※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハク
子育て・グッズ

子どもが保育園で食事を拒否し、投げたりすることで悩んでいます。先生からの指摘に不安を感じ、食事に関する助言を求めています。

子どもが保育園でご飯を食べません
1歳1ヶ月なんですが、
家でもなかなか食べず、体調を崩してからそれがヒートアップしてしまいました。
保育園はアレルギーがありお弁当を持参しています。
(アレルギーがあるとご飯を提供できないとのことで)

ご飯中に座らない、ご飯やフォークを投げたり、落としたりします。
まだ、ご飯を投げたりするのは、理解できないからみんなするものだと思っていましたが
今日帰り際保育園の先生に呼び止められ

ご飯を投げる時はどう注意してるのか?
離乳食の段階をちゃんとふんでないのではないか?
だから、ご飯を食べないのではないか?

ということを言われました。
以前は弁当の中身について指摘を受けたりもしました。
同じ内容では可哀想というような。。。
それで毎日パンを作って持たせたりしています。
中身を毎日かえてみたり。。。

正直
仕事しながらワンオペ育児で頼る人や相談する人もいない状況で自分なりに頑張っているつもりでした。
私がしっかりできなかったから娘はご飯を食べてくれないんだと悲しくなりました。
どうしたらご飯を食べてくれるようになるんでしょうか?
また、ご飯を投げたりするのは異常なんでしょうか?
一応病院でも、相談して食べなくても母乳を飲んでいるのであれば今のうちは大丈夫と言われました。
どうしたらいいのかわからないです

先輩ママさん達から助言いただきたいです。

コメント

kaa

うちの子も保育園に入ってしばらくはほぼ食べずに他の子より慣らし保育が長かったり連絡帳にも完食の文字を見たことはなかったです😓

離乳食の時から全然食べず、段階踏むどころか食べないので全然進まず、わたしたちと同じものを食べるようになりました🥲

今はもうすぐ3歳なので、だいぶ変わってきて、保育園でもよく食べてくれるようにはなりました!
でも食べない時はほんと食べないし、他の子よりは全然少食です。

後うちの子もそれくらいの時はご飯投げてました😅
正直注意しても聞かないしヒートアップしたりするのでどうしようもないですよね。

まー

1歳半自宅保育ですが、ご飯も投げるしカトラリーも投げるし、口から吐き出すしです。
まともにご飯なんか食べません。
離乳食初期から食べないので段階を踏んでないと言われれば確かに踏んでません。食べないからそんなの無理でした😅
ほぼ同じものしか毎日あげてません(食べないから仕方ないです)。

クマちゃん

え!?同じ月齢ですが、もうこの歳の子って、座って綺麗にごはん食べれるものなんですか😳!?息子はまだ自宅保育ですが、保育園の子はみんなそうですか!?!?!?
それが衝撃的すぎて一瞬フリーズしたのですが、息子も座って食べれるのは好きなものの時だけで、余裕で立ってるか、おろせと泣くし、カトラリー落として笑ってますよ💦
このくらいの月齢の子供って、物が落ちるのを見て楽しんでるから、それがカトラリーだろうが落とすと聞きましたし、私も栄養士さんに聞いたら、今はしつけの時期じゃなくて、ごはんを楽しく食べることを教える時期だよって言われて全然気にしてなかったです。
ちなみに離乳食の段階も、もはや1歳すぎて食べムラもすごいし超適当ですよ。。食べてくれればいいか、って。大人と同じ物欲しがるから、息子だけのメニューなんて余計食べてくれないですし。
子供って、大人みたいに毎日違うお弁当ってより、好きなもの毎日とかでよくないか?って思ってました💦食べムラ息子に毎日ハンバーグですよ私笑
ただ私は貧乏家庭で育ったせいもあって、ご飯で遊ぶとか、投げることに関しては、1歳児相手だよ?って他人には思われるであろうくらいめっちゃ厳しく言ってます。言葉はわからなくても、怒ってるなってのは徐々に伝わると思いますし、米粒で遊んでたり、食べる気ない野菜触ったりはしっかり叱って、ご飯おしまいにしちゃいます。