的に活動してやろうと思っています。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

見た目で判断本当やめて欲しいですよね。

もしかしたらですが、他の日本語が話せない人(見た目アジア系)とまままさん(見た目ハーフ)を間違えていたりしないですかね🤔
幼稚園に日本語ペラペラのイギリス人ママと日本語話せない中国人がいて、中国人ママに日本語話せなくて伝えるの大変なの〜って話がいつの間にか、噂話で伝わっていくうちに見た目からかイギリス人ママが日本語話せないに変わっていて、「えっ!?あのママ日本育ちで日本語ペラペラだよ!」と多くの人が誤解していた事がありました。

  • ままま

    ままま

    見た目で判断本当にやめてほしいです。せめて直接確認に来てほしいです。

    確かにそうかもしれません。学校も中国人のママさん多いのでもしかしたら勘違いしているのかもしれないです。本当に勘弁してほしいですね。普段関わる人は見た目を多少ヒントにしてもいいと思いますが、組織で活動するのなら集まりの時に直接話す機会があったのだからその時に聞いて欲しかったです。

    • 8月28日