※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が急に感謝を求め、暴言・暴力を振るい、話し合いができない。産後うつか不安。

産後うつでしょうか?長文です。
気持ちを吐き出させてください。
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。

旦那は産前から家事に協力的で、産後は育児にも参加してくれており感謝しています。してくれた事に毎回ありがとうと伝えています。

しかし、最近は事あるごとに「家事してやってるんだから感謝しろ」「感謝が足りない」と言ってきます。今まで私が家事してもありがとうと一言も言われていないのに、なぜ私だけ感謝を伝え続けなければならないのか疑問に感じていました。(元々、共働きです。家事は生活するうえでやって当たり前のことです。感謝されたいと思う気持ちは私は持っていません。)

そして、最近授乳が上手くいかず息子が授乳時に泣くようになりました。息子に拒否されているようで悲しい、メンタルはボロボロでした。今日助産師さんに教えてもらった方法でやってみようと夜に奮闘していたところ、「角度が悪いんじゃない?そんな風におしえてもらってないでしょ?持ち方が悪い。」など全て否定的な言葉を掛けられました。息子が泣いていて私も焦っていたので「うるさい」と言ってしまいました。

すると、息子もいるのに大声で怒鳴り「家事や育児に協力してやってるのに感謝が足りない。感謝していたらうるさいなんて言わないはずだ!頭おかしい。」怒鳴らないでと言っても「俺を怒らせたお前が悪い。謝れ。」と怒って近くにあるリモコン等をベッドに叩きつけたり、私をベッドに突き飛ばしたりしてきました。しまいには「全部俺がやるから実家に帰れ。お前に息子なんて任せられない。顔もみたくない!最低だ。」と言われました。

結婚後から何かある度に怒鳴られ、私は怒鳴られると頭が真っ白になり、言葉が出なくなったり動けなくなってしまいました。それを見て、「何で話さないの?自分は悪くないのか!話にならない」と言って出ていきました。

毎回、怒鳴らないでほしい、怒鳴られると話せなくなると伝えても、同じことの繰り返しです。どうして普通に話せないのか、感情をコントロール出来ないのか理解できません。

今回も私の事を全否定してきた事に加え、息子の授乳拒否もあり、私は誰にも必要とされていないんだな。と悲しく涙が止まりません。

産後うつなのでしょうか?辛いです。

コメント

まるまり

育児お疲れ様です。

産後は高確率でメンタルがやられます。産後うつより旦那さんがやばいです。旦那さんのせいで鬱メンタルになってると思います・・・完全にDVです。
家事をするのなんか家族なので当然です、子供を作るのも2人ですることで育児も2人でするのは当然のことです。感謝を求めてくるのもおかしな話です。
主さんは何も悪くありません。

実家に帰れるならお子さんを連れて帰って、事情を話したほうがいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりDVですよね。最近、否定ばかりされていたので、自分の考えを認めてもらえて嬉しいです。
    実家には事情があって帰れないんです。でも息子のために考えないといけませんね…

• 8月26日
  • まるまり

まるまり

本当に何も悪くないです。
    1ヶ月とはいえ、大声を出すなんてお子さんの生活にも良くないと思います・・・
    とりあえず主さんと、お子さんが安全でいれるように難しいかと思いますが最案を考えてください😭

• 8月26日
はじめてのママリ

明日すぐにでも荷物まとめてお子さんと実家はダメですか?

産後すぐのママをベッドに突き飛ばすのはDVです。
実家に帰らないなら警察呼んでいいですよ。
それくらいやばいです。
何かあってからじゃ遅いです。
そんな父親には子供は育てられません。

わたしも乳頭の形が悪く吸ってくれず補助具をつけたりしてましたが、めんどくて1ヶ月もしないでミルクにしましたよ!
無理に母乳にしなくてもいいですよ。ミルク楽ですよーお金かかりますが!

ママリ

旦那さんめっちゃくちゃモラハラですね😭💦
一緒に居たらやばいと思います😅元々プライド高い系、見下すような人ですか?
私なら家を出ます💦

メーマ

産後うつではなく、旦那さんのせいで精神的に不安定になっていると思います。
DVだと思います💦
荷物をまとめてお子さんを連れて実家に今すぐ帰るべきです😭

妻が育児に奮闘している時にそんな酷い言動ができるなんて、この先もことある事に罵ってくると思います。心配です😭

哺乳拒否に関してはミルクを使っていいと思います。でもそれも旦那さんから経済的DVを受けそうなので、やはり実家一択では…?

はじめてのママリ🔰

旦那さん、自己愛性パーソナリティ障害
かもしれません、、
うちの父親がそうなのでよくわかります。😰

YouTubeなどで検索してみてください🙏
特徴や対処法が沢山でてきます。
(多くはその人から離れるのが一番と
言っています)

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月ってほんとに大変ですよね😭
そんな状況で旦那さんは本当にありえないです。
読んでいて苦しくなりました。

赤ちゃんまだ生後2ヶ月なので、母も子も授乳がうまくいかなくてあたりまえです。そう思ってしまう気持ちもめちゃくちゃわかりますが、必要にしていないなんてこと絶対にありませんよ。赤ちゃんはお母さんが必要です😭

暴言だけでもありえないのに
突き飛ばしたりなんて最低すぎます。
ご実家が頼れないとのことですが、旦那さんと暮らし続けるよりも頼ることが困難な状況でしょうか?💦

素人なので知識がなく何も力になれないのが心苦しいですが、行政は頼れないですかね?市の助産師さんになにか相談したり…😭
解決策が見つかるかもしれません。

産後のメンタルボロボロな上に、そんな旦那さんがいたらおかしくなります。はじめてのママリさんとお子さんのためになんとか逃げてほしいと思います😭

mi

いつも育児お疲れ様です😌
読んでいて苦しくなり思わずコメントしてしまいました。
本当に辛かったですよね、ここで少しでも話して楽になれてたら幸いです🥲

産後はメンタルが崩れやすく、私も日々上手くいかないことに対して何がダメなのかと赤ちゃんと一緒に泣いてます😂
授乳も母乳育児を目指していましたが産後すぐにディーマーと分かり、搾乳での混合からスタートして赤ちゃんの母乳拒否から今は完ミに切り替えてます😵‍💫
ミルクもありますし、どうしても母乳ということであれば搾乳っていう手段もありますので色々試してみてください✊
(搾乳だと冷凍もできるので疲れた時は人にお任せなんてこともできちゃいます✌️)

ただ、はじめてのママリさんは頑張っている中で旦那さんがDVっぽい行動を繰り返しているようにしか思えません。
知り合いにも同じような旦那さんがいて、実家に頼れず警察や行政に頼ったらさらにお前のせいだ!と罵倒され凄く苦しんでいる方がいます。
もし、そういう部分が不安なのであればいつでも逃げれる準備だけしておいて、どうしてもの時ホテルでもなんでも逃げるところはたくさんあります。
ご自身と赤ちゃんを大切に、何より守ることだけを考えてください。
見知らぬ人間がダラダラと書いてしまいましたが、はじめてのママリさんが幸せに育児できること心から願っています😌🫶