※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳がうまくできず、苦戦しています。助産師の指導が物足りなく、母乳の与え方に悩んでいます。1ヶ月で改善すると言われましたが、心が折れそうです。

授乳がうまくできなくてしんどいです😭
日中は母乳で夜間はミルクの混合を希望していました。

産後11日目です。入院中から授乳の練習をしているのですがなかなか思うようにいきません。
助産師さんの指導が割とあっさりめだったので、YouTubeなどでコツを調べて色々試しているのですが、抱き方や咥えさせ方が下手なのか手首も痛いし浅飲みになるので乳首も痛いです💦(乳頭保護シールド使用中)
母乳が出る量は増えてきているので頑張って吸わせようとしているのですが、毎回苦戦するので諦めたくなっています。

退院する時に助産師さんからは1ヶ月くらいで軌道に乗るとは言われましたが、すでに心折れそうです。
母乳は出てきているのでこのくらいで母乳を与える事を諦めることに罪悪感もあります。

我が子のために自分を犠牲にできない私は母性が足りないのでしょうか?

コメント

男の子べびー

うまく吸ってくれないと辛いですよね、、

私も出産から今も母乳とミルクの混合であげてます。

授乳するときのコツとして、あげる前におっぱいマッサージをする→少しだけ乳首をつまんで押し母乳をだす。
そのあとにお子さんを抱っこして、口をツンツンして大きく開いた瞬間に大きく咥えさせます。

だき方もお子さんによって好みがありますが、今はどのような抱き方をしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱き方は色々試した結果、左胸の時は横抱き、右胸は縦抱きにしています。
    私の手が小さく頭が大きめの子なので利き腕で頭を支えないとグラグラしてしまって…

眠いときは全然口を開けてくれないのですが、口を開けてくれるようにするコツとかありますか?💦

• 8月26日
nakigank^^

あげることが苦痛であって、ミルクにすることに抵抗がないなら、やめてもいいかと思いますが、ここで投稿した方が、当時は辛かったから新生児の時に、ミルクに替えたけど、いまになって新生児の時だけは頑張れば良かったと、後悔を言ってる方いたので、その辺は考えてからミルクにした方がいいかな?と、お節介かもしれないけど思いました。💦

私の場合は、上の子が飲むの下手だし私もわからず、研究するのに3ヶ月かかりました。(笑)

3ヶ月間毎日、しかも1.2時間おきで飲むの下手で1時間かかって、やっと終わったら1.2時間後にまた起きる。。
私もあげることに苦痛だし、息子が可愛いとはあまり思えず、しんどかったけどおっぱい出るのに、わざわざお金出してミルクにしたくない!と思ってたので、必死におっぱい吸わせてました。(笑)

ミルクに抵抗がないのであれば、ミルクにぱっと替えるのもありです!

愛情が薄い方がこうやって悩んでるとは思えないです。
愛情があるから悩んでるんですよね。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の文で涙が出ました😢ありがとうございます💦
    確かに今諦めたらあとで後悔しそうです…
    もう少し頑張ってみて、やり切ってもだめだったらミルクにかえる方向にしようと思います。

• 8月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

もうこんだけ頑張ったんだからいいよね!って自分で決めていいです。☺️
    誰かが絶対決めることじゃないので、今すごく頑張ってる結果やめるのだから、誰も文句は言えません!!言ってはいけない!💪😤

やめる時は自信持ってママ頑張ったからいいよね、おっぱい飲んでくれてありがとうね!
    これからもママはあなたを愛してるよ!ってミルクあげたり、スキンシップや言葉で愛情をあげればいいんです。
    愛情をあげるやり方は他にも沢山あるので、罪悪感を持つのではなく、笑顔を持ってください。☺️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはどのような体勢で飲んでますか?
うちは横抱きで授乳クッションの上で飲ませてたんですけど赤ちゃんの口と乳首の位置がなかなか合わずに悩んでいたら授乳クッションの下に丸めたバスタオルなど入れて少し高さを作るとあげやすいと聞き、やってみたら成功しました!
お互い初心者なのでうまくいかないですよね😂😂
何回もやって慣れていくしかないかなぁと思いましたが悩みすぎてストレス、辛いのであればミルクにするのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙏😭
    授乳クッション+バスタオル、試してみたいと思います!

• 8月26日