※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の娘が保育園でお友達に話しかけられず悩んでいます。家では元気なのに、保育園ではおとなしくなる様子。一緒に遊ぶ子がいると楽しそうにしていますが、1人では塗り絵をすることも。場面緘黙症か不安でアドバイスを求めています。

4歳10ヶ月の娘についてです。

今年の1月から新しい保育園に転園し、過ごしているのですが、中々自分からお友達に話しかけることができません。
また保育園での言葉数も少なく、家で過ごしている時とは全く違います。
家では声も大きく、口達者でずっと喋っているような子です。ですが保育園にいくとおとなしくなります。

最近は1人よく声をかけてくれる子がいて、その子と一緒に遊ぶ際はおしゃべりもしているようです。また担任の先生には普通に話せるようです。ですが、やはり声をかけられないと1人で塗り絵をしたりして過ごしているようです。

帰り道には保育園での出来事など話してくれて、本人はそれで楽しかったと言っているのですが、どうもモヤモヤします。

ちなみになんで話しかけられないの?と聞くと、なんて話したらいいかわからない、緊張すると言っていました。

場面緘黙症なのかと思いましたが、人前での発表会やダンスなどはセンターで踊ったり大きな声で発表したりはできるのでまた違うのかなと思っています。

また体操など習い事にも通っていて、みんなと一緒にスポーツを楽しむことはできています。しかしお友達とおしゃべりしたりは基本しません。

今後きちんとコミュニケーションが取れて友達ができていくのか不安です。

長々とまとまりのない文ですが、同じような経験があるかたいらっしゃいますか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。



コメント

はじめてのママリ🔰

自分的に友達が欲しいと思っているんでしょうか?
もしそこまで欲しいとか思わないなら自分のことを楽しんでいるならそれでいいんじゃないかなー?と思いますよ!
ママにはすが出せるから家と外では違うんじゃないかと思います

  • ぴこ

    ぴこ

    ご回答ありがとうございます。
    確かに娘に聞くと別に今のままでいいと言っていました^^;
    私がもっと色んな子と関わってほしく積極的にならないかと勝手に思っていただけですかね。
    完全に家と外でオンオフ切り替えているのも悪い事ではないのでしょうか‥

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪いことではないと思いますよ!むしろそれくらい成長していると思います! 大人もオンオフがあるのは当然ですしそれは人それぞれ成長の速度は違うと思います。
    色んな子と関わって欲しいのは何故ですか??

    • 8月26日
  • ぴこ

    ぴこ

    成長してる、確かにそうですね!
    お家でおしゃべりさんなので、外で無口でかたい姿をみると我慢せずもっといつものありのままでいいのにな〜と思ってしまいます。

    色んな子と関わってほしいのは、声をかけられた時に黙ってしまうのを何度か見ていて、本人は無視したつもりでなくても反応がないと相手は不快かなと思いました。

    • 8月26日