※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこᙏ̤̫
妊娠・出産

2人目の出産で初診が金曜日。前置胎盤で病院変更。入院準備戸惑い。個室希望。同じ状況の経験談知りたい。

2人目を産業医科大学病院で出産する事になりました。
初診は今週の金曜日なんですが…
1人目を出産した病院で、【全前置胎盤】と診断され産業医科大学病院に代わることになりました。

ネットで調べると、管理入院とかもあるって書かれてて。
まだ、入院の準備とかもしてなく。
初めての病院なので、色々と戸惑ってます。
私は極度の人見知りなので、個室じゃ無かったらどうしよう。とか、先生や看護婦さんも初めましてなので…
あとは、コロナが増え面会もまた制限されてるみたいです。

いきなり入院とかは無いとは思うんですけど、出来るならギリギリまで家に居て主人と息子と過ごしたいのと。
入院中は個室がいいなって思ってます。
同じ診断された方で…
出産前いつから入院になった。とか
色々知りたいです。

コメント

mayuna

私も全前置胎盤です!
特に妊娠経過に問題なければ、全前置胎盤の場合31~32週から管理入院になりますよ☺️

私もその予定でした!
ですが、15週から切迫になってしまい、22週から入院してます😭前置胎盤で切迫だと子宮の収縮が起こった時に胎盤はがれて大出血することがあるそうです💦

私のように、切迫になったり、後は全前置胎盤だと警告出血という、痛みを伴わない突然の出血がおこることがあって、それが起こるとその時点で入院になります💦

そういうことが無く、妊娠経過が順調であれば、基本は31週くらいから管理入院です☺️

他にも何か聞きたいことあればお答えしますよ☺️

• mayuna

mayuna

てか、もう31週なんですね😰
    その週数になるまで全前置胎盤まったく告知されてなかったんですか?全前置胎盤は子宮が大きくなって胎盤がずれても、子宮口見えてくる可能性は低いし、その間にも警告出血起きることがあるので普通はもっと速くから告知されます💦

もう31週なので、大学病院にうつったら、割とすぐ管理
    入院になると思います💦

私は22週から入院してて、産むまでなので4ヶ月の入院になりますので、子供たちに会えない寂しさを身に染みて感じてるので、ギリギリまでお子さんのそばに居たい気持ちはわかりますし、大部屋より個室がいい気持ちもめちゃくちゃわかります💦でも全前置胎盤は母子の命に関わるハイリスク妊娠なので、そんなこと言ってられいないですよ!!

もしギリギリまで家にいて、家で陣痛が来てしまったら、母子ともに命を落とす危険があります💦
    そうなったら二度とお子さんやご主人に、お腹の子にさえ会えなくなってしまいます。

なので、早めに管理入院して何があってもすぐ対応して貰えるように病院にいることが安全です。

全前置胎盤は、癒着胎盤を伴ってることが多く、出産の時大量出血を伴うことがあるので、出産前に輸血用に自己血を貯血しておきます。
    それでも循環コントロール出来なければ、最悪子宮を全摘することもあります。そこまで重症になるのは稀ですが、0ではないです。

この位ハイリスクな妊娠なんです💦

• 8月25日
  • ゆきんこᙏ̤̫

ゆきんこᙏ̤̫

元々、20週辺りから低い位置に胎盤があるって言われてはいました。
    でも、30週までに治る可能性もあるのと。

多少の痛みはありました。
    長男を出産した際に、帝王切開だったので…
    お腹が大きくなるにつれ、その時の傷口が痛んだり。
    チョコレート嚢胞もあるので、痛みはその2つが原因でした。

でも、ずっと痛いわけじゃ無く少し休めば痛みは引き。
    出血、お腹の張りも全く無く。
    30週まで様子見でした。

30週で内診して、全前置胎盤の診断を受けました。
    輸血用の血を採取して、37週で帝王切開で出産。って所まで決まってたんです。
    血を抜くと貧血になるので、貧血にならない様に薬も毎日服用してます。
    それから1週間、通院してた産院で出産できるか先生同士で1週間話し合ってくれてました。
    担当の先生は、長男の時と同じ先生ってのもあって。
    ここまで、きたら最後まで関わりたい。って言って下さったんです。
    一応、その産院でも経験はあるんですけど…
    2㌢未満の経験があるんですけど、私は4.5㌢あるみたいで。
    それで、大きい病院にって決まったのが31週なんです。

産業医科大に電話予約した際も、色々聞かれ。
    31週なのも、全前置胎盤なのも伝えてます。
    今すぐ受診してください。とかは無く。
    いつ、受診されますか?って感じだったので、次の妊婦健診予定だった金曜日に予約してます。

詳しく経緯を書くと、こんな感じです。
    帝王切開の傷口に癒着してる可能性もある。ってのも聞いてます。
    あとネットで調べたりしたので
    リスクがあるのも、ちゃんと分かってます。

• 8月26日
  • mayuna

mayuna

私も2回帝王切開してるので、傷口が痛むのはわかります💦
    チョコレート嚢胞もあるんですね💦
    素敵な先生ですね!
    最後まで関わりたいっていってくださって!
    それでもママとお子さんの命を優先して大学病院紹介すること決めたんですね😢
    大学病院受診してその日に入院ってことはないですが、いずれにせよもう31週なので割とすぐ管理入院にはなると思います💦
    全前置胎盤の度合いにもよるかもしれませんが。
    空いてれば個室もお金払えば入れますし、そこは病院に相談してみてください!
    今はご自身とお腹の赤ちゃん優先で無理せずお過ごしください🙇‍♀️

