※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がバレエに興味を持っている。習い事は言わないが、興味を持っているよう。やってみたいかどうか待つか悩んでいる。

5歳の娘、たまにバレエの真似事をしてます。また、たまーに動画を見たがるのでバレエ動画を見せると、この衣装が着たくなっちゃった、と言われました。
興味を持ったきっかけは忘れましたが、娘に言われてバレエ動画を見せたことと、図書館で自分でバレエの絵本を借りて呼んでました。

バレエに興味があるのかな〜と思いつつ、平凡な私には、雰囲気も金銭的にも敷居が高く、でも好きなことやらせてあげたほうがいいのかな?とも思います。

「習い事をする」という概念がなさそうなので、自分から習わせて!とは言わなそうです…。

やってみたい!という発言が出るまで、スルーでいいのか悩んでます。みなさん興味がありそうな場合、どうされてますか?
水泳は命を守るために、ピアノは音感をつけるためにいつか習わせたいなと思っていますが、バレエは考えていませんでした。

コメント

はじめてのママリ

友達の子がバレリーナの衣装に憧れてやりたいって言い出して、体験に行ってみたら、柔軟とかが嫌で色々思ってたのと違うってなってもう行かないってなったそうです。

体験に行ってみるとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かに発表会以外は華やかさというよりもコツコツと努力が必要ですよね。体験は考えていませんでした!検討してみます🙇‍♀️✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身は高校の部活がバトントワリング部で週に1回バレエの先生がバレエレッスンをしに来てくれてたんですが、バレエ難しいってホント思いました。スイミングとか考え事しながら泳いだりできますが、バレエはとにかく先生の話がきちんと聞けて、頭で考えながら体を動かして常に集中しないといけない感じで、私が子供の頃習ってたら絶対やめてたと思いました。

個人的にバレエやってたこってかしこいしっかりした子が多いイメージです

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

子どもが4歳から小学校にあがる前までバレエ習ってました
スポーツジムのバレエ教室だと、そこまで敷居も高くないし、発表会も7万くらいですみました。

ただくるくる回ったりというのは、幼児クラスではあまりなく、柔軟ストレッチやスキップ、バーレッスンが多いので体験とかでやってみるとまた違うイメージになるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります🙇‍♀️✨体験はとてもいいなと思いました。お子さんがバレエを始めたきっかけ、やめたきっかけはどのような感じでしたか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポーツ系の習い事をさせたいなと思った時に、子どもにこういうのがあるよといくつか教えて(体操、スイミング、チアダンスなど)ダンスがいいと言われたのですが、その時はチアダンスは年中からしか無理だったので、当時年少からでもOKだったバレエはどうか聞いたら、やってみたいと言うので体験に行かせました。

体験で、やってみたいとなって習い始めた感じです。
    年長の秋頃から、もう辞めたいと言うようになり(バレエ辞めて新体操を習いたい)、小学校にあがると同時に辞めました。
    発表会は綺麗な衣装やメイクで華やかですが、練習は柔軟やバーレッスンがメインですし、子どもはダンスや新体操とかで動き回りたい?みたいで辞めることになりました

• 8月25日