※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

ふるさと納税についてのシュミレーションで混乱しています。給与500万、住宅ローンありで7千円程度か教えてください。シュミレーションサイトのおすすめも。

今年からふるさと納税を始めたいと思ってます。
私は今年6月から扶養内パートのため、主人にふるさと納税してもらいます。

この間こちらでふるさと納税について質問させてもらいある程度理解できたと安心していたのですが、、また行き詰まりました🥲
今回はシュミレーションで混乱しています💦
サイトにより上限目安5万と出たり7千と出たり、何を信じたらいいのか😅むしろ7千ならやる意味もないかなと思ったり😭

・令和5年度の源泉徴収票
・令和6年度の特別徴収税額決定通知書
・令和6年度1〜7月の給与明細
この辺りは揃っています。

給与収入500万、住宅ローンありだと7千円くらいなもんでしょうか。。
おすすめのシュミレーションサイトなど何でもいいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

昔計算して、楽天かふるさとチョイスが1番正確に出た気がします。

ただ、その情報だけだとなんとも言えませんねー
扶養の有無とかでも全部変わってくるので、正確に計算するのは無理です💦
自分で計算して不正確になっちゃう場合は市役所に聞きに行くのが1番だと思います☺️

• みい

みい

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も子供達も主人の扶養です。
    シュミレーション簡単に見えて実は凄く難しいですね😭
    市役所に行けば話聞いてもらえるんですか?!😳時間見つけて行ってみます🥺

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけじゃなくて、子供の年齢とか自分の年齢とか年収、両親を扶養にとってるとか、障害があるとか本当に色々あるので全部網羅して説明するのはここだと無理かなって感じです💦

基本的には市役所が管轄なので、源泉徴収票と住民税の決定通知もって行ってみてください。
    それが1番簡単に納得できると思います!

• 8月26日
  • みい

みい

そうなんですね😣周りでふるさと納税やってる話を聞くので挑戦してみたかったのですが複雑ですね💦
    楽天とふるさとチョイスでは4万台の結果でしたがさとふるではやはり7千円でした💦
    7千円なのに4万寄付してしまうと家計が本末転倒なのでやるなら市役所行ってからにします🥺

友達には収入が関わり聞きにくい話だったので相談乗って頂けて助かりました🙇‍♀️

• 8月26日
ママリ

年末に源泉徴収票をもらって年末に駆け込むくらいでやるのが1番安心かと。
なおかつシュミレーションよりは2万円少ない金額でうちはやってます。
シュミレーションは大体なので、、主要なところ全部でシュミレーションした上でさとふるでやってます。

• みい

みい

さとふるで詳細シュミレーションすると7千円になるんですよね😔他の所だと4万7千円くらいなんですが💦
    私がやってるシュミレーションは去年の結果だとは思いますが、今年も大きくは変わらないと思うので😅
    年末までにもう少し勉強が必要そうです🙇‍♀️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね、、なぜそんなに変わるんでしょうか謎ですね💦
    わたしはどこも数千円の誤差って感じでした。
    入力ミスとかもないですかね?
    年末までにできますように。

• 8月26日
  • みい

みい

2回やっても同じ結果でした💦
    自分調べでは7千円になる家計ではない気がするんですよね🥲

もしかして、、去年出産していて配偶者特別控除の38万が入っているからでしょうか?!
    ありがとうございます🥲

• 8月26日
  • みい

みい

すみません、↑多分検討違いでした😅

• 8月26日