※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
ココロ・悩み

父が子どもたちと出かけたがっていますが、私は嫌です。父との関係が複雑でストレスを感じており、断る方法を相談したいです。

私の父が私の子どもたちと出かけたがってます。
私ははっきり言って嫌です。

私は父に遊んでもらった記憶も子育てしていた記憶もありません。朝から晩まで仕事で、私の母も顔を合わせないように父が帰ってきたらすぐ部屋に入ってました。結局、父母は離婚しています。
こんな父に子どもの世話ができるとは思えません。子ども2人とも排尿にちょっと難があり、声掛けが必要です。そのため私なしでは無理と伝えたら、私が休みの時にといわれました。
1回目は台風の影響で体調が悪いからと断りました。2回目は義父が入院したので、と断りました。そして3回目、入院の影響で義母と買い物にいくからと断りましたが、当日になって、やっぱり無理かと言われました。当日は無理だと断ったら、9月ならいつがいいかと言われましたが、9・10月は気圧や寒暖差で毎年体を壊して欠勤するレベルだから厳しいと答えましたが、前日キャンセルでもいいからとりあえず空いてる日にちを教えてと言われました。それが今日です。

私は父が苦手です。いつ怒るかビクビクしてしまいます。ストレスでお腹を壊すタイプで、また体調が悪くなるかと思うと怖いです。
が、家を建てるのにお金を少し援助してもらったりなどあるため、完全に切り離すのは厳しいです。

体調がよくない日が多いのに、父と出かけるとなるとさらにストレスです。どうにかして断ることはできないでしょうか…
どなたかアドバイスください

コメント

もな💅🏻

家を建てるのに援助してもらってる時点で、やはりまったく会わない、子供たち会わせないってのは無理だと思いますよ😭
お金返済して縁切るくらいの覚悟じゃないと💦
それを頭に置いておけば少しは我慢しなきゃいけないって覚悟つくんじゃないですか?

私なら空いてる日教えて体調よかったら自分も込みで会いますね。
1日我慢すればあっちも満足するだろうし、数ヶ月は会わなくていいと思って乗り切ります🙌

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    たまに子ども連れて父の家(私の祖父母の家)に行ってるので、全く会わせてないという訳ではないです。
    が、たしかにお金の援助してもらってるのに、とは思います。最後の1文、たしかにそうですね…!1日我慢すれば、ですね。
    ただ、9(特に後半~)・10月は毎年本当に生きてるのもつらいくらいなので、その時期はできたら避けてもらいたいと伝えます。
    コメントありがとうございます。助かります🙇‍♀️

• 8月24日
はじめての

お金の援助してもらったら、会わせます。
会わせたくないなら、お金返します。
映画など近場で遊んで解散はできませんか?

• 舞菜

舞菜

お金が絡んでるなら会わせるしかないですよね…。
    父は映画館など娯楽は好まなくて、勉強のための施設(博物館など)に連れていきたいらしいです。車で1時間半かかるところに住んでいて、私が住んでいる場所にはそういうところはあまりないので、場所にもちょっと困っています💧‬

• 8月24日
はじめてのママリ

私も父が苦手で父は子育てしてないくせに私に文句ばかり言ってきます。

ままりさんのお父さんは子育てのやり直ししてるのかなって思いました💦

孫が可愛いくて、一人で寂しくて今なら時間を十分に使えるからお子さんを育てたいと思ってる気がします。

家を建てる際に援助してもらったと書いてありますが、
お金を援助してもらったから孫を絶対預けなきゃいけない訳ではないと思います。
お金を援助する代わりに、孫を預けてくれと言われて了承した訳ではないですし。

私は預けるの不安なので、
とりあえず絶対に自分もいれる日じゃないも会わせません。
断るのはなんらか理由つけて何度も断ればいいと思います。
もし言えるのであれば、
子供を預けることはできない。会わせることはできるからごめんねとはっきり言うのがいいかと思います。

• 舞菜

舞菜

一人で寂しいのかな、と私も思ってました。

預けるのは絶対できないです💧‬家族旅行に行った時に1人でズンズン進んでいって、母と私と弟は置いてきぼりだった思い出があるので、私の子どもたちにも同じようなことしそうなので…。会うなら私がいる時で、絶対それは伝えようと思います

• 8月25日
ママリ

どんな感じで育てられたか分かりませんが、あなたが今大人になれて子育て出来ているのはお父さんがしっかり仕事をしてくれていたと考えるのは難しいですか?
お父さんの歳になると、もう時間が少ないから孫に会う時間が欲しいと思うのは仕方のない事だと思います。

孫だけを預けるのが不安なら数時間だけの食事とかだけでもお父さんは満足出来るのでは?

• 舞菜

舞菜

確かにしっかり働いてお金は家に入れてくれてました。

ただ、勉強が好きな父なので、勉強になることがしてあげたいらしく…食事だけでは満足しなさそうです。。

• 8月25日