※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。トータル量が600-650mlで毎回160mlあげて残すことがあります。寝る前に液体が口から出たりして心配です。寝ているけど起こしてミルクをあげるべきでしょうか。

生後3ヶ月のミルク量についてです。

3ヶ月になったばかりなのですが、月曜日から1日のトータル量が600-650の間です。
毎回160mlあげているのですが、だいたい残しちゃいます😢
回数は1日5回です。

夜中は起きないで8時間ほど寝てくれて、昼間は3.4時間間隔であげています。その時も泣くからあげるというよりもちょっとぐずって指をとてもしゃぶっている時にあげてます。
泣くまで間隔あけた方がいいんでしょうか、、
先週はだいたい700代だったので心配になってしまいました😔
あげてる最中にいやそうに反っちゃったりします。

今日の寝る前は21時30分に授乳し、80mlしか飲んでいませんが既に6時間あいてますが寝ています。

今日の夜にたくさんバタバタしているなと思ったら、突然透明の液体が少し多めにタラーと口からたれる感じで出てきました…
体重は順調に増えていて、今もすやすや寝ていますが
起こしてミルクあげた方がいいでしょうか😢
心配でまだ一睡もできていません😂
何かアドバイスや病院行った方がいいなどあれば教えてくださるとありがたいです…

コメント

ema

先日3ヶ月になったばかりの完ミです!
今150ml×5回ですが、ここ2日ぐらい昼間長く寝てることもあり、間隔が開きすぎてて4回とかになってしまい総量が600とかになってます!(うちはあげればあげるだけ飲むタイプですが、間隔が開いてるのでこの量です!)
起こしてまで飲ませてませんでしたが、急に脱水とか大丈夫かな?と心配になってました😇

夜間も昨日は10時間開いたし、だいたいうちも8時間前後開くときがほとんどです!それに泣いて起きる訳でなく指しゃぶる音で私が気づいてあげてます。笑
昼間は4〜5時間であげるようにしてます!
飲み過ぎ、体重増えすぎなら少し間隔開けたい気もしますが、今の感じなら飲ませてあげて回数稼いでいく方がいい気もします!飲みムラが出てくる時期だし、飲む量も、飲める量も個人差あるので、恐らく満足してるのかもしれませんね😂ただ、脱水低血糖は怖いのである程度の時間きたらちょこ飲みでいいと思います!

透明の液体はヨダレですかね?😳うちもよく泡吹いてたりしますが、いつも以上に吐いたりヨダレ以外の物だったら一度受診した方がいいですよ!

• ぽぽ

ぽぽ

娘もギリギリ600いくって日がよくあります😢
    急に脱水とかになっちゃったら怖いですよね💦
    最初勢いよく飲む時は飲んでくれて減速していらなくなるとべろでいらん!とやります🤣

めちゃくちゃ同じです!!
    ベッドの上でふにゃふにゃ動いてる音で起きてます😂
    成長曲線は真ん中よりちょい上なので様子見てみようと思います🤔

ヨダレなんですかね?!割とおおめにでてきてびっくりしました😢様子はいつもと同じ感じなので今週予防接種があるので聞いてみようかと思います!!
    ご丁寧に本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ一緒なのでコメントさせてもらいました!

うちも1日のトータル量600-700代です!
1回は160も飲めないので100-140であげてます💦
夜はがっつり眠り姫なので、起こしてあげてます…。起こしてあげるとガブガブ飲むので😅
昼間は、うちも指しゃぶりはじめたりしたらあげる感じで泣いたからあげるということはほぼないです😭

心配でママが眠れないくらいなら起こしてあげちゃいます😭
それで飲まなかったら本当にいらないんだ!と諦めます!
体重が順調、起きてる時は機嫌のいい時間がある、排泄もしっかりある、これらが満たされてればミルクの飲む量が少なくても受診の必要性はないと思います!
上の子の時は完母で育ててましたが、絶対一回に160も飲んでなかったですし、1日のトータルも少なかったと思いますがすくすく順調です😊

• ぽぽ

ぽぽ

似てる方がいて安心しました🥹
    検索魔になってしまい700は飲んだ方がいいとか色々書いてあって心配になりましたが個人差ありますよね😮´-
    先程泣いてはなかったですが動いてたのであげたらほぼ全部飲んでくれました😌

なるほどです!満たされているので様子見てみようと思います!!
    ミルクあげたら二度寝してくれたので私もねようと思います😂
    ご丁寧に本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
おこめ◡̈

うちも3ヶ月なったばかりは少し減り、同じくらいでした!心配だったけど体重は増えてました🙌

いま、4ヶ月目前で少し飲める量が増えて600〜900でバラ付きがあります!

体重6.5キロくらいで順調に増えてます◡̈

参考までに、長男の体重が1キロ減った時は病院送りでした😭

• ぽぽ

ぽぽ

体重が増えていれば大丈夫ですよね🥹
    生後2ヶ月半頃6.2キロくらいで順調に増えてました!

病院送り!😧長男くん大丈夫でしたか?!
    体重は時々計ってあげないと気づけないですね😵
    頻繁に計るようにします!!

• 8月25日
まー

体重増えてますか?あまり増えが良くないなら5回ではなく夜間もねんね飲みさせるとかであげた方がいいと思います💦

• ぽぽ

ぽぽ

体重は順調に増えていて成長曲線真ん中より上めでした🥹
    そうですよね!!
    様子見てみようと思います、ありがとうございます😊

• 8月25日