※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳中に口を離して苦しそうにしています。様々な対処法を試しても改善せず、困っています。

生後3ヶ月(まもなく4ヶ月)の赤ちゃんです。
哺乳瓶拒否のため完母の状況ですが、最近、授乳中に5秒もせずにえずいて口を離してしまいます。
原因がわからず、、同じ様なことがあった方がいれば、状況や改善法をお伺いしたいです。

・圧抜き・事前の搾乳(片方30〜50ml)してもダメ
・途中でゲップさせてもダメ
・体制を変えてもダメ
・最近、右が乳腺炎となり味が落ちたか?と思ったが、左も同様に離す
・鼻は詰まってなさそう 鼻吸いをしても出てこず
・遊び飲みというよりは、苦しくて離している様子
・途中でハマると連続で飲める
・背中を丸めるとより苦しそうな様子
・スパウト、スプーン飲みもダメそう

コメント

Sawa

お腹すいてないんじゃないでしょうか?🐻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝起きだと7時間空いてもそんな感じで、、
    前回の授乳も5分くらいですし、少し前だとがっつくように飲んでたタイミングなので、不思議でしょうがないです😢
    書きそびれていてすみません💦

• 8月24日
ママリ

飲みムラとかですかね?
3ヶ月頃から飲みむらが出てくる子いますが、、お腹すいてないとか、
次男も今は落ち着きましたが3ヶ月入ってすぐに飲みむらがあり寝起き6〜7時間空いても60しかミルク飲まないって日々でした😅風邪も引いてたので食欲落ちてるのかな?と病院へ相談しましたがその時は体重が減ってるわけでもないし全く飲まないって訳じゃないので様子見になりましたが💧

最近赤ちゃん風邪ひいたりはしました?

それ以降も全く飲んでくれないとかだと脱水も心配なので病院に行った方がいいです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男くんもそうだったのですね!
    今は落ち着かれたとのことで良かったですし、心強く思います☺️

娘は風邪を引いた様子はなく、ニコニコ機嫌の良い時も多いです。
    10分×左右分を1時間半以上かけてチョコチョコ飲みにしてる感じなので、一応飲めてはいるのかと、、、

病院に行くことも視野に、落ち着くことを願って過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月24日

飲みムラや遊び飲みですかね?
授乳時間はどのくらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳時間は10分×左右で合計20分前後で、2.5h〜3h間隔です!
    飲みムラだったら様子見ですよね、、

• 8月24日
えーちゃん

上の子がまさに同じ状況でした💦

今までは吸う力<射乳
だったのが、吸う力が強くなってくると
吸う力>射乳
となって、陰圧の関係でオエッとなります💦

ミルクの乳首のように出る量がS→M→Lと出来ないので、今は大変だと思いますが、飲めていそうであれば、そのうち赤ちゃんが飲み方に慣れて来ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!とてもよく理解でき、納得しました😳✨
    たしかに射乳は強めで、圧抜きはしているのですが、赤ちゃんが吸っていたら喉にグッときてしまいますよね。

本当、そういう意味でもミルクを飲んでくれるとありがたいのですが、、、

射乳に慣れてくれる日を願って今は飲ませていきたいと思います😂
    分かりやすく教えてくださりありがとうございます😊

• 8月24日