※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について教えてください。現在育休中で、退職後に再就職し、第二子を授かった場合の給付金について悩んでいます。

出産手当金と育児休業給付金について。
調べましたがよく分からなかったので、詳しい方いたら教えていただけるとありがたいです。

昨年の7月頭から産休に入り、そのまま育休となり現在育休中です。
子どもは今月で1歳になりましたが、保育園にどこにも入れず育休延長かというところでしたが、職場との話し合いがうまくいかず延長の給付金はもらわず、このまま退職しようかと考えているところです。

退職して、今度の4月からは子どもを保育園に入れて別の職場で働きたいなと思っていますが、8ヶ月ほど間が空きます。

第二子や第三子を希望しており、授かり物ではありますが、例えばすぐ第二子を授かった場合、入社して1年以内だと出産手当金と育児休業給付金はどうなるのでしょうか?
もらえるのでしょうか?

ちなみに新しく働きたいと思っている職場では、1年以内でも産休、育休はとれるとのことで確認済みです。
出産手当金と育児休業給付金はもらえないよりはいただける方がいいですし、もし両方もらえないとしたら転職も考え直した方がいいかなと悩んでいるところです。
詳しい方いたら教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

次の会社で社会保険に加入できれば
産休手当はもらえますが育休手当はもらえません。

のち

退職後に失業手当をもらわなければ、出産手当金も育児休業給付金ももらえる可能性ある気がします🤔

そう考えられる理由としては、

①入社一年未満でも育児休業をとれる会社に就職すること

②退職後1年以内に雇用保険に加入すれば前職分も通算できること(失業手当はもらわないことが条件)

③育休(産休)開始前2年で11日以上出勤した日が12ヶ月なかったとしても、前職の産休育休期間は4年遡りの要件緩和の対象となるため、4年遡れば被保険者期間12ヶ月を満たす可能性があること

一応私も産休入るまではそういう仕事に携わっていたのですが、いかんせんブランクによってうろ覚えのところがありますので、念のためハローワークにも確認してもらった方が確実かと思います😂