※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

共働きのママさんは、家が散らかってしまって困っています。整理する時間が取れず、書類や服が一時置き場になっています。過去は整理してきれいになったこともあるが、今は再び散らかってしまっています。

フルタイムorほぼフルタイムで、出勤してお仕事している共働きのママさん。
お家、片付いていますか?どこかで片付け時間作ってますか?

平日は仕事。休日は子どもの習い事や公園などお出かけに連れていきます。
家はぐちゃぐちゃです😭💦

小学校や保育園のプリント、工作の作品、医療費領収書、保険など大事な書類、サイズアウトした服など。
うちの場合は整理する時間が取れなくて、一時置き場がすごいことになってます💦

上の子が赤ちゃんの時に引っ越しした頃はものも少なくてきれい。
→上の子育休復帰後はそんなに散らからず。
→下の子の産休育休中にかなり整理してきれいになりました。
→下の子育休復帰して数年。今はぐちゃぐちゃです🏠

コメント

ママリ

先日同じ質問しました。
全然片付いてません。笑
わたしは平日1日どこかと日曜日休み(保育園預けNG、子2人です)です。
日曜日以外はオールワンオペなので余裕なく、日曜日は旦那いますが土曜日子の面倒見るので疲れたとかでゴロゴロしてて役に経ちません。結局ずっとワンオペしてます🥹

下の子がまだ1歳なのもあり、ほっといて片付けもできないし、上の子は昼寝しないので空き時間もない。
疲労困憊で体調に不調出てるレベルなので夜中はしんどい…
ほんとに、どこで時間捻出すればいいのか、わからなくてつらいです💦

はじめてのママリ🔰

片付いていません😂
時間あるときや週末に片付けるけど、あっという間に汚くなります😇
プリント類はしばらく保管して捨てています。
工作は割とすぐ捨てます😂

yuki

うちも同じです。
長期休みや予定ない3連休とかにやってますが、追いつかないです。

まめ大福

片付いてます
散らかっている方が私がイライラしてしまう性格なので💦
毎日キッチンとリビングも全て片付けてから寝て、土曜の午前中は掃除やシーツ類の洗濯の時間と決めてます
ルンバや食洗機も頼りまくりだし、都度片付けや掃除をしているので負担感もないです
(ちなみに、夫は何もしない人で、土日は仕事なのでワンオペで習い事も連れて行きます☺️)

ままりぃ

見えるところはわりと綺麗ですが、棚の中に押し込んでます笑
夏、冬の長期休みの間に大掃除です😂
その時に溜まりに溜まった書類系をファイリングしたり、シュレッダーしたり、、💦