※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが頭をぶつける状況に心配。様子見で大丈夫でしょうか?

お座りの状態から頭をぶつける
生後6ヶ月の女の子を育てています👶🏻
最近ひとりすわりができるようになり足の力も強いため
ありとあらゆるところにつかまり何度か立ち上がっています🥲
それにハマってしまったのか寝ている旦那や私につかまり立ち上がるのですがその状態からおすわりの体制になり喜んでるのかぴょんぴょんしてしまいバランスを崩し高確率で頭をぶつけます😭
娘は頭をぶつけても泣くことが少ないのでその時ももちろん泣かず...😭
機嫌もよくミルクの飲みもいいしはいはいしたり笑い、いつもと変わりないので様子見でいいのでしょうか🥲?
毎回一応着地点はマットレスや布団ですが心配です😖

コメント

チコリ

成長早いですね👏
うちの子たちもお座りやタッチを始めた頃はよくバランス崩してコケていましたが(下の子は今その時期。)、相当な高さな訳でもないので様子見で終わり、その後も特に何も無いです。
アスファルトとかなら心配ですがましてや敷物があるなら安全だと思います。

それでもゲーゲー吐いたり、食欲がない、変にウトウトするなど変化があったなら受診するって感じかなと思います。

• あちゅ🔰

あちゅ🔰

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    体験談とてもありがたいです😭💗
    普段は寝返りがえりでよくぶつけるのでまた頭ぶつけてる〜!と流せるのですがお座りからの転倒は初めてでテンパってしまって🥲
    その後様子を見て異変は何も無いのであと2.3日気をつけて見てみます🙌🏻
    ご丁寧な返信ありがとうございました🫶🏻💗

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の男の子です。
全てにおいて同じで驚いています笑
つかまり立ち、寝ている人間に登ろうとしたりピョンピョンして後ろに大胆によく転びます。慣れたのか転んでもあまり鳴きません。
いつもと様子が変わらなければ大丈夫かな〜とおもいますが、一応丸2日くらいは注意して様子をみています。

• あちゅ🔰

あちゅ🔰

ほんとだ!同じですね笑
    泣かないのうちの子だけじゃないと知って少し安心しました😔💗
    あれから1日経ってもなにもなかったのであと数日注意深く見ておきます🫡✨️
    お互い目が離せないですが無理しない程度に育児しましょう😭💗
    ご丁寧な返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️💗

• 8月27日