※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産師との不快な面談後、関わりたくないと思っている。病院にその旨を伝えるのは過剰な要求でしょうか。

妊娠初期の助産師さんとの面談で不快な思いをしたのですが、今後その助産師さんと関わらないよう病院にお願いするのはアリでしょうか?

旦那の育休について相談した際、「2週間くらい育休取ってもらえばいいんじゃない?」と言われました。
何ヶ月単位で考えていたのでビックリして聞き間違いかと思いました。
どういうつもりで2週間と言ったか分かりませんが私は双子妊娠中で上にも子どもがいます。
そのことを伝えると「あ、そっかー」と。。。
この人大丈夫かなと思いつつ半年くらい育休を想定してると話すと、「えー、私は旦那と半年も一緒に居るの無理だなぁ」「育休長く取ったら給料減るから私ならお金欲しいから短くするなぁ」と言われました。

私は旦那と半年居ることに苦痛な気持ちはなくむしろ一緒に子ども達の成長に集中出来ることを嬉しく思ってました。お金のことより1人で育児をすることの方が大変だと感じてますし、育休が明ければお給料も戻るのでそんなに重要なことではないと思っています。

そんな私の思いは一切聞かず、妊婦との面談で双子妊娠中でも双子育てたこともない助産師が多胎妊婦に対してどうしてそんな私的で無責任な意見を言うのか意味が分からなかったです。

この人は信用出来ないなと感じました。
産前産後の入院中は私自身のメンタルも弱るだろうしこんなデリカシーのない発言を平気でする人と関わるのがすごく嫌だなと思います。

病院側に経緯を説明し接触しないで済むよう取り計らって貰いたいのですが要求し過ぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいのではないでしょうか?
何より大事なのはママの心と体なので😌
病院によってですが、対応してくれることは多いと思います。
ただ病院側からシフトや人手不足等の問題で対応を断られる可能性もあるかと思いますので、そうなった場合にどうするか考えておくとよいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    気持ちが少し楽になりました!
    もし断られたらその方と接触する際は必要最低限だけの会話以外しないようにしようと思います。

• 8月25日