• 8月26日
  • ゆきんこᙏ̤̫

ゆきんこᙏ̤̫

知りたかったのが、産業医科大学病院は初めてなので。
    因みに家から産業医科大学病院は15分ぐらいです。
    すぐ入院ってなっても、何があるのか。
    どこまで、準備したらいいのか。
    分からないので、そこを1番に知りたかったのと。

長男を出産した際に、結構口寂しくなったりしたので。
    お菓子(軽く食べられるもの)とか、飲み慣れてるノンカフェインのコーヒー(粉末)を持って行ってもいいのか。
    とか、全く分からないので。

前回と同じ様に持って行って、ダメです。とか言われる可能性もあるって思うと荷物が増えちゃうのも嫌ですし。
    すぐ入院ってなると…
    ボストンバッグ(1泊サイズ)も小さめで、結構パツパツ気味なので。
    +リュックに持っていく予定なんですけど。
    キャリーもあったほうがいいのか。とか。
    結構、心配性なので。
    コンタクトや下着類とか。
    主人も、3直で交代勤務だったりするので。
    面会が出来るなら、毎日行くって言ってくれてるんですけど。
    面会は規制がかかってるみたいなので…
    洗濯物を取りに来るだけで、しょっちゅう来るのも可哀想なので。
    1週間に1回とかのペースで取りに来てもらおうかな。とか。
    色々考えてます💦

• 8月26日
  • mayuna

mayuna

面会規制については病院に確認しないとわかりませんが、かならず院内にランドリーがあるので、病院で洗濯出来ますよ!
    大きい病院だと長期入院の方もたくさんいるので、乾燥機まで着いてるタイプがほとんどなので、乾かす手間もないです!
    もし安静のために歩行制限とか着く場合は、看護師さんが洗濯してくれますよ!
    私は切迫と全前置胎盤で部屋以外歩行禁止なので、洗濯物は看護師さんがやってくれてます😊
    洗濯機に洗濯物と洗剤いれてテレビカードかお金いれてボタン押すだけなので簡単ですよ!
    お菓子とかは、妊娠経過に、糖尿病や高血圧がなければ食事制限は無いはずなので、多分大丈夫だと思います!病院によるので病院に確認しないと確かなことはわかりませんが、塩分や糖分控えなきゃ行けないような病態でなければ、食べて大丈夫なはずです!
    私も口寂しいですが、歩行制限あって院内のコンビニにはいけないので、面会の時に旦那に持ってきてもらってます😊お菓子食べたい時は車椅子でコンビニまで案内するのでいつでもいってね〜って看護師さんに言われてますが、私のわがままで看護師さん呼ぶの申し訳ないので私は旦那に持ってきてもらってます!
    キャリーはご自身の判断でいいと思います!
    管理入院だと後期から産むまでなので、1ヶ月くらいの入院です。
    私は7月半ばから入院して1ヶ月経ちましたが、ボストンバック1つでパジャマと下着4組位で足りてます!洗濯してるので!
    ボストンよりキャリーが大きいならキャリー1つで間に合うと思います!
    後は好みだと思います!
    私はベッドの上でにもう広げて整理したかったのでボストンで行きました!キャリーだと床でしか広げられないからお腹大きくて大変で💦
    とにかく洗濯物は院内で出来るのでしょっちゅう取りに来てもらわなくて大丈夫ですよ!

• 8月26日
  • ゆきんこᙏ̤̫

ゆきんこᙏ̤̫

そうなんですね、色々とありがとうございます😊

大きい病院自体、初めてなので…
    全てが分からない事だらけなのと、病院って怖いイメージなので💦
    夜中トイレ行きたくなったら、真っ暗な廊下歩くの怖いなとか。
    色々考えちゃって💦
    すみません🙇‍♀️

• 8月26日
  • mayuna

mayuna

いや、病院って怖いですよね😱
    お気持ちめちゃくちゃわかりますよ!私今は歩行制限きつくなったのでトイレやシャワーにたって歩かなくていいように個室になったんですが、ちょっと前までは大部屋だったので、夜中のトイレ怖すぎて我慢しちゃってました😰
    そした腎盂腎炎になっちゃいました笑

私も今入院して1ヶ月たってようやく慣れてきましたが、入院したばっかりの頃は不安しかなくて泣いてましたよ!
    22週の妊婦健診の時に、急に今すぐ入院です!家には返せません!産むまでです!って言われて絶望でした😱

私は2人目も今の病院で産んだので、ここに入院するの二回目だったのでどんなもんか分かってたのでマシでしたか、初めての病院なら尚更怖くて当然です!

スタッフさんの人柄も分かんないですしね💦

でもゆきんこᙏ̤̫さんひとりじゃないです!私も全前置胎盤仲間です笑
    一緒に乗り越えましょう💪
    元気な赤ちゃん産みましょう❣️

• 8月26日
  • ゆきんこᙏ̤̫

ゆきんこᙏ̤̫

ありがとうございます😭
    仲間が居て心強いです!
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 8月26日