※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

エジソンの箸についての賛否を教えてください。1歳10ヶ月の子どもが興味を持っていて、スプーンのように持っています。

エジソンの箸ってあんまり良くないって聞きますが、
実際のところどうなんでしょうか?

まだ1歳10ヶ月なのですが、
箸への興味とやる気がすごくて
真似して箸を持っています🤔

ただ、持ち方はスプーン持つような感じで
箸を持っていて
エジソンの箸が良ければ渡せばきっと使えそうな
雰囲気があります🤔

エジソンの箸の賛否を教えてください!

コメント

はじめてのママリ

エジソンの箸だけじゃ綺麗な持ち方にならないので(手をパーグーにすればつまめるので)
エジソン→コンビに変えてから正しい持ち方で持てるようになりました!!
とっかかりはエジソンでやって成功体験作るのも良かったんじゃないかなーと思います🥢

June🌷

エジソンの箸を買ってから、良くないって聞いたので使い続けてますが
正直、これによってトレーニングされている感じはないです笑
輪っかに指入れてるだけって感じです!

ただ、当たり前ですが普通の箸よりつかみやすいので、お箸で掴めた!という成功体験で普通の箸でのチャレンジに繋がってはいます☺️なのでうちはエジソンと普通の箸と両方、適当に使いたい方を使わせてますー!

はじめてのママリ🔰

エジソン箸使ってて、壊れた時に普通の箸渡したら使えるようになってました🙆🏻‍♀️
だから悪いとは私は思いません

咲や

小学生長男はエジソンの箸から始めましたが、幼稚園で補助箸禁止と言われて、その時に普通の箸にしましたが、全く使いこなせませんでした🤣
次男は箸を持ちたいと言った1歳半から普通の箸を持たせています
時々手づかみもしますが、普通にお箸を使っていますよ

はじめてのママリ🔰

エジソンのお箸は持ち方が変になってしまうので、幼稚園では禁止でした💦
上の子の時からののじのお箸を使っていたのですが、今普通の箸もきちんとした持ち方で持てています😊

ミッフィ

保育園の先生から補助箸は使っても良いですが普通のお箸とはまったく別物だと思ってくださいと言われました!上の子は補助箸使えるようになっても普通のお箸の練習は一からスタートでした🥢下の子は最初から普通のお箸使ってます😊

なっちゃん

エジソンの箸で掴めて食べれると自信につながったようで、年少から周りのお友だちが普通の箸使ってるからと箸を使わせました。気づいたら上手に使ってます!
エジソンの箸は自信つけるために使ってた感じです!

バナナ🔰

エジソンは指を引っ掛けて使うのでお箸の練習にはならないですね。
そこに甘えちゃうとしっかり握って持つ事をしないので。
お箸は最初は握り箸でOKです。持ち方は徐々に覚えていけばいいんです。
エジソンから普通のお箸にすんなり移行出来る子もいれば出来ない子もいるので、出来なかった時に苦労します。
まだ2歳前で指の筋肉も弱く、握力も弱く、指先のコントロールも上手ではないのでお箸は必要ないです。
それよりも今はスプーンとフォークをちゃんと使える方がいいです。スプーンとフォークの下持ちが出来たらお箸に移行するとすんなり持てるようになりますよ。
ちなみに上記は全部作業療法士さんに教えてもらった事です。なので作業療法士さんはエジソンは勧めないと言ってました。

ママリ

みなさんありがとうございます!!
とても参考になりました✨