※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スマートキッズベルトの安全性について心配ですか?ジュニアシートとの比較で検討することが重要です。

スマートキッズベルトってあるじゃないですか!シートベルトにつけるやつ

あれって本当に安全なのでしょうか?💦
うちは長男はお尻だけのジュニアシートかスマートキッズベルトなんですがこないだの子供が2人死亡した交通事故を見て大丈夫なのか?と心配になりました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

当時の安全基準は満たしているので、ある程度の安全性はあるのかな?とは思いますが…
今の基準を満たした商品はないですよね💦

ブースターシートも、現在の基準だと125cm〜が対象とかだったと思います。

色々な事例を検討した結果、安全基準が見直されたことを考えると、どうなんですかね💦

• ママリ

ママリ

まじですか😨
    じゃああんまり良くないんですね😭
    ブースターも125から?😨3歳以上15キロを満たしてればおっけいじゃないんですか?💦
    それじゃ117センチ20キロの長男もダメですわ💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前の基準で作られたものは、3歳15kg〜で販売されていますよ!

以前の基準は満たしていて、ある程度の安全性はあるはずだし、コンパクトで使いやすいし。でも新基準で作られたものは125cm〜が使用基準になっているし。
    その辺りをどう考えるか次第ですかね🤔

• 8月24日
はじめてのママリ

あれは普段使いするものじゃないなって思います😂
事故ったときに内臓破裂する危険性‥とか書いてあるサイトも見ました(ネット情報なので信憑性にかけますが)
私も持ってますが安定性に欠けるし帰省した時じいじの車で送迎してもらう時に使うだけにしてます。

• ママリ

ママリ

臨時だけですか💦普段はどんな感じの使われてます?💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジョイーのジュニアシート使ってます☺️背もたれもあるやつです!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

背もたれあってシートベルトを斜めにつけるやつですか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!       

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

スマートキッズベルトは一応安全基準のR44対応でしたが、今はR129に変わったので、今の基準は満たしていないですね💦

小学生の子供が使っていましたが、ジュニアシートに座っていた時よりも姿勢が悪くなって、ベルトの位置が正しくなかったりしたので、背もたれ付きのジュニアシートに買い替えました。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、本人は結構自由に出来て楽そうだけど💦
    ジュニアシートはシートベルトを肩からかけるタイプのやつですか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シートベルトを肩からかけて固定するタイプです!グレコの1万円ちょっとのやつです。ベルトガイドが付いているので、しっかり固定できてます☺️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ベルトガイド?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シートベルトで固定するタイプは、ベルトを正しい位置に通さないと首に当たって逆に危険になってしまうので、そうならないようにわかりやすくしたものがベルトガイドです☺️安全基準を満たしている有名メーカーのものならだいたい付いてると思います。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!ベルトガイド付き見てみます😀

• 8月24日