※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

上の子の保育園について、2人目出産後の退園について不安です。経験者のアドバイスを求めています。

2人目以降出産された方に上の子保育園について質問したいです!
滋賀県大津市在住です。
11月に2人目出産予定なのですが上の子保育園に通っていて仕事→出産に申請が変わると思うのですが出産だと預ける期間が3ヶ月程度となっているのですがその場合はその期間を過ぎると上の子退園になってしまうのでしょうか?
下の子の保育園入園時期なども悩んでいるのですが上の子退園となると待機児童も多いと聞くのでまた入園が難しくなってしまい子供も保育園楽しんで通っているので下の子が入園する前に先に退園になってしまうのか不安です…
経験されたママさんいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙏

コメント

ママリ

上の子は1歳児さんですよね。
それなら産まれて3ヶ月後に退園になる可能性高いと思います。
市によって基準まちまちなので間違っていたらごめんなさい。
市の保育課に聞くのが一番確実と思います。

• なみ

なみ

上の子1歳児クラスで今2歳になりました
    やはりそうですよね💦
    ご回答ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちの市では下の子出産のために上の子預け始めたら産後2ヶ月程度で復職しないと退園(2人続けて育休取ってる場合等)ですが、もともと就労等で上の子通っていて下の子のために出産に切り替えたら通い続けられます。
2人目からの復職の時困るので私は保育園預け続けるため一旦数ヶ月復職して2人目産みました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の投稿で大津市の方が同じ感じで預け続けられたと投稿ありましたよ☺️
    ぜひ最新は役所に問い合わせてみてください!!

• 8月25日
みー

大津市在住です😊
大津市は育休退園ないと言われましたよ☺️!!
実際に2人目出産して私は仕事の都合で生後4ヶ月で途中入園で復帰したのですが同じ園のママ友は普通に1年育休してましたよ😆

• なみ

なみ

コメントありがとうございます
    そうなんですね…!
    安心しました😭
    市の方にも確認してみます!

• 8月26日
ママり

今上の子を保育園に預けながら育休中です!
短時間保育になりますが、就労で預けてる場合は産後も育休中として預けれます。
保育要件が就労→産前産後→育休と変わるので、そのつど書類は出す必要があります。
市役所に問い合わせすると、詳しく教えてもらえますよー!

• なみ

なみ

そうなんですね!
    市の方に確認して申請も忘れないようにしたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月28日