※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

家計管理について、現金管理とクレカ管理で悩んでいます。皆さんはどう管理していますか?良い方法があれば教えてください。

皆さんはどうやって家計管理されていますか?

我が家では住宅・車のローンは旦那持ち。
それ以外の
自分の支払い、食費、日用品、保険代、子供費、光熱費、ガソリン代などは全て私持ちです。

家計管理をしっかりしようと毎月の支出とかを計算するとやはり無駄な出費なども多く見直したいです。

TikTokでよく現金を項目ごとに振り分けて管理している動画もありますよね。
目に見えて支出額がわかるのでいいと思うのですが、現金支払いよりクレカやスマホ決済の方がポイントも貯まるのではとも思うし・・🙄
でもクレカ払いにするとついつい計算しなくなってしまうんですよね😓

皆さんはどうしていますか?
いい管理方法があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

マネーフォワード使って管理してます!
家計簿書いてましたがクレカがよくわからなくなるのでやめました笑

• m

m

ありがとうございます!
    これは無料でもできるんですか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料でもできますが、連携される銀行とか少ないので私は有料でしてます!

• 8月26日
  • m

m

なるほど!
    とりあえずダウンロードしてみます🤗

• 8月27日
ママリ

どうしてもクレカを使いたくて、無駄な出費を見直したいのなら、クレカ使ったら現金を避けておくのが無難だとは思います。

うちは全部私が管理
固定費は当然クレカで変動費は別クレカ、引き落とし口座を分けてます。

固定費は月5万いかないぐらい送金しておけば問題なく、変動費に関しては別口座にプールしているお金で支払うような形です。

現金を封筒分けしてるの結構古い手法になりつつありますが‥
ムダ使いしないのはやっぱり現金ですよね。

ちゃんと支出コントロールができないのなら、クレカは一度やめる選択肢もあるかもしれません。

• m

m

ありがとうございます!
    固定費と変動費のクレカを別にしてるんですね!!👏
    ちなみにクレカはどこのを使い分けていますか?🤔

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

固定費は楽天です!
    楽天の2枚目をつくって変動費でやってたんですが、明細が分かれるとはいえ、固定費と変動費がぱっと見にくいのと

引っ越してイオンに買い物が固定されたことによって、変動費クレカはイオンにしました!

• 8月27日