※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
お金・保険

自衛隊の旦那様がいる方へ質問です。出産祝いや育児手当、育休の給料割合、転職先の給料増加について教えてください。給料が上がるか心配です。

自衛隊の旦那様や知っている方がいたら教えてください。

現在11週目で無事成長確認ができ産まれてからの確認でも良いと思ったのですが、旦那が自衛隊で奥さんが出産した時の出産祝いや育児手当は出るんでしょうか?
また育休も取得できると聞いたのですが、何割の給料が出るんでしょうか?

そして、自衛隊を辞めた方がいる場合は転職先はどのように決められたんでしょうか?自衛隊を辞めて給料が上がったのかなども教えていただければ助かります。

自衛隊から転職するとしても旦那が高卒なので今より給料がいいところがなさそうで、生活も今よりカツカツになると嫌でなるべく転職はしてほしくないですが参考にさせていただきたいと思います。

コメント

🦜

出産祝いは小隊だか部隊だかから貰いました。冠婚葬祭用にみんなで少しずつ積立してるみたいです。
勤務地によると思うんですけどうちは五千円だか一万円だか、、そんな多くなかった記憶あります😂旦那にちょろまかされてるかもですが笑

子供が産まれると扶養手当が給料に上乗せされるはずです。子供で一万円とかかな?これはネットでも出てきます。
ガッツリ育休はうちは取ってないのでわかりませんが、産まれる頃に二週間くらい休みはもらえます。産前か産後か選べました。

だいぶ前の記憶なのであれですがご参考までに🙌

• まれ

まれ

コメントありがとうございます!
    やはり出産祝いはそんな多くないんですね😭結婚祝いも少なかったので期待しないでおきます笑

産前、産後どちからで2週間くらいのお休みをもらえるんですね!
    参考になります!✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

出産費用に加えて、付加金として確か4万もらえます。
あとは旦那さんが幹部でなければ曹士の組合から5000円ほどもらえます(組合ごとに規約があるので多少前後するかも)
両立ハンドブックという冊子があって、各部隊に配られていると思いますので、それをみると使える有給とか全部のってます。(人事に聞くか、ネットからでもみれます)
女性と同じように、半年までは3分の2、それから最長2年まで3分の1、共済から支給されます(保育園の関係で期間は変化)
私自身が転職を考えましたが、自衛隊の給料に加えて福利厚生も考えると公務員ってかなり恵まれてるほうなので…給料もかなり下がって年間休日も少なく、福利厚生も劣るとなると我慢してい続けたほうがいいな、という結論に至ります😓

• まれ

まれ

コメントありがとうございます!
    付加金が貰えるんですね!初めて知りました!
    ネットで見てたのですが見にくいなと思ったので人事の人に聞いてもらおうかと思います。

共済から半年までは2/3は支給なんですね…
    確かに福利厚生とかは恵まれていますよね💦
    後数年で階級も上がるとのことなので我慢してもらおうかと思います😅

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

女性と同じように、と書いてあるのは育休手当の件です💦

イチケイ

回答遅くなりましたが、皆さんが投稿されているように部隊などから出産祝金をいただけますよ。

育児手当(扶養手当)は今年度は、子供1人月10000円
配偶者も扶養内であれば月6500円です。
令和7年度は、子供1人月11500円、配偶者月3000円
令和8年度は、子供1人月13000円、配偶者支給なしになっていきます。

育休は自衛隊として取得を推奨しています。
育休中は給料が発生しませんが、育児休業手当金としてだいたいですが、180日以内は67%、それ以降は50%支給されます。それ以外に育休中は社会保険料が免除になりますので、実質給与の80%になります。
育休の取り方ですが、
出生後57日以内に育休を1ヶ月以内で1回(産後パパ育休)
58日以降に育休を1ヶ月以内(育児休業)という形で育児休業を取らないと旦那さんのボーナスに影響しますので、それ以上取るつもりならお金と要相談した方がいいと思います。
「両立支援ハンドブック2024」と検索すればもっと詳しいこと書いてあるのでダウンロードして読んでみるといいと思います!!
長々と申し訳ありません。