※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かせると吐き戻すので心配です。対策を教えてください。

布団に寝かせると吐き戻してしまうため、夜眠れません。

生後2週間ちょっとの子どもについて相談です。36週のギリギリ早産でしたが、無事に自宅に退院でき、一緒に過ごしています。

ミルクを3時間おきに60ml飲ませ、ゲップをさせても吐き戻してしまうことが多く、飲ませた後1時間以上縦抱きにして様子を見ています。縦抱きにしているうちは吐くことはほとんどないのですが、その後平らな布団に横向きに寝かせると、すぐに首を左右に振って苦しそうに吐き戻してしまいます。量はその時によって違いますが、唾液程度のこともあれば、ミルクがドバッと出ることもあります。
何回か苦しそうにもがいて窒息しそうな姿を見てしまったので、心配で夜眠れません。
出産した病院には、小さめに産まれたのもあるからこの時期吐き戻しが多いのは仕方ないと言われています。
何か良い対策があればおしえていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

n🩵

まずはお疲れ様です🥲すごくお気持ちわかります。。

うちの息子も生まれた直後から半年くらいまでは吐き戻しして体重も思うように増えなかったです😩
縦抱きは当たり前、縦抱きで寝るのは当たり前、でその当時はほんとにきつかったのを今でも覚えてます😭
枕を高めにしたり、試行錯誤でやってみたもののやっぱり縦抱きしか息子に合うのは無かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    似たような境遇の方がいらっしゃって少し気持ちが楽になりました😌
    色々工夫しながら、今は辛抱ですね…!

• 8月28日
  • n🩵

n🩵

その当時は本当に毎日が不安で(特に夜中)寝不足続きでその時の記憶が曖昧な程たいへんでした🥲
    でも、必ずいつかは無くなる時が来るのでそこは安心してくださいね😭!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

娘も吐き戻しが多く、授乳直後だけでなく1時間後とか、なんで今??!っていうタイミングで吐き戻していました。
顔周りには常にタオルやガーゼ敷いてました(>_<`)
仰向けだと吐き出したミルクが詰まらないか心配だったので、なるべく横向きに寝かせて背中に丸めたバスタオルなど当ててました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね…!うちの子も、時間経ったから大丈夫かなと寝かせると吐いちゃいます🥲
    タオル使ってみます!

• 8月28日
♡♡♡

ベッドに少し坂を作ってあげるのはどうですか??
傾斜で吐き戻しの回数や量が減らないかなと思いまして💦
胃が筒状なので満腹中枢が出るまでは沢山飲んじゃって吐くこともあるのでミルクの量も見直ししたりとか🤔
窒息怖いですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝かせるとすごく動くので、坂を作ると変な方向にずり落ちちゃうんですよね😭
    吐く頻度を見ながら、授乳頻度も工夫してみます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

授乳クッションを使って頭を高くするといいですよ☺️
うちの子も吐き戻しがすごくてしばらく授乳クッションに寄りかかるスタイルが定番でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アドバイスの通り、授乳から少し経ってから授乳クッションにタオルを敷き詰めて寄りかからせてみたところ、吐かずに寝てくれました!
    これからも短時間寝かせる時に試してみます☺️

• 8月28日
まー

吐き戻し多かったですが体ごと横にしてタオル敷いて気にせず寝てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりこの時期は吐き戻しが多いのもあるあるなんですね…!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちのこも吐き戻し多かったです😔
時間差で吐き戻したりもしてて。マーライオンみたく吐いてました😇

色々検索した結果、センスユーベビーモニター使ってました。アラートの気づきやすさを考えてベースステーションもセットで。
他の見守りカメラとかも持ってたんですが、個人的にはこちらのほうがオススメです!
私はメルカリで安く買いましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさに、ベビーセンサーの購入も迷っていたところでした!
    危険があると知らせてくれるのは、安心ですよね!
    購入検討してみます✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは吐き戻しの心配だけだと思いますが、そのうちうつ伏せも心配になってくるかもしれないので、そこも加味して検討してもいいかもです!
    高いですが私は買ってよかったと思ってます🥹

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

上の子が吐き戻しが酷く、ファルスカのコンパクトベッドを購入しました!
緩い傾斜が付いていて、そこに寝かせられるので、吐き戻ししても自然と口の下の方?というかに流れていくので、何もないよりは安心して休めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ファルスカのコンパクトベッド、調べてみました!
    ネオママイズムがあるので、もう少し大きくなってずり落ちないようになったら使ってみます☺️

• 8月28日