※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

7歳の自閉症の息子が歯医者で癇癪を起こし、大騒ぎしてしまいました。周りの人たちに恥ずかしくて次回の通院が心配です。

自閉症の7歳の息子がおります。
今日一緒に歯医者さんへ定期検診で行ったのですが、突然癇癪を起こしてしまいました。
癇癪を起こすと自分で落ち着けるまで、私が何をしても収まることがなく大騒ぎをしてしまいます。
癇癪のきっかけは、特になく診察も終わってキッズスペースで遊んでいる時でした。
今日はなんだかクリーニング中も緊張していたのでそれなのかなとは思いつつ、あまりにも大きな声で泣いて大騒ぎしてしまい、周りの人たちもびっくりしていて恥ずかしくなってしまいました。
もうどうしようもなくて、車に先に連れて行こうとしても寝転がって帰らないと大騒ぎ…
身体も大きいので抱きかかえて連れて行くにも行けず、5分くらいしてどうにか引っ張って車に戻れました。
癇癪を起こすと変な事を口走ってしまい、マックに行きたいとか指を噛みたいとかその場に関係ないことを大声で言っていました。
その間も歯科衛生士さんなど何人か出てきて、笑う人もいれば大丈夫だよと声をかけてくれる人もいたのですが、ただただ恥ずかしくてどうしようもありませんでした。
癇癪を起こしてしまうと手がつけられず、どうにもできないし、大騒ぎして申し訳なくて落ち込んでしまいました。
私ももうどうして良いか分からず静かにしなさいと怒ってしまい

次から行きにくいなと思ってしまうほどです。
普段は家では癇癪を起こすこともあるのですが、出先では初めて起こしてしまいました。
一応その歯医者さんは発達障害の子も積極的に見てくれる歯医者さんなので障害のことは伝えてはあったのですが、皆さんなら次も気にせず通いますか?
思い出すだけで恥ずかしくて辛いです。
小学生の子が歯医者で騒ぐなんてなかなかないですよね。
小さい子が泣いているなら怖いから仕方ないよねとおもいますが、小学生が騒ぐってなかなかないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士してます!
気にせず通って大丈夫だと思います!発達障害の子も積極的に見てくれるなら尚更そこに通ったほうが都合いいかなと思いました☺️子供は基本的に騒ぐし、働いてる側としては特に何も思わないですよ!

• ママリ

ママリ

歯科衛生士さんなんですね!
    泣き叫ぶ子とかいらっしゃるものですか?💦
    騒いでる子を見てもなんとも思わないなら少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たーーくさんいますよ!!!!障害があるない関係ないです!!全然気にすることないですよ☺️✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!障害があるので少しでも目立つことをしてしまうと、うちの子だけと思ってしまい、歯医者さんも小学生にもなればみんな大人しくしているものかと思っておりました。
    ありがとうございます😭

• 8月26日
みゆあ🐰💜

お子さん、治療中、めちゃくちゃ頑張ったんですね😌✨
めちゃ褒めてあげてください✨

私は看護師ですが、障害があるって分かってて、受け入れてくれてる歯医者なら、気にせず通ってみてください😌

まだ7才です!
大丈夫ですよ👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうですよね。
    あまり気にせず引き続き通おうと思います!
    そこまで周りは気にしてないものですかね💦
    どうしても周りを気にしてしまうのでつい💦

• 8月26日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

ヘルプマークでしたっけ??
    そういうのをリュックに付けてたりすると、他の患者さんも分かりやすいと思うので、それは付けて行くようにしたら、気にしないで全く問題ないと思います。
    ただ、色んな人がいるので、宥めるような態度は一応取る事は必要かもしれません。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね。見た目では分からないのでなるべく周りの人にもわかるようヘルプマークを使用してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月26日
みち

お疲れ様でした!!
お母さんも息子さんもよく頑張りましたね😭うちも自閉症で7歳の時始めていく目医者さんで大癇癪を起こし、引きずって帰った事あります。こんなうちでも今は大分出先でも落ち着いてます。大丈夫です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    やはり癇癪起こされると周りの目が気になってしまい…😓
    慣れないところは癇癪起こしやすいですよね💦
    うちも落ち着いてきてくれると良いのですが💦
    ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

あー何度もそれ経験ありです笑笑
状況はわかります!
行きずらいけどその人らが大丈夫と言ってくれている間だけは通います!
だって何度もそれあると、そんなこと言ってられないからです
逆にそれで受け止めてくれてるところがあるのならそれはラッキーくらいに思えました。
返されたりとかもありました(出禁気味なのとか私に説教とか

そこに身を一旦委ねるのもいいかと!

• ママリ

ママリ

本当ですか😭
    あの状況は本当どうしたら良いのかと😓
    そうですよね。そうするとどこにも行けなくなってしまいますよね。
    やはり癇癪起こされた時は周りの人とかに見られましたか?

そういう子も受け入れてくれる病院なのであまり気にせず通おうと思います。ありがとうございます!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンバンに見られますよ!爆笑
    でも。今目の前にいるパニックになっている我が子を抱きしめてこそ親かなと思ってる派です!!笑笑
    あ、ちなみに私も発達障害あるのでパニックには理解があります!
    とにかく落ち着くまでそばにいてあげるだけでいいかと思います!!
    変に声かけると拗らせる時あるのでそれはあとでいいかと!

癇癪ありきの我が子なんだと思って楽しんじゃってみたらいかがですか?!!

• 8月26日