※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、プレッシャーを感じています。おしっこの感覚がわからず悩んでいます。

4月からトイトレしてますけどまだ1度もできません
保育園で1度もできてないのはうちの子だけ
もうどうしたらいいのでしょうか?
園からもまだできませんがお家でどうですか?と
何回も聞かれたり連絡帳に書かれます
正直プレッシャーに感じ、すごく嫌です

タイミングみてトイレ座らせて
すぐ降りたりするからシール遊びさせたりしますけど、
なかなかおしっこでません

おまるも買ってみましたが同じく出ません
家では布パンツでしてますが漏れると教えてくれるけど
別に気持ち悪いとかないみたいです

おしっこ出る!という感覚がわかればいいのですが
その感覚は自然と待つしかないのでしょうか?

コメント

唐揚げ

気にしなくていいと思いますよ!!保育園行っているってことはお仕事されていると思うので、トイトレなんてぶっちゃけ家でやる暇ないと思います。

いやでもオムツ外れる時は来るので、保育園に任せちゃいましょー!!!
来年の夏までに外れていなければ、数日オムツ無し生活させれば簡単に外れると思いますよ!!

保育園からどう?と聞かれたら、全然ですねーって流しておけばokです!!そんなに無理して頑張らなくても、お子さんにやる気がでたらすぐ外れるので大丈夫🙆‍♀️

ままり

タイミングみてだと難しいので最初はお風呂の前に座らせるなど1日一回だけやってました。

保育園のほうもお家ではどうか、軽く確認したいだけだと思いますよ。

個人差大きくて本人の感覚を待つしかないですが、トイレのときにお腹の下、膀胱あたりを軽く押してあげると溜まってれば出したくなると思います。