※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
家族・旦那

急な義父の誕生日会に招待され、夫が行けないため私が行くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

皆さんなら、どうしますか?

先月の話ですが、急に義母から夫へ連絡あり。明日義父の誕生会を義妹夫婦とする。ご飯をたくさん作って余ると思うから、時間があるなら取りに来て といった内容。
夫は誕生日当日仕事のため行けそうにない、行けそうなら(私に)行ってきてくれない?と前日の夜に行ってきました🙄
義実家は近いですが、大型連休に顔を見せに行くくらいで、夫抜きで行ったことはありません。それに関して、義実家が何か言ってくるわけでもなく、私にとっては良い距離感です。

孫の顔を誕生日に見れたら嬉しいと思うし、すぐもらって帰ってきたら良いから!と言われましたが、急すぎる…
義妹夫婦はお呼ばれしたのか、誕生会を計画したのかは知りませんが、私たち家族は呼ばれてはいません。私個人への連絡も特になし。
義父への誕生日プレゼントもなければ、当時つわりがひどく 外出するのもキツイし、ましてや2人目妊娠のこともまだ伝えていない。行ったら、すぐ帰って来れるわけない…

色々考えた結果、結局行かなかったのですが、無理していくべきだったのか たまに思い出してしまい…🤔
それから、義実家に何か言われるわけでもなく、夫にも何も言われませんが、もう少し孫を連れて行ってくれよ的なことは思ってるのかもしれません🫠

急な義実家イベントを言われた時、皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

ウチの場合は仲良い方なので
暇だったら行きますかね😌

• ももも

ももも

うちは仲が良い訳でも悪い訳でもなく、私が気を使いすぎな所もあるかもですね😅
    コメントありがとうございました!

• 8月24日
かな

義父の誕生日会の件、私も自分宛ての連絡でなければわざわざ行かないです😅
プレゼントも手土産もなしにお祝いの席にのこのこ顔を出しに行きたくないし、何より体調が悪い中、わざわざ子連れで義実家に行くなんてしんどさしかないので。

こちらの状況が整ってない時の急な誘いは、申し訳ない気持ちがありつつも、なるべくお断りしたいなーって感じです💦

• ももも

ももも

誘われてない・ましてやこっちの用意なしにの状況が、私も無理で😵
    夫は何も考えずに行ったのかも知れませんが、逆の立場だったら 行けないだろ?と思いますね😑

自分の考えがおかしくなくて良かったと思います🙆‍♀️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

もし本当に欲しいなら、メインで食べる夫が夜遅くなっても取りに行けとと思います😌笑

義実家好き嫌いは置いておいて、食べきれる量(余っても翌日くらいで食べ終わる量)を作れば良いじゃん。としか思わなくて🤣

孫連れて来て欲しいんなら、そんな言い回しじゃなくて最初から呼べばいいのに。
それか、「余っちゃったから」ってそっちが持ってきたら?と。

「すぐにもらって帰ってくれば良いから」
の発言の時点で無理です。
その「少し」の時間のために、つわりがある中1歳児連れての外出準備の手数が事前にどれだけ存在するのか。

2人目なのにまだわからないの?とは思いますね

• ももも

ももも

いつもはいきなり何か言われても、時間は何時になっても、自分で勝手にもらってくるだけなんですが、今回は誕生日というのもあり、夫も何か思う所があったのかも知れませんね😅

いくら近いからって、行くのと来るのとでは違うのは、夫にも理解してもらいます😑

• 8月24日
4mama

私に連絡があったわけじゃないなら、行かないです。
だって、向こうも急にこられて気遣ったり色々大変だと思うので。
息子なら渡すだけで済むと思って呼んだのかもしれないですし。

• ももも

ももも

いつもは「これあるからあげるよ」的な連絡がいきなり来ても、夫に絶対連絡が行くし、夫も勝手に取りに行くだけなんですよね🧐

100歩譲って私も連絡をもらっていたり、お呼ばれしていたら考えるけど、それもないなら…と思いました😅

• 8月24日

彼氏彼女の時からお義父さんお義母さんと私の3人で出掛けてくらい仲良いんですけど、つわりでしんどい時にまで行きたくないので私なら行かないです😂しかも尚且つ呼ばれてないなら余計にですね(笑)

• ももも

ももも

そうなんです!
    呼ばれてない+体調不良で、無理に行く必要はあるのか⁈ですよね😅

• 8月24日
ママリ

連れて行きたいなら自分が連れてけ〜!って思います。
わざわざ行かないです🙂‍↕️

• ももも

ももも

いつもは勝手に自分だけもしくは子どもと行くんですが、今回は誕生日というのもあり、夫も何か思う所があったのかも知れません😅

自分が少数意見でなくてよかったです、コメントありがとうございました!

• 8月24日
m

状況的にもご主人が1人で子供を連れて行く判断をしなかったのなら、
それはご主人の決めたことです。

もももさんが罪悪感を感じる必要はないと思います💦

というか普通は、義父の誕生日会なんてそもそもしないです😅

そういうイベントが好きな家庭だったらあり得るかもしれませんが、誘われなくて良かったと思いますよ。

プレゼントもなしにご飯だけ受け取りに行くのは気が引けるし、体調不良なら私は行きません💦

• ももも

ももも

結婚して10年弱になりますが、誕生会なんてしたことないし、言われたのが今年初めてなんですよ‼︎
    多分義妹夫婦が計画したのかな?と思ってます🤔

まず誘われてもないし、誕生会に「おめでとう」の言葉と孫と会うだけ?で、義実家は喜ぶかもですが、私が気が引けてしまい…
    しかもプラス体調不良😵

行かない派の方が多く、自分が少数意見でなくて良かったです🙆‍♀️

• 8月24日
ももも

皆さま
沢山のコメントありがとうございました!
行かない派の方が多く、安心しました😮‍💨

気にせずにいきたいと思います🙆‍♀️