※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、乳房が固く痛い。乳腺が開かない原因や乳腺炎になる可能性が気になります。乳腺が開かないと柔らかくならないでしょうか?

おっぱいの張りっていつまで続きますか?
産後8日目なのですが、母乳の出はあまり良くないです。
搾乳で両乳合わせて20〜30mlくらいです。
授乳後2回に1回搾乳器で搾乳もしてます。
乳腺があまり開いてないからか、常に乳房の外周?あたりが固くゴリゴリしてます。押さえるとしこりっぽい感じで痛いです。
入院中の指導で搾乳の時に固いところをグーッと抑えると柔らかくなるよと言われたのでそうしてますが、少しマシになるくらいで完全に柔らかくはなってくれません。
乳腺が開かないと柔らかくはならないのでしょうか?
このしこりが乳腺炎になったりしますか?💦

コメント

りい

しこりから乳腺炎になったことあります💦(2ヶ月くらいのときだった気がします)

• りん

りん

やっぱりしこりは無くした方がいいですよね💦
    頑張ってゴリゴリ押さえながら搾乳してますがあまり変わったように感じません😭

• 8月26日
三人のママ🐶

そろそろ引いてくるんじゃないでしょうか🤔
産後3日頃からおっぱいは作れ作れの司令を出すと聞きました🙌
その後は飲まれれば飲まれた分を作るにだんだんなってくるから、需要と供給があってくるそうです🍀
あまりに辛い様でしたら圧抜き程度の搾乳(搾りすぎると張り返しが起きます、もっと作らなきゃ!と)で様子を見るという感じですかね🥲
ちなみに搾乳したものも飲ませないと赤ちゃんが飲んだ分と体が認識して体が作ってしまうかもしれません💦

• りん

りん

張りは昨日あたりからかなり落ち着きました!
    ただ、一部ゴリゴリした固い部分が残っているのでそれが乳腺炎にならないかちょっと不安ですが😣💦
    固いところを押さえながら搾乳してるので圧抜き以上の搾り方になってるかもしれませんが、張り返しはあまり感じません😯
    でも固いところはそのままなので毎回ゴリゴリしたところを押さえて搾乳…の繰り返しです😭💦
    搾乳した物はミルクに混ぜて飲ませてます!
    (ミルク60+搾乳20とか)

• 8月26日
  • 三人のママ🐶

三人のママ🐶

開通してない部分なんですかね🤯
    乳頭マッサージしたら変わるかなぁ...って感じですかね😓
    あまり気になるようでしたら出産して病院に相談されることをオススメします🥲

• 8月28日