※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛出産の痛みが忘れられず、2人目の出産に不安を感じています。促進剤を使った出産で痛みを感じやすかったため、次回は違う方法で痛みを和らげたいと考えています。他の方の体験談を聞きたいです。

今生後3ヶ月の男の子を育てています。元々子どもは2人欲しいな〜と思っていたのですが、どうしても陣痛出産の痛みが忘れられません😭ちなみに自然分娩です。無痛分娩にすればいい話かもしれませんが2人目の出産は1人目に比べたら痛くなかった!などの体験談はありますでしょうか?

わたしの場合高位破水で陣痛が来てなかった為促進剤を使っての出産でした。出産は産み方関係なく皆さん痛い思いをされてると思いますが、促進剤を使うと痛みが強く感じやすいと見かけたのでもし次促進剤使わないで済んだらあの痛みを越すことはない、、、?とか思ったりもしています🥺

人それぞれ違うとは思いますが痛みの違いがあれば教えていただきたいです!

コメント

くま

一人目3700g 促進剤で絶叫しながらの出産でした🤗
そのため2人目は無痛分娩にしました!

陣痛の間は痛くなかったのですが、分娩の時は医師からの説明通り痛かったですが、一人目に比べたら大丈夫でした🙆‍♀️

なので痛みが怖いのなら無痛分娩もありかなと思います🌈
産後も体の回復が早かったのも印象的です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3700g!すごい!わたしも絶叫しながらの出産でした😂

    そうですよね、やっぱり怖がるぐらいなら無痛分娩ありですよね🤔ありがとうございます❣️

    • 8月27日
くま

2人目産む前の私と同じ心境です!ぜひ私の体験談を聞いてください!😂

私も1人目は誘発分娩でバルーン+促進剤を使ってのお産だったんですが、陣痛スタートから強烈な痛みで陣痛の合間も痛いし、痛く無い時間がなく全く体も休まらず叫び倒してはちゃめちゃな出産でした🤣
産まれてきた子どもも、吸引で最後引っ張り出されて玉ねぎ頭だし血色も悪いし酸素濃度も低くて一晩酸素ボックスに入る羽目になりました💦
多分私がしっかり呼吸できてなく、体に力が入りまくってたので赤ちゃんも浮腫んじゃったのかな…と後から思いました(誰にもそんなこと言われてはないですが…)

この経験と周りの情報を集めたところ、促進剤使うと自然な陣痛より痛みが強くなる可能性があるという持論に達して2人目では絶対に促進剤使わないぞ!!と意気込んで出産に挑みました🤰!
そして無事促進剤使わずに自然に始まった陣痛で産みきりました✌️
促進剤を使った初産と比べて今回の陣痛はちゃんと合間に全く痛みのない時間があって、その数分数秒で体を休めることができて感動しました🥹✨
陣痛の波に痛くない時間があるいうのは本当だったんだ!!促進剤の時と全然違う!!って感じで、割と最後の方まで冷静さを失わずに済んだし休憩時間がある分体も幾分楽に感じました🥺
それでも陣痛はやっぱり変わらず痛いしそこは一緒でしたが、痛いとめっちゃ痛いの波だった促進剤の陣痛と比べたら全然違いました!私は!
あと呼吸と体の力を抜くことに意識を集中させてた結果、産まれてきたお子も血色よく浮腫もなくきれいな状態で産めたね〜と助産師さんに褒められました💕

長くなりましたが、私的には促進剤の陣痛の方がずっと辛かったです!
でも自然分娩も変わらず痛かったので、もう絶対産みたくないです!😂爆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも想像したのと違うはちゃめちゃ出産でした😂

    同じく陣痛終わったと思ったら秒で次の陣痛がきて、事前の情報で得ていた陣痛の合間の休憩時間どこ!!!と思ってましたが、休憩時間あるんですね、ちゃんと😭✨

    2人目欲しい気持ちと思い出すだけで痛い恥骨の合間で揺らいでますが希望の持てるご返信とても嬉しかったです!ありがとうございます❣️

    • 8月28日
おにく

無理せずに、痛みへの恐怖よりもう1人ほしい、という気持ちがまさったときに授かれるようにしたらいいと思います✨

促進剤の過剰投与で過強陣痛にならない限り、痛みが強いなんてことはないと思います。
むしろ、促進剤だと微弱陣痛で苦しむ人のほうが多い印象です。

私は3人とも促進剤使っての出産なので、自然に陣痛きて出産になったことはありませんが、どういう生み方でもしんどいと思います。

生むごとに分娩時間自体は短くなっていく傾向にありますが、後陣痛は生むごとにキツくなっていきますよ。

振り返ってみれば、1人目の時が母体は1番若いですし、産後のことを考えてもおそらく1番ラクです。(極端に大変なお産だった方は除いて、です。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなり陣痛がどーん!と始まったので促進剤の力かと思ってましたがあれは普通に陣痛の痛みなんですね🥹

    現在32歳の為早いほうがいいかもと思う気持ちもあり、、、でもそうですよね!痛くても!って思えた時がいいですよね☺️ありがとうございます❣️

    • 8月27日
ままり

3人いますが、出産するに毎に
痛みが弱まった気がします🥺
促進剤もバルーンも経験しました!

1人目はずっっと痛かったですが
2人目は1時間くらいMAXの痛み
3人目はMAXの痛みに到達しませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望が持てるコメントありがとうございます🥺❣️

    わたしも痛みが弱まればいいですがコメント見ると改めて出産は人それぞれなんだな〜と思っています🥺

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

1人目は、破水からの誘発使いました。陣痛ってこんなに痛いのって思いました💦

2人目は陣痛から来て、いきみたいと思うまで耐えられる程の痛みでしたよ。
あとは旦那の付き添い有り無しで少し変わるのかもしれませんが🍀*゜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも全く同じこと思いました😭

    無理なのわかってるけど痛すとりあえず一旦中断してお腹に戻ろうか!と我が子に思うほど痛かったのですが少し希望が持てました!ありがとうございます❣️

    今回付き添いありだったのですが旦那の付き添いは有りがよいということでいいですよね、、、?(笑)

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありの方がお産時間が短くなる傾向があるらしいですよ(*´ ³ `)ノ

    • 8月27日
ママリ

1人目高位破水、2,3人目陣痛からの人工破水で自然分娩で出産しています。1人目は子宮口開くまでに時間かかり痛みが辛かったですが、2,3人目はあっという間に全開になり痛みの時間は格段に短かったです。陣痛の痛みは変わらず痛かったですが2,3人目の方がスムーズで分娩時間も1/3ぐらいでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます❣️
    やっぱり痛みは変わらず痛いんですね😭
    ただあの痛い時間が少しでも短くなってくれると嬉しいです🥹

    • 8月27日
ありえる

2人目はビックリするほど陣痛痛くありませんでした!
1人目の時は痛くて痛くていきみ逃しが辛くて仕方ありませんでしたが、2人目は痛くなくて陣痛中は冷静でいられました。助産師さんにも結構な陣痛来てるのに痛くないの?この強さだとみんな泣き叫んでるょ。と言われたくらいです。いきみたい感じもあまりなく、生めるのか?と心配になった程でした。

ただ、頭が大きめだったのもあり、最後の最後頭をだす際にいきんだ時は痛かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望の塊のようなコメントありがとうございます🥹❣️

    わたしは今回叫びまくって産んだので次回は冷静でいられるお産がしたいです🥹

    • 8月27日