※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

硬膜外麻酔と脊椎麻酔の違いや副作用、痛みについて相談したいです。経験者の意見を聞きたいです。

帝王切開での硬膜外麻酔について。
硬膜外麻酔と脊椎麻酔併用で手術する場合と
硬膜外麻酔無しで手術する場合、どちらも経験した方術後の痛みは違いましたか??
硬膜外麻酔の副作用なども含めてどちらの方が術後楽でしたか?
1人目は硬膜外麻酔無しで産んでるのですが2人目は硬膜外麻酔ありみたいですが副作用で頭痛や体調悪くなる人も多いみたいで、1人目無しで痛み止めのみで耐えてたので硬膜外麻酔無しで手術できるのか聞いてみようかと思っています。
結果的にどちらの方が良かったか、教えていただきたいです😟

コメント

みか

1人目は硬膜外麻酔なし、2人目はありで2回帝王切開で出産しました!

術後目覚めてからは圧倒的に
硬膜外麻酔ありの方が楽でした!
ですが、私は副作用が強くて
頭痛と足の痺れなどあり
麻酔を抜きました!

副作用がなければ良いと思いました!
麻酔もすぐに外してもらえるので、とりあえず麻酔ありでもいいのかな?と思いました!

• みか

みか

術後は痛みも抑えられて楽だったので、家族や友達と連絡する余裕があって良かったです!

• 8月25日
  • R

R

コメントありがとうございます!
    副作用が強い場合外してもらうとおさまるんですか?😭
    結構な頭痛と吐き気があったという人が多くてびびってます😢

• 8月25日
  • みか

みか

外してからは時間はかかりましたが治りました!

• 8月27日