※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

食費を節約したい方へのアドバイスをお願いします。

4人家族、食費3〜4万でやりくりしてる人いつもどんな献立ですか?😭

うちは小1、年中の子どもがいて、今月は夏休みでお昼ご飯代(外食なし、手作り)が増えたのもあり、食費8万でした😭
普段は6〜7万ぐらいです。

ここ10日間だとすでに食費3万使ってます💦
今日だけで13000円くらい使ってて、2週間分のお肉のまとめ買いなども含まれます。

安い豚こま、ひき肉の料理が多いし、もやしもよく使うし、キャベツ一玉買って腐らせず使い切ったりとか、できることはやってるつもりなんですが、どうしても食費が高くなります😭

お菓子もトップバリューとかだし、クックドゥとか惣菜とか買わないです。

どうしたら食費安くなるんでしょう?
食費安い方って、朝ごはん食べなかったりするんですかね?😭夜もお肉食べるけどグラムが少ないとかですか?

うちだと結構旦那も子どもも食べるので、1回で600〜800gは使います😭
唐揚げだともも肉1キロ以上は使います…

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパーで節約するよりも、一回の外食をやめた方が節約につながります!
外食をまずは今の半分の回数にするだけでかなり違うと思いますよ〜!
あと、1回でお肉600〜800gはめちゃくちゃ多いなと感じました😅1食でってことですよね?
でも食べる量自体は変えられない?と思うので、お肉を減らして野菜でカサ増しするとか、例えばつくねやハンバーグはえのきや豆腐でカサ増ししたり、ですかね!

少し前は1ヶ月4万円!とかよく聞きましたけど、今は物価もかなり上がってるし、それプラス食べ盛り?のお子さんが2人と旦那さん、4人家族、を考えると、4万円は結構厳しいかなと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外食しないんです😭
    それなのにこの食費…やばいですよね💦
    1食でそれぐらい使うこともあります😅唐揚げだと1.2kgとかですね…男の子だからかめちゃ食べます。旦那も😱
    野菜増やしても子ども達食べてくれないんです😭偏食で😭努力はしてるんですが、野菜増やしても私が食べることになります。

    そもそも4万円が難しいんですね😢5万ぐらいを目指して頑張りたいと思います。

    • 8月25日
はじめてのママリ

住む地域にもよるかと思います。
6歳、1歳ですが目標は45000円外食代抜きです。ここ最近値上がりが続き、5万いくことも😭
食費つらいですよね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4.5万すごいです🥺
    もうここ最近4万円台だったこと一度もないです😭よく食べるからかなぁ…お菓子代とかも結構かかりますよね💦

    • 8月25日
まぺ🔰

大人2人で3〜4万ですが、大食いの割には抑えられてると思うので、ご参考になればと失礼します💦
近所に安いスーパーや商店があるかどうかでも変わってきますよね😣
個人的に鶏むね肉と大豆製品が味も値段も満足感も好きなので、多用してます😁

国産鶏ひき肉は胸だと1㎏444円、胸肉の塊で100g48円のお肉屋さんで買ってます😊

唐揚げのお肉をもも肉から胸肉にするだけでも1㎏もあるなら多少は安く抑えられるかと思います🤔

節約おすすめ料理は鶏むねひき肉とミキサーにかけた豆腐とキノコで作ったハンバーグです!
激安の割に美味しいですよ😆

おからも豆腐屋さんで安く買うか、スーパーで半額なのを買って、乾煎りして、ひき肉料理にかさましで入れてます🙋

それと保存の効く乾燥大豆をキロ単位で買って、電気圧力鍋で大豆の水煮にしてます(笑)