※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供2人乗せれる自転車は電動じゃなくても大丈夫ですか?自転車屋さんとリサイクルショップで矛盾があるようです。

子供2人乗せれる自転車って電動自転車じゃないとサイズ?的にダメだと自転車屋さんで言われたのですがリサイクルショップに子供椅子2個付きで売ってました。
欲しいのですがこれって大丈夫なんでしょうか?

コメント

ちゃたこ

耐荷重がクリアなら電動じゃなくでも問題ないはずです🤔
ただ、電動じゃないと2人乗せたらスイスイは移動出来ません😂

• ママリ

ママリ

今まで後ろに1人乗せるタイプの非電動で後ろとおんぶで2人載せてたのですが3人目が産まれたのでこうゆうタイプので3人乗せれるかなと思いましたがしんどそうですね😭

• 8月25日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

下のコメント見ましたが5歳3歳0歳のお子さんですか?!😳
    乗せるとしたら3歳のお子さんが前ですよね…?電動じゃないとかなり不安定になって危ないと思います💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そもそも前乗せに3歳ってサイズ的に無理ですかね?笑
    上の5歳を補助なし練習した方が早いかもしれないです💦笑

• 8月25日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

3歳でも乗れるお子さんもいると思いますが、かなり窮屈に感じるかと😂
    おっしゃるとおり、上のお子さんに1人で乗る練習してもらった方が現実的な気がします😚

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

電動じゃなくても子乗せ前後ろ乗せれるものありますよ〜!
つけれないってよりもチャイルドシート乗せる用に作られていない自転車だと耐久的な問題で危ないですよってだけです🙌🏻
子供1人で電動も非電動も乗ったことありますが、非電動は3歳半になったらもう私は限界です💦重くて笑
ギアがついててもしんどいです!

• ママリ

ママリ

今まで非電動で5歳3歳をおんぶと後ろに載せていたので3人目が産まれて困ってたので写真のような自転車を探してたのですがなかなかしんどそうですね😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは最強すぎます😂😂
    現時点5歳3歳を乗せてまだいけるなって感じているなら非電動でもいけそうな気はします笑

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

3人目が産まれるその日も後ろとおんぶで公園連れてってたので前の席が着けば3人目もいけるかな?と思ってましたが長期間乗れるものでもなさそうですし5歳の補助なしでソロ乗りしてもらうのがいいのかなと思いました💦笑

• 8月25日
日月

3人乗りOKのものであれば大丈夫ですよ😊
6段変速のとかあります。

写真のは、そういう車種だと思います。

お住い的には、非電動で大丈夫そうですか?
平坦な道しかないと非電動だと辛いし、坂道がたくさんだと電動じゃないと辛いとは思います😭

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    今まで非電動で5歳3歳乗せて職場も30分その自転車で行ってたので楽ではないですがどうにかはなりそうです😂

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

幼児2人同乗基準適合車でないとダメだよーってことじゃないですかね?
普通のママチャリではダメで、写真のものは適合車だと思います😊

S

すみません、ご存知かもですが、子供3人と乗るのは一応、違反です🫣
前後に2人乗せて3人乗りか、
1人乗せて1人おんぶで3人はOKなのですが、
前後に乗せてさらにおんぶで…は違反だったはずです😅
やってる方たまに見ますが、抱っこで乗るのとか傘差しで乗るのとかと同じ感じで道路交通法違反になります🙇‍♀️

ちなみに、前乗せのシートは4歳、15kgまでが目安だったと思います💡

画像の自転車は前カゴなしでシートがついてるタイプですし2人乗せ適合車な気がします👍
保育園の送迎でも、非電動の自転車に前後にシートついてる方いますし、そういう車種もあると思います🙆‍♀️