※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

乳首が切れてしまった方への質問です。乳首の治りについて、吸わせ方、母乳の状況について悩んでいます。乳首が痛いので吸わせるのを休んでいると母乳が出なくなってしまいますか?ピュアレーンを塗っています。

入院中に乳首が切れた方に質問です!

どのくらいで治りましたか?
乳首切れた後も我慢して吸わせてましたか?
完母や母乳よりの混合になりましたか?それとも母乳は出なくなりましたか?

今日で生後3日目です!昨日の朝から本格的に授乳を開始したんですが、私の乳首が弱い+短くて吸いずらいみたいで両乳首が切れてしまいました💦
吸わせないと母乳が出ないかなと思い、我慢して吸わせてますが傷は悪化するし我慢も限界に近いです😣

胸は結構張っていて痛いですが、吸われるのも痛くてどうしたら良いか悩んでいます💦
今日の夜間担当の助産師さんがとても素っ気ない助産師さんで、相談しても「ママのやりたいようにやれば良いんじゃない?」という感じでどうしたら良いか分かりません😣

今、乳首が痛いので吸わせるのを休んでいたら母乳は出なくなってしまいますよね💦

ちなみに乳首の傷にはピュアレーンを塗っています!

コメント

deleted user

2人目の時に入院中に乳首が切れてピュアレーン塗ってましたが治ってきては切れての繰り返しで産後1ヶ月で完ミそれまでは搾乳してあげてました。

  • あー

    あー

    切れてたら直母であげるのは厳しいですよね😣💦
    搾乳中も切れた感じですか?

    • 8月26日
ことり

退院後ですが乳首切れました。
初めはピュアレーン塗ってラップとか保護乳首とかしたんですけど、治らなくて、吸われるたび激痛で限界きて、かさぶたみたいになるまで一旦断乳しました。
おっぱいは張るので絞れそうな時だけ搾乳して、無理ならミルクにしました。
その間もピュアレーンはぬっておっぱい丸出しで乾かして、2日くらいでかさぶたみたいなのが取れたら、その後は治りました!

  • あー

    あー

    一旦断乳してもその後母乳は出ましたか?💦
    復活してからは完母でしょうか?完ミでしょうか?

    • 8月26日
  • ことり

    ことり

    搾乳してたのもあるかもです。その後も出てました!復活してからはほぼ完母です。

    • 8月26日
  • あー

    あー

    凄いですね✨
    参考になります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も、入院中に切れました💦激痛ですよね。

私は1日お休みしたり、片方だけの場合は切れた方はお休みするなどしてましたよ。病院でラノリンクリームを処方してもらいました。

まだそこまで母乳が出ているわけではないでしょうし、今休んだら母乳が出なくなるというほどでもないと思います。今夜はおっぱい お休みでミルクのみにして、明日の日勤の助産師さんに改めて相談してみてはいかがですか?

  • あー

    あー

    本当に激痛です😣💦

    両手乳首切れているので、片方だけ吸わせることも出来ずで💦

    直母で吸わせていたら、だいぶ張ってきて、今は何もしてなくてもポタポタ垂れたりするくらい出てくるようになりました!
    でも休ませると出なくなっちゃうのかな、、と悩んでいます💦

    日勤の助産師さんに相談が良さそうですよね!
    ありがとうございます💕

    • 8月26日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

切れてる状態で上げるのは激痛なのでしばらく治るまでは搾乳とミルクで頑張りました!!!

母乳は普通に出てました!!!

  • あー

    あー

    激痛ですよね💦
    搾乳していれば維持は出来そうですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月28日