※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
妊娠・出産

子どもの名前を考える際、同姓同名の犯罪者がいないかネット検索しました。7年前は問題なかったが、最近同名の好青年が出てきた。今後のことも考え直す必要があるかもしれません。

子どもの名前を考える際、フルネームでネット検索しましたか?
私は母から「ネットニュースに載るような犯罪者に同姓同名がいないか確認した方がいい」と言われ、候補の名前は全て検索しました。
皆そこまで確認してから名前をつけているのかな?と気になり、質問してみました😌

ちなみに息子の名付け時点で(7年前)ネット上には同姓同名がいませんでしたが、最近また気になって検索してみたら一人引っ掛かりました。
犯罪者ではなく、むしろ爽やかな好青年(部活動の主将インタビューの記事)だったのですが。
今後いつ同姓同名の犯罪者が出てきてもおかしくないですし、出生時点でそこまで気にする必要はなかったかもなーと思ったり…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

全く気にせずでした!検索などは思いつきもしませんでした、、、!いまお母さまのお言葉聞いて、確かに‼️って思いました😆😆

• さなぷ

さなぷ

私も母から言われたときは確かに😲!と思いましたが…
    今となってみると、そこまで気にしなくても良かったような気がします🤭

• 8月24日
ママリ

苗字がよくある名前だったりするとそこまで考えていたかもしれません🤔名前を考える時あまりにも被ってしまう漢字だったら調べると思いますが、漢字自体は中々被らないと思うので私は調べなかったです!

• さなぷ

さなぷ

なるほど、そういう考え方もありますね💡
    実際に調べてみると楽しかったりもしますが、気にしすぎも良くないですしね🤔

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

凶悪犯だとだいたいなんとなく聞いたことはあると思うので、特に自分の記憶にないものなら気にしませんでした😂

• さなぷ

さなぷ

自分の記憶、大事です👏
    気にしすぎも良くないですよね〜

• 8月24日
るん

フルネームで検索しました!
私自身、同じ名前のAV女優(有名ではない)がいるので気になりました🥹

• さなぷ

さなぷ

なるほどー!自分と同姓同名の有名人(?)がいて嫌な思いをしたことがあったら、名付けのときも色々と気になりますよね!!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

やりました!
普通の名前でめちゃくちゃありふれた名字なので、当然Facebookとかで色々引っかかりましたが、犯罪者とかではないので気にせずその名前にしてます😌
むしろ何も引っかからないと、珍しすぎて珍名に思われたり、検索して一発で自分のことが出てきちゃうので嫌かなと思ってます😂
被りすぎも不便だし名前の意味ないので、何事もほどほどが一番だなと思いました😂

• さなぷ

さなぷ

ほどほどが一番、本当にそう思います!
    息子は決して珍名ではないのですが、今のところ同姓同名が一人しか引っ掛からないので、ネットにも載らないような平凡な人が多いのかなーと思ってます😂

• 8月24日
mama

夫が気にして検索してました。
犯罪者に同じ名前がいないかとか、同姓同名でネット上でヒットする人がいないかは確認済みです😊
名付けてからの同姓同名の犯罪者は、みんなから同情されると思うしどうしようもないですよね😅

• さなぷ

さなぷ

確認しておいた方が安心ではありますよね😌
    そして確かに、名付けた後の犯罪者はどうしようもないですし、同情されるだけで済みそう!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

同姓同名がいないか検索してみる、という発想がありませんでした😳

まあ、苗字も名前もありふれたものなので、調べなくても同姓同名はたくさんいるのは分かりきってたのもあるんですが😂

• さなぷ

さなぷ

私も母から言われるまで考えたこともなかったです😂
    同姓同名が多い場合、検索してみたら本当に色んな人がいるので、結構楽しかったりしますよ🤭

• 8月24日
(๑•ω•๑)✧

調べましたよ☺️苗字が珍しいこともあって、犯罪者やAV女優などと被ったら絶対嫌でした💦
産まれた後に被ったら仕方ないと諦められますが、産まれる前に分かっている分は避けたかったです😊

• さなぷ

さなぷ

なるほど、苗字が珍しい場合は調べておいた方が安心ですね!
    事前に避けられるものは避けておくという考えにも納得です😌

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

一応サラッと調べました!
同姓同名で犯罪者がいたら嫌だったので。
息子は同じ名前の方が名付け後にゲス不倫したのでそう言う事もありますが😭💦

• さなぷ

さなぷ

名付け後だと仕方がないとはいえ、ゲス不倫…😣
    息子も名付け後に同名のアイドルが色々とやらかしていて、苗字が違うとはいえ複雑な気持ちになりました😓
    もし同姓同名だったら〜と考えると…😱💥

• 8月24日
ママリン

犯罪者とかは全然調べようと思わなかったけど、同姓同名いるのかなと興味本位で検索しました。
結果、学生で起業してる社長さん(わりと爽やか系)が出てきました

• さなぷ

さなぷ

興味本位で調べられたのですね😃
    そして嬉しい結果でしたね✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

検索しました!
上の子の候補でAV女優がいました💦

あと友達が珍しい名前で同姓同名の人がいないので検索してすぐに本人にたどり着いてしまうのが嫌だと言っていたので同姓同名の人が多い名前にしました。

• さなぷ

さなぷ

返信遅くなりごめんなさい🙏
    候補の時点で検索しておいて良かったですね😲!
    私自身、結婚前は同姓同名が多かったのですが、妙な安心感がありました🤭

• 9月5日
mama

そこまでしなくてもいいかと😅
名前はこの日本どこでも似てる名前はあるもんなので
私なんか犯罪者の人達が何回も出てますよ😱😱😱😱😱
嫌ですけど、仕方ないですね🤣🤣
でも、テレビで同じ名前だからって別に犯罪をおかした訳じゃあないから気にしなくてもいいですよ。
あまり気にするとよくないですよ☺️

• さなぷ

さなぷ

返信が遅くなりごめんなさい🙏
    ここの回答を見ていると結構気にされている方も多くて、本当に人それぞれだなぁ〜と思いました😌

• 9月5日
  • mama

mama

やはり、子供がいると、なかなか何でも難しいですよね😅

• 9月5日
はまち🐟

賢いお母様ですね😳
これを見て急いで調べましたが大丈夫でした笑

• さなぷ

さなぷ

母はかなり心配性でして…😂
    大丈夫で良かったです😆

• 9月5